• 締切済み

志望動機の添削をお願いします。

公立大学の福祉系の学部を面接と小論文で受験するのですが、面接での志望動機が不安なので添削をお願いします(>_<) 私は、障害者とその家族を支援する仕事をしたいと考えています。障害者がよりよく暮らせる地域作りにも貢献したいです。きっかけは、小さい頃からよく行っていた福祉センターで、小学生の時に、一人の障害を持った方と出会ったことです。その方と関わるうちに、偏見がなくなり、障害者がよりよく暮らしていくにはどのようにしたら良いのか考えるようになりました。貴校では、5学科が共同して演習を行うことで他の領域との連携を図ることが出来、また、実践を重視したカリキュラムが整っています。貴校で福祉を学び、福祉の第一線で活躍できる人材を目指したいと思い、入学を志望しました。 自分では、長すぎるのではないかということと、最後の一文が弱いのではないかということが特に気になっています。 そこも含めて、どうかよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.1

障害者がよりよく暮らせる地域作りに貢献したいです。 きっかけは、福祉センターで障害者と出会い、その後の交流から 障害者がよりよく暮らしていくにはどのようにしたら良いのか考えるようになったからです。 貴校の実践を重視したカリキュラムなら、 私は、障害者とその家族を支援する仕事ができるような人材になれると考えました。 具体的には○○○○と考えています。 ○○○○はなんか適当に入れるか、行ごと削除して。

shalala071
質問者

お礼

ありがとうございます!! 文章がきゅっとまとまって、感動しました!! 受験がんばります、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機を添削して頂けると幸いです

    志望動機の添削をお願い致します。 私は将来、地域に貢献できる保健師になりたいと考えています。きっかけは看護学実習で患者さんが「こんなことになるならもっと健康に過ごせばよかった」という話を聞いたことです。その人がその人らしい生活を最後まで過ごすためには、疾病を予防し健康を増進させることが必要と考え、予防医療に貢献できる保健師になりたいと考えました。  私は、貴校の教育理念にある「生涯にわたり主体的に学び続ける看護専門職者として、県民のニーズに応え社会に貢献できる人材を育成する」をもとに、主体的かつ継続的に学び、実践の質を向上させる能力を養うという目標に魅力を感じました。また1年間同じ地域で実習をすることで、地域住民に継続的に関わることができることも動機の一つです。  貴校で学ぶことで、主体的に学ぶ力を身につけ、住み慣れた地域で心身ともに健康で過ごせ、また健康増進を図ることができる保健師になり、予防医療や地域医療に貢献したいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 大学の志望動機で迷っています

    大学の面接の際に志望動機を言うのですが添削をお願いします ---------- 私は地域社会について理解を深めつつ、 英語を中心とした言語コミュニケーションを高めていきたいと考え、貴校を志望しました。 私は将来県の職員として地元で貢献していきたいと考えています。 そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも 積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。 また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、 地域社会とのつながりを重視していると聞きました。 そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。 2年間という短い時間ではありますが、貴 校の凝縮されたカリキュラムからこれまでなかったような視点から物事をとらえ、 考えていけるようにしたいです。 ---------- 以上です。よろしくお願いします!

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 面接の志望動機の添削

    調理師の専門学校の面接での志望理由などの添削をお願いします。 (1)志望理由  私は体験入学をした時に、学校の雰囲気がとても明るく、先生方もやさしく丁寧に教えてくださったので、料理の経験が少ない私でも安心して学べると思いました。 また、私はどの分野にするか決まっていないので貴校は一年間という短い期間で4つの分野を 学べることができるので学びながら自分のやりたい方向性を見つけることができると思い貴校を志望しました。

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    来週エステティシャンの面接をひかえています。志望動機を考えてみたのですが自信がありません。添削お願いします。 『私は以前、友人がダイエットをきっかけに摂食障害になってしまった事からエステティシャンという仕事に興味をもちました。世間には間違ったダイエットをしている方が沢山いると思います。そのような方達を含め自分の手で正しい美しくさを提供したいと思いました。 御社のパンフレットにも記載されていました『ハッピーをつくろう』という言葉の、お客様のみでなく社員の方などすべての人の幸せをつくりあげていくという姿勢にとても共感しました。ストレス社会の中で癒しを求めているお客様の心と体のより所になれる様、日々向上していきたいと考えております。御社ではそれを実行できると感じ、仕事を通して自分自信を成長させ御社に貢献したいと考えまして志望致しました。』 長くダラダラした印象を持ってしまいます。説明会に参加した際に『ハッピーをつくろう』という言葉に主語がないのはお客様だけでなく社員や様々な人のハッピーをつくって行きたいので主語がないとおっしゃっていて素敵だなと思ったのですが上手く伝えられません。また前半のエステティシャンになりたいと思った理由はいれなくても良いのでしょうか?なぜエステティシャンになりろうと思ったか聞かれた時に答えた方がよいのでしょうか? 添削お願いします。 長々とした文を読んでいただきありがとうございました。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 志望動機の添削お願いします。至急!

    理学療法士学科の試験で面接があります。 志望動機の添削をお願いします。 私は将来、 心身共に患者さんを支え、 信頼される理学療法士になりたいと考えています。 理学療法士になりたいと思ったのは、 以前、祖父がバイクの事故で足を怪我し、 リハビリを受けている姿を見たことがきっかけです。 祖父は気性が荒く、気難しい性格なので、 最初はとても苦労されていました。 ですが、温かい心遣いや気配り、そして笑顔で 祖父に接し、だんだんと祖父の心を開いていく姿に とても魅力を感じ、私もこんな理学療法士になりたいと思いました。 多くの実習を通して、必要な知識・実践的な技術を 身につけることが出来るだけではなく、 患者さんと接し、心の面まで学ぶことで、 私の理想としている理学療法士に近づけると考え、 貴校への入学を志望しました。

  • 公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

    公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。