• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機の添削お願いします。

初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1さんが細かくアドバイスされているので、その他について述べますね。 まず、なぜ、どんな点に、等具体例を挙げてみると、自分の感想が盛り込めて、自分らしい表現になります。例えば、カッコいい、だけでは伝わり難いですが、少ない医療スタッフの中で医師と同等に患者さんの治療に臨み、的確な判断と気遣いで、不安な患者さんを笑顔にしている看護師を見てカッコいいと感じました、みたいな。 また、こういった文章には口語体は印象が非常に悪くなりますので、「なので」ではなく「従って」の方が好ましいです。ただ、ここでは前後の文章を切って接続詞でつなげてしまうと変なので、1文にした方が自然でしょう。 また、オープンキャンパスで魅力に感じた部分が少な過ぎる気がします。せっかく参加したのなら、もっと色々と感じたはずです。それを伝えられないと、本当に来たのかな?と思われます。実際に学校に行けば、先生や在校生の雰囲気、施設の充実度、図書の充実度、ネット環境、実習病院の雰囲気、卒業生の活躍、特徴ある授業、模擬授業や体験授業での雰囲気、少人数制による学生のサポート体制、等々、色々と見られたはずです。自分がここで学びたいと感じたものを前面に出して表現した方が、あなたの想いが伝わります。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機

    看護学校の志望動機を考えています。後半の……の部分が思いつきません。何か良い文章はないでしょうか?急いでいます、よろしくお願いします。 私は祖父の入院をきっかけに将来は常に笑顔で思 いやりの心を持ち患者さんに寄り添える看護師になりたいと考えるようになりました。貴校は医療施設で働きながら学ぶことができ、時間割りの工夫がされている点に魅力を感じています。実際の医療現場と学校での日々の学習を通し、実戦力を身に付け、幅広い視点、視野を持ち学習をすることができると考えました。また。看護科の学生は積極的に笑顔で挨拶をしてくださり明るく、活気のある印象を受けました。先生方とも距離が近く、悩みや不安など相談しやすい環境であると感じました。私もそんな環境のもと……  看護師になる第一歩としてぜひ貴校で学びたいと考え志望しました。

  • 看護学校の志望動機について。

    看護学校の志願書なのですが… どうも自信がありません。 助言、添削して頂けないでしょうか。 お願いします。 私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。 不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、 先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、 とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、 分娩時には一緒に息み逃しをしたり、 私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、 嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。 看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。 私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、 私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、 と思い看護師になろうと思いました。 貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、 実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、 英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること 、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。 もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての 知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。 卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、 誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。 その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。 助言、添削お願い致します。

  • 志望動機の添削と付け加え お願い致します

    看護学校の志望動機(1500~2000字程度)を書くことになりました。いざ書いてみると全く字数が足りず、志望動機からずれてきているような気がして、皆さんに添削と他に付け加えてみたらいいと思うことをアドバイスしていただきたいです。 志望動機 看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。 私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。 私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。 これは恐らく800字程度だと思います。 誤字・脱字もあると思いますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

医学部入試経験者です。小論文対策を専門予備校でガッツリしてきたので そこで教わった事を基にお話しします。 >オープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと これって、パンフレット読めばわかりますよね? オープンキャンパスに行った事でしか感じ得ない事があるはずです。 それを実際に書く事は大事ですよ。 >入学受講料がとても安いということを聞き これは無くていいと思います もし、あなたの家庭が経済的に困窮しており、夢を叶える数少ない手段としてその学校を志望しているなら、その旨を書いた上で書くのが良いと思われます。 ここで問われるのは「志望動機」であり金銭的な面に直接的な魅力を感じたというのは、上記のような事情が無い限り良くないと思われます。 >貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています 具体的にどのようなことをして、そのような看護士になりたいのか。 手段、方法を明確に打ち出す事は必要です。 結びの文章は「以上のような理由から、私は貴学を志望し、目的意識を持って自身の目指す看護士像に近づく努力を行っていきたいと思っています。」とかどうでしょう 頑張って下さい!多少長めに書いてから、推敲する過程で削ったり足したりしたら良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 准看護学校の志望動機添削お願いします。

    准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 看護師志望の動機と学校の志望動機について

    現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の願書です! 今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!! (学校の志望動機) 以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。