• 締切済み
  • 困ってます

准看護学校の志望動機添削お願いします。

准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1601/7098)

志望動機で合否は変わりません この子は志望動機がいいから合格にしてあげよう!なんてことはなく、来年の生徒募集の資料となるアンケートのようなものです なのでこれで十分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 准看護学校に受かってしまいましたが蹴ったほうがいいでしょうか。

    いつもお世話になります。 現在26歳、女性です。 人生の岐路かもしれないところに立たされています。 今年入学する為に正看護師の専門学校を受験していましたが全滅。 准看護学校に受かっている者です。 もう准看護学校しかないので行く気でいましたが 私の将来の目標はあくまで正看護師。 そのためには准看護学校を終えた後、2年の高看学校へ進まなければなりません(私は高校でてるので)。 しかし、近年高看学校が減少し、入学するのにとんでもない倍率だそうです。 それを考えると、今受かっている准看護学校(既に入学金などは納めたのですが、3月末までに辞退するといくらか返金される)を辞退して 1年間また勉強し、2010年度入学する為に、正看護師の専門学校へ挑戦したほうがいいのかな・・とも思いますが、今年全部落ちた事と、合格が決して保証されている訳ではないので二の足を踏んでいます。 もし、皆様でしたらこのような立場の時、どちらを選びますか? (1)このまま准看護学校へ入学、高看学校を死ぬ気で目指す ※高看護学校に落ちれば准看護として働かざるをえない。 (2)受かるかどうかわからないが、准看護学校を蹴って、来年の正看護師の専門学校受験に備える。 かなり岐路です。あと2年後、高看学校の倍率がどのようになってるか・・・恐ろしいです。

  • 准看護学校志望動機

    来月准看護学校を受験します。 志望動機がまとまらないのでお力添えお願いします。 小学校の頃からバレーをしていて支えてくれた人たちに 恩返しがしたい。 そう思っていたときに足に怪我をし、病院に行った時 看護師さん がとてもていねいに対応してくれて 知識や技術を身につけ誰かの役に立ちたい そう思い友人の母親の看護師から看護の話を聞いて 看護に興味を持ちました。 本当は正看が良いのですが高校が情報科だったので 数Aなどの科目をやっていなくて 受験は厳しいと思ったため准看の学校を受け 行く行くは看護師→助産師になりたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 准看護学校~志望動機~

    来年、年明けに、准看護学校を受験します。 子供が小1と5歳で、私の年齢は30です。 志望動機に悩んでます… というのが、私自身の正直な気持ちは、あります。 私は高校を卒業して、正看の看護学校に入り、途中で辞めてしまい…その事を後悔し続けてきて、再びまた挑戦しようと決めました。 という事なのですが、 やはり【学校を辞めた】と言うと、マイナスにとられるでしょうか?? 私自身、2度の失敗は出来ないと思ってるし、 昔(学生)の頃自分と、今の自分は立場が違う…子供も家庭もあるし、強い意思で挑まなければなりません。 【辞めた事】は、やはりあまりいい印象をあたえないでしょうか…? 言わない方がいいですかね? でもそれがあったから、やり直したいと思ってるわけなのですが… 志望動機がうまくまとまらず悩んでます…。 ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 回答No.1

まぁ、現実的にそんなに重要度は高くないと思いますが。。。 あなたが書かれている志望の動機は、看護師(准看護師)を目指すことの志望であって、その学校を選んだ理由にはならないと思いますけど。 他の学校との違いは?「その学校」を志望した理由は、どこに書かれていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 准看護学校の志望理由書で悩んでいます。

    准看護学校の社会人一般入試を受ける予定なのですが、願書に同封する志望理由書がなかなか納得いくものにならず困っています。 200文字程度とのことで考えて書いてみたのですが文章力に自信がなく不安です。 おかしな点等あったらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 以下 私が看護師になりたいと思ったのは、母が入院した際に心身共にケアをして下さった看護師の方々を見てからです。 命と対面し弱気になった母、そして私達家族に対しても身近で優しく頼もしく支えて下さり、その姿に感謝と感銘を受け、私も人のために尽くせる看護師の仕事に就きたいと強く思いました。 御校に入学した際は向上心を持って勉学に励み、知識と技術を身につけ、将来患者の方やその家族を勇気付けられるような看護師になりたいです。

  • 子供がいるけど准看護学校に行きたい。

    はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。

  • 准看護学校受験志願理由について

    准看護学校受験について志願理由がまとまりません。 どうしたら良くなるか教えて下さい。 私が准看護師を目指したきっかけは妊娠・出産です。不安なこと、疑問に思ったことがあるといつも私の心が納得するまで親身になり答えてくれとても親切丁寧にしてくださいました。 私が初めての出産で破水をして気が動転してしまったときは「お母さんになるんだよ!大丈夫だから!」と安心するとても強くなれる温かい思いを感じました。看護師さんの温かさ大切さ有り難さを改めて感じ、私もこの様な人間味のある素敵な看護師さんになり誰かのために働き心身ともに力になれたらと看護師さんになりたいとおもいました。 そして貴校を見学させていただいた時に私の疑問質問にとても親切丁寧に答えてくださり休校日でも、登校していた学生方を温かい笑顔で指導している先生方の姿に私も貴校で勉学に励みたいと強く思いました。 入学する事が出来たら一生懸命勉学に励み准看護師としての学問・教養・技術を学び身につけ卒業後はいつも笑顔で温かい思いやりの心と行動で人間味のある素敵な准看護師になりたいてす。 以上なのですが、上手くまとめるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 准看護学校 学業優先で途中で就業をやめても良い?

    いつもお世話になります。 この春から准看護学校への進学が決まっている26歳女性です。 准看護学校って半数は 、准看護学校で紹介された病院で 朝→看護助手で働く 昼→学校 夜→病院にては呼び戻されまた働く ってサイクルをしながらの方が多いと思うのですが でも、きつくて勉強がついけないなど学業に専念が出来ないって いう状況になったら 、途中で辞める事はできると思いますか? 自分としては実家は両親が提供してくれるし 今まで貯めた貯金がかなりあるので、バイト程度のものをしながら と考えていたのですが、先輩や巷で働きながら准看護学生をしていたひとは皆きついきついといい、そのうち1割程度も学校を辞めていくそうです。 私の最終的な目標としては正看護師になる為高看にいきたいので 学業は絶対おろそかにしたくないし、推薦も狙いたいので完璧にしたいのです。 学校には試験の面接時に、「働きながら学校へ着ますか?」と聞かれ つい「はい」と答えてしまったので もしこれが、やはり働かず勉学一本というと 合格が取り消しになってしまうのかな?と怖いです。 長くなりましたが ・准看護学生の時、働かず学業一本でも大丈夫かどうか ・もし当初は働きながら准看の勉強をしていたが、勉学がおろそかになりそうだから勉強一本にする(就業をやめる)事は可能か 以上が質問です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 准看護師

    准看護師を目指そうかと考えています。 近年、高齢化しており、看護師が必要とされているのはよく耳にしますが、准看護婦の場合はどうなのでしょうか?就職先はあるのでしょうか? 本当は正看護師になりたいのですが、結婚している事や年齢的な事を考えると、まずは准看護師になり、しばらく働いて育児の傍ら余裕が出てきたら進学しようと考えています。(現在、子供はいません。今後、子供が欲しいと思っています) また、准看護学校に通いながら病院に勤める事も可能なのでしょうか? 就職状況にお詳しい方、是非、アドバイスをお願い致します!

  • 准看護学校と看護師学校では、実習に差があるのでしょうか?

    入院した時は、准・正看護師の区別なく、とてもお世話になりました。 でも、准と正では免許に違いがありますね。 准看護学校に2年行く場合と、看護学校に3年行く場合とでは、 卒業までに行う実習に差があるのでしょうか? 准看護学校卒と、看護師学校卒では、注射・点滴・採血に 腕の差がでますか?

  • 准看護学校について

    今年准看護学校の受験を考えている21歳女です。 私が受験するのは社会人コースで、一般教養、作文、面接があります。 そこで質問なのですが、准看護学校の一般教養とはどのようなものがでるのでしょうか? また、准看護師になるにあたり、やったほうがいい、読んだほうがいい テキストや本などがあれば教えてください。 准看護師を選んだ理由は、学費の安さです。 自分で出す為、正看は無理です。 それと同時にいばらの道であろうことも覚悟しています。 小学生のころ、病気がちで何度か死にかけたことがあり、 その時の看護師さんの優しさが忘れられず、受験することを 決意しました。 今は普通の会社の事務員として働いていますが、看護師に なりたいという思いは捨てきれませんでした。 一応進学校からの短大卒なので、勉強面では死に物狂いでやれば なんとかなるのではないかと考えています(甘いと思いますが) 何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 准看護学校の受験について

    私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。 高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。 本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。 1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。 2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。 3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。 しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。 私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。 やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。 その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。 丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。 たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです) 去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。 母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。 最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗) 前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか? 過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。 過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか? 良きアドバイスをお願い致します。