• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護学校,志望動機 添削お願いします

来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7169
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#142902

すみませんが、非常に眠いので私の例文だけ書いておきます。 なぜ私の例文がお手本になるのか自分でしっかりと考えてみて下さい。 その中で色々と分かるはずです。 私は祖母が末期癌で入院した際に自分の無力さを痛感しました。 その時の看護師の活躍を見て、幼い頃からの夢だった看護師になろうと決意しました。 看護師は患者様に直接奉仕できる素晴らしい職業でもあります。 私は看護師になるためにまずは貴校で基礎的な事柄を学んで社会に貢献できる准看護師になります。 下の私の回答も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6402820.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 回答No.2

ではなぜ正看護師を目指さないのですか? 准看護師は正看護師の指示がないと法律上動けないということになっています。 なぜ看護学校ではなく准看学校に入学したいのですか? 突っ込まれると思うのでその辺も理由として入れた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#149876

こんにちは。 大学の看護学部に通っているものです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢でした。←理由を書き加えましょう 高校生の時、祖母が末期ガンのため入院しました。 しかし、その時私はただ見ていることしかできませんでした。 看護師さんの活躍する姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。←活躍する姿というところを具体的にかきましょう。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになりたいと思います。 将来の夢をかなえるために、(     )の貴校で学びたいです。 ←貴校の良いところを()に書きましょう。ほかにも看護学校はあるのになぜ貴校にしたのか、明確にしましょう。 字数が何文字であるのかわからないのですが、8~9割は書きましょう。 看護師になりたいと思った理由、貴校を選んだ理由は、必ず書きましょう。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の願書です! 今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!! (学校の志望動機) 以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校 志望動機 添削お願いします。

    来月看護学校を受験するんですが、志望動機を書いたのですが、これでいいのか不安なので皆さん添削お願い致します。 直したらいい箇所も教えて下さい。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 今も大変感謝しております。 自分が看護師になり、患者さんの気持ちに寄り添えるような看護をしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

  • 准看護師の志望動機

    准看護師の志望動機を考えたのですがなんかイマイチなので具体的なアドバイス、修正をお願いします。 私が准看護師を選んだ理由は人の役に立てるような仕事がしたいと思ったからです。私にとって人の役に立てる仕事は何かと考えた時に自分が小さい頃入院したことを思い出しその際お世話になった看護師さんがとても優しくしてくださり私もそんな看護師になりたいと思ったからです。しかし、経済的に看護師は厳しく准看護師を選びました。 と言う感じです。 何かあればお願いします。

  • 看護学校の志望動機

    大変申し訳ありませんが、急いでいます。どうか添削をお願いします!! (学校の志望動機) 以前、母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。 そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習がある事で、同じ志を持つ方とコミュニケーションを取っていける事や他の人の考えも吸収ができ、視野を広く持つ事ができる点に特に魅力を感じました。 将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします!

    はじめまして。 この秋に、看護学校入試を控えている社会人です。 願書を書くにあたり、志望動機800字を書く欄があります。 自分で書いてみたのですが、あまり自信がなく、皆様のお力をかりれたらと思っています。 私には、生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 1年前、母が原因不明の病気に侵されました。原因が分からないため検査を繰り返し、苦しがり痛がる母を目の前にしながら何もできない自分がもどかしく、歯がゆい思いをしました。「こんなに苦しいなら死んだ方がまし」と自暴自棄になる母に対し、担当看護師は常に母の手を握り、笑顔を絶やさず献身的に看護をして下さいました。母はその後快復しましたが、当時あの看護師に支えてもらえなければ今ここにいなかったかもしれない、と言っています。私自身も看護師に支えられ、母の病気と向き合う勇気をもらいました。 私の姉が看護師をしており、普段から看護職を身近に感じていました。しかし母の闘病をきっかけに自分自身も、今後一生の仕事として、苦しんでいる人を支えられる看護師になりたいと思うようになりました。 私は、医師は人が「生きる」為の助けとなり、看護師は人が「生きていく」為の助けとなる、と考えています。「生きること」から、「生きていくこと」への助けとなれるよう、人間として、女性として豊かな感性を養い、人間尊重に基づき、多様化する医療ニーズに対応できる実践的基礎能力を持った看護師を育成を教育目標とする貴校で学びたいと考えています。貴校の母体病院であります○○病院で実習をすることにより、日常的に最先端医療に触れ、常に学ぶことに貪欲であること、また将来的には、認定看護師へステップアップし、より専門的知識を身に付け、人々を救えるよう努めていきたいと思っています。 話がうまくまとまらず、変な文章になっていますが、この文章の感想や、添削など、ご意見をお聞かせ下さい。 また、文中に教育目標を入れましたが、教育理論のほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    私は現在、准看護師として働いて二年目です。今年、正看の資格を取るために専門科を受験しようと思っています。一応、途中までですが、自分で文章など考えたので宜しければ添削やアドバイスお願いします。(卒業してから職場は二ヶ所変わっています) 私は看護学校を卒業してから二年間准看護師として働いてきました。就業した職場のうち一カ所は中規模の病院で、ほとんどの人が正看護師で准看護師として働く人は少数でした。私は新卒で知識も経験も乏しく、また、正看護師ではないとさせてもらえないことや、出来ないことなどもありました。そして、勤務するうちにもっと勉強をして、知識や経験を増やしたいと思い、正看護師への憧れが強くなりました。 ここまでは考えたのですが、正直文章がおかしくないかな?と思います。また、どうしてもここの学校を志願したい理由というのが、理由はあるのですがうまくまとめられません…。 ・隔日の昼間定時制であり、勤務しながらの可能。朝から3~4時間 働いて昼から学校に行く定時制の学校よりも、一日勤務できる環境のほうが勉強になると思った。 ・看護学校のホームページやブログなどをみていて生徒が学校行事や、普段の生活でも生き生きとしている姿を見ていいと思った。国家試験の合格率もよく、学習面とのメリハリも付いてるのだろうと思う。(といっても県で5校あるうちの4番目、去年は新卒だけだと92.9%でした。触れないほうがいいでしょうか?去年の国試は難しく、全国平均は88.8%でした。) 以上です。志望動機でおかしいと思うところは、添削をお願いします(>_<) また、理由もどうまとめたらいいかわからないのでアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。