• 締切済み
  • 困ってます

看護師志望の動機と学校の志望動機について

現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5521
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.1

看護師の志望動機、学校の志望動機とも悪くないと思います。 直す所もないように感じます。 敢えて手を加えるとしたら、 看護師の志望動機について 伝えたいことは、現在の職場で利用者が体調を崩した時などに 具体的な医療行為として力を貸すことが出来ないことに歯痒さを感じ 看護師を志望したい、という事でしょうが、 そのことをもっとストレートに伝えても良いと思います。 例えば、 ~何も出来ない自分の無力さに憤りを感じ、 責任を持ってサポートできる看護師になりたいと思いました。 具体的には、医療に関する知識や技術を習得することで、~ といった具合に。 学校に志望動機について 質問者さんの考える「相手を尊重し行動することがとても重要」という点を やはりもっとストレートに熱く伝えていいと思います。 看護師に限らず医師も医療の現場は科学的、技術的面が重視され 本来の人間対人間の中から生まれる思いやる気持ちが抜け落ちがちに感じます。 悪くいえば作業的に仕事をこなしている、といった具合で。 その点でいえば、相手を人間としてしっかりと尊重し、 看護師として患者さんと一緒に病気と闘っていく人対人の心の繋がりを もっと強調しても良いと思います。 この点は看護師の志望動機とかぶる点もありますが。 私は採用担当ではありませんので無責任かもしれませんが、 志望動機は文章の上手さよりも、絶対に看護師になりたいという 熱い思いを力強く伝えることの方が大事なように思えます。 ご参考いただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 看護師の志望動機について教えてください。

    看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これは志望動機として願書に書いても問題ないのでしょうか? 打算的な感じがして、心象が悪くならないか心配です。

  • 看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

    社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

  • 看護師になろうと思った志望動機について

    無事繰り上げ合格をいただき、4月から看護学校に通うことになりました。 私の志望動機は『カッコいい職業だから看護師になろうと思ました』です。 おそらく入学したら友人から志望動機を聞かれると思うのですが、上記の様なことを言って、友人の気分を悪くさせないでしょうか?

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護師 志望動機

    保育士から看護師になりたく、 今年看護専門学校を受験予定の25歳です。 志望動機が上手くまとまらない為、 省略できる所や無駄な文を 教えて頂けたらと思います(;_;)、、 (くどい文が多いかと思います…) よろしくお願いいたします。 (看護師志望動機) 私が看護師を志望する理由は、保育経験の中で、 人に対してもっと自分の出来ることを増やし、 支えたいと感じたからです。 保育生活の中で、子どもの怪我や病気は 日常茶飯事でした。応急処置や声かけなど、 自分が関わる事で子どもの安心する姿や 笑顔を見る事が出来ると共に 保護者の方からの「ありがとう」の言葉に 大変嬉しさとやりがいを感じました。 しかし、保育者として出来る医療行為は わずかで有り、もっと知識があれば、と 痛感しました。 また、保育者を経験し、たくさんの人と 関わる中で、人が好きという事を 改めて感じ、子どもだけでなく、様々な 年齢層の方々の役に立ち、支え、助ける仕事が したいと強く思い、看護師に興味を 持ちました。 苦しみや不安に共感し、心身共に支える事が できるのは看護師であると感じ、 志望いたしました。

  • 看護師の志望動機

    看護学校の志望動機を添削していただきたいです。(高校生ではありません)   一年前に父が癌を患い、現在も通院中です。私は、病院に行き 父の看病をしました。その時、看護師の方々は、父の心身の ケアだけではなく、父を失ってしまうのではないかと不安を抱える 私たち家族に温かな言葉をかけ、不安を和らげ、側で支えてくれました。  私の母は看護師です。家で看護の勉強をしたり、研修のために資料作り などをし、充実した毎日を送る母の姿は、とても生き生きとしたものでした。 看護師として、人の命を預かり、助けることに誇りを持つ母のようになりたい、 患者や患者の心に寄り添い、支えることができる看護師になりたいと思い、 看護の道に進みたいと考えました。  看護師の仕事をもっと間近で体験したいと思い、病院のボランティア活動に 参加しました。担当の看護師の後につき、活動する中で、看護師が痛みを 訴える患者に対し、鎮痛剤を用いたり、冷やしたり、痛みの状態によって 対応を変える場面を見て、看護知識や技術が必要であると改めて感じました。 また、その専門性の高さにも惹かれました。それらを学び実践したいと考え、 看護師を生涯の仕事として追求していこうと決意しました。  貴校は、赤十字の博愛精神や他の理念、また、「災害看護論」 「災害医療論」「赤十字演習」など、他の学校では学ぶことが できないカリキュラムを学ぶことができます。私は、特に災害看護について 興味があり、この方面の知識や技術を身につけ、経験を積みたいと考えています。 他にも、赤十字救急法、健康生活支援講習を受講し、資格を取得することができること、 隣接する赤十字病院の医師や専門看護師、認定看護師の講義を受講することができ、 勉強と実習が密接に結びつくことなどの点でとても魅力を感じています。 ・まず、ここまでを添削していただきたいです。 ・この後に、「将来自分がどういった看護師になりたいため、 この学校を志望しましたという形で締めたい」と考えています。 私は将来、国内の病気で困っている人だけではなく、 海外に行き、災害に遭い困っている人たちの力に なりたい、幅広く活動したい、と考えているのですが、 上手く膨らませることができません。 また、いきなり海外というのは飛びすぎているかなとも思っているのですが、 どうでしょうか…? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★