• 締切済み
  • 困ってます

看護学校の面接について

看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

みんなの回答

• 回答No.4
  • posy05

こんばんは。 一ついいですか? どちらも相手を敬う言い方ですが、 文章で書く時には【貴社】 言葉で話す時には【御社】 と使い分けをするのが、一般的に正しいマナーです。 あなた様の場合は、 文章で書く時は【貴校】 面接で話す時には【御校】と使い分けをされるといいでしょう。 なお、貴校・御校というのは、小学校~専門学校や大学までを指して使います。 貴学・御学というのも有りますが、これは大学のみを指す言葉です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 御指摘ありがとうございます!! その事すら知らなかったので勉強になります。 ありがとうございました。