• 締切済み
  • 困ってます

看護学校の面接について

看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • posy05
  • ベストアンサー率43% (90/207)

こんばんは。 一ついいですか? どちらも相手を敬う言い方ですが、 文章で書く時には【貴社】 言葉で話す時には【御社】 と使い分けをするのが、一般的に正しいマナーです。 あなた様の場合は、 文章で書く時は【貴校】 面接で話す時には【御校】と使い分けをされるといいでしょう。 なお、貴校・御校というのは、小学校~専門学校や大学までを指して使います。 貴学・御学というのも有りますが、これは大学のみを指す言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 御指摘ありがとうございます!! その事すら知らなかったので勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明後日看護学校の面接なので至急です(T△T)

    すいません、書き直します 明後日看護学校の面接なので至急アドバイスや改善点求めています。 先ほど質問したときにもらったアドバイスを参考に書きました http://sp.okwave.jp/qa/q8428302.html ↑この前書いた面接の応答です。これと比較してどう思ったか感想をもらえたら嬉しいです。 (1)看護師になりたい理由は? 私が小学生の時、父が入院したことがきっかけです。 面会によく行ってたため看護師と接する機会が多く、仕事姿を見てとてもカッコよく憧れたからです。 また、現在は機械化が進んでおりますので人間の手のぬくもりを感じる職種はだんだん減ってきていると思います。 そんな中でも看護師は人間の手のぬくもりを感じ、さらに人助けをできる。これは素晴らしいことではないでしょうか? 私は病気で不安に思われている患者さんたちのお世話の仕事を出来たら大変素晴らしいと思うようになりました。 以上の理由で私は看護師になろうと思いました。 (2)学校志望理由は? 御校の教育目的の1つに専門知識と技術を習得させるということが書いてあり、御校は特にその分野に力を入れてるのだと思い、興味をもちました。 なぜ、興味を持ったかというと、私の目指す看護師像は技術と知識を兼ね備えた看護師だからです。 オープンキャンパスに参加したところ、御校のカリキュラムは臨地実習と専門分野が充実しているとお聞きしました。また、先輩と後輩のつながりが濃く、学校生活が充実する、と卒業された先輩がおっしゃってました。 だから私は御校に好感を持ち、ぜひ入学したいと思いました。 また、御校の志望書に専門看護師になりたいとお書きしました。 専門看護師となる条件に大学院卒業とありますが、私は御校を卒業したあとすぐに大学へは行かずに病院で看護師として働いて、十分に実務経験を積んだ上でなりたいと思っております。 (3)あなたの目指す看護師像は? 私の目指す看護師像は知識と技術を兼ね備えた看護師です。 なぜこれが私の目指す看護師像かというと、知識と技術を得るためにの努力を怠ると看護師失格とお聞きしたことがあるからです。 また、今の医療はチーム医療の時代です。 だから、医師と患者の架け橋となる中立的な存在となり、両方に信頼をしてもらえる看護師になりたいです。 専門看護師になりたいと志望書にお書きしましたが専門看護師にはこの看護師像を達成してからでないとなれる可能性は低いと思いますのでまずはこの看護師像を目指します。 以上です、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    「私は看護師をしている母をみて医療に興 味を持ちました。しかし高校での三者面談 の際、男性看護師と してうまくやっていけ るのか、近年の受験者数の増加で進学する のは難しいのではないかと言うことで諦め ていました。ご縁があり現在は養豚業につ とめていますが、子豚の選別をする際、飼 育困難と判断された子豚を淘汰しなければ ならず、命の尊さや弱さを常に感じていま した。農場の運営や生産技術を理解できて きたなかで、やはり私が仕事にしたいのは 命を奪うのではなく、命を尊厳し、サポートする看護師だと改めて感じました。  そして貴校の校訓や教育目標を見て、知識 、技術はもちろん、看護師としてまたひと として大切な社会性や協調性、人間性をし っかりと学べるということ、基礎分野から 専門分野まで充実したカリキュラムで知識 、技術を習得できる貴校を志望していま す。」 22歳男です。よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について。

    看護学校の志願書なのですが… どうも自信がありません。 助言、添削して頂けないでしょうか。 お願いします。 私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。 私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。 不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、 先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、 とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、 分娩時には一緒に息み逃しをしたり、 私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、 嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。 看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。 私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、 私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、 と思い看護師になろうと思いました。 貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、 実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、 英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること 、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。 もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての 知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。 卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、 誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。 その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。 助言、添削お願い致します。

  • 回答No.3
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (360/711)

元看護師です。就職時の面接を担当した事もあります。もちろん、看護学校受験の際に、生徒として面接を受けた事もあります。全体的な文章としては、特に問題はないと思います。 看護師を目指す理由:はじめの方で、「行く中で」という言葉が重複しています。「その中で」以降の「利用者様の方々と接していく中で」は、不要でしょう。貴校の志望理由:特に問題ないです(HPやパンフレットからしか情報が得られませんし、カリキュラムはどこも同じでしょうし)。 言い換えれば、『特に問題のない模範的な解答』と言ってもイイでしょう。ただ、皆が皆、同じような事(知識と技術を備えた看護師)を言いますし、面接用紙にも書いてあります。「コレじゃダメ」という事はないのですが、どうにかして、部分的にでも『貴方らしさ』を出せないでしょうか。 例としては、「介護の仕事の制限や不遇さに悩んでいる」とか「高齢者だけではなく、小児も大人も看てあげたいし、外科や内科にも興味が湧いてきた」とか。学校においては、「お金がないので、家が近い、又は寮が有るから」とか「授業料が安い」とか「隣接する病院での就職が可能だから」とか「社会人経験者も多いから(実際にどうかは知りませんけど)」。 まー、看護師希望理由や学校の志望理由は当たり前のように聞かれるでしょうけど、実は「皆同じ事を言う」って事も分かってます。中でも多いのは、「家族や自分が入院や手術を経験して…」という理由。(先述の通り)聴く側も、「それじゃダメ」とは思いません。それで良いのです。 他の面接対策としては、「人生のモットー(大切にしてる言葉)」とか「好きな歌手・曲」「心に残ってる映画・本」「最近で楽しかった事、悲しかった事」「学生時代の部活の思い出や、今の趣味」「自分の好きな所、嫌いな所」とかですかね。所作や視線やしゃべり方を見ると同時に、記憶力や判断力(人間性や日常生活=普段の貴方)をみます。 勿論、面接する学校や病院で違うでしょうけど。咄嗟に答えられなかった就職希望者が、(緊張しすぎてたのか天然なのか)「スミマセン。今、出てこないです! 次の病院の面接では答えられるように、考えておきます!」って正直に答えて(事務長に小声で「次(の候補病院)があるんかぃ!」って笑いながらツッコまれてましたけど)、採用されてましたよ。 長文・駄文・誤字陳謝。お仲間が増える事は、なにより嬉しい事です。いろいろと辛い事もありますが、幸せに思う事も、その分多い仕事だと思います。頑張って下さい。学校の場合、基本的に試験結果優先なので、よほど(=極端にヘンな人)じゃない限り、面接で落とされる事は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 詳しく説明してもらいもう一度練り直すことにしました。

  • 回答No.2

>貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります 他の看護学校にもありますね、と切り返されないですか? 私は専門外ですが、看護学生としてこれらを学ぶことは重要だと思いますので、他校でもやっているのではないかと想像しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御指摘の方ありがとうございます!! 改めて考えさせられました。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1578/7011)

いいんじゃないですかね これを明るい顔で話せれば合格だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 看護学校受験・・

    面接で聞かれるであろう『なぜこの学校を選んだのですか?』という 質問につまづいてます(泣 私のいきたい学校は、働きながら通える定時制の学校です。 『私は、早く自立したいと思っていました。しかし、看護師の夢を諦めることができず、先生に相談したところいくつかの定時制の学校を紹介してもらいました。そのなかでも貴校は、人間性にも成長し、看護師として必要な知識・技術・態度を身につけるという教育理念が私の考えとあっており校舎の設備も整っていて十分な勉強ができると思いました。貴校なら勉強・仕事の両方を両立させることができ、4年間を通して人間的にも成長し、私の理想の看護師になれると思い志望しました。』 どうですか??アドバイスください。

  • 看護学校、願書について。

    学校志望理由と看護師志望理由についてなのですが、最後の方の文がどちらも、 看護師志望理由「知識技術を身につけ、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと思っています」 学校志望理由「貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、確かな知識と技術を持ち、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです」 と、内容が被っています。これでも大丈夫でしょうか? それと、細かい点について質問です。 (1)願書記入の際、文の中に「」を使用していいですか?ちなみに教育理念を書く部分で使用しています。 (2)明るい校風がうかがえ、の、うかがえは平仮名でよいですか? (3)知識と技術を持ち、という表現は間違っていませんか? (4)一度専門学校を退学して~と書くのですが、中退と書いていいのか、中途退学してと書いていいのか迷っております。 中退は略語となり、中途退学が正しいのですか? (5)さらに重い病気を患い、という文の、さらには平仮名でよいですか? (6)〇〇ゆえに、の、ゆえは平仮名でよいですか? 以上になります。 願書なので、神経質になっており、気になってしまったので質問が多くなりました。 すみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 看護学校の願書の添削、助言お願いいたします。

    願書に『本校の志望理由を具体的に記入してください』とあります。 内容に自信がないので添削して頂けないでしょうか、お願いいたします。 私は認知症対応型共同生活介護施設に介護職員として勤務しておりました。利用者様と関わって行く中で状態が重度化したり容態が急変した時、介護職員では手が出せない看護を必要とするケースがあり、何もできず自分の力の無さに悔しい思いをしました。 その時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に対応している姿を見て私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い看護師になる事を決意しました。 貴校には、校内の実習で基礎技術の取得を徹底して行っており、隣接する○○病院で、学んだ事を基に現場での実践力を養う事ができる質の高い実習環境が整っていること、奨学金制度が充実していること、学生寮で勉強に集中出来る生活リズムを作る事ができ、人との交流を深め人間として成長出来る場所があることにとても魅力を感じ、貴校で一生懸命勉学に励み看護師に必要な知識、技術、人間性を学びたいと思い貴校を志望しました。 将来は、認知症の利用者様と関わった経験を活かし認知症看護の資格を取得し、質の高い看護を提供できる看護師になりたいです。 また寮の下りを『社会人から学生になり看護師を目指している方が居ること』と変えよか悩んでいます。 学校は一年間の入寮制です。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。