• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

元就職関係の仕事をする者です。 さて、自己PRはよろしいかと思いますが、志望動機がちょっと弱いかな? と感じました。 客観的に見れば、 「看護師に勧められてやろうと思った。」 と受けてしまいます。 なので、看護師に言われたと言う部分は削除してよろしいかと思います。 『看護師の仕事を見ていて、私も彼らと同じ位役に立ちたいと思った。』 とか、そんなイメージがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 確かにそうですね。 参考にさせていただいて、書き直してみようとおもいます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護師志望の動機と学校の志望動機について

    現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』