• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

准看護学校志望動機

  • 質問No.7925009
  • 閲覧数2253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

来月准看護学校を受験します。
志望動機がまとまらないのでお力添えお願いします。
小学校の頃からバレーをしていて支えてくれた人たちに
恩返しがしたい。
そう思っていたときに足に怪我をし、病院に行った時
看護師さん

がとてもていねいに対応してくれて
知識や技術を身につけ誰かの役に立ちたい
そう思い友人の母親の看護師から看護の話を聞いて
看護に興味を持ちました。

本当は正看が良いのですが高校が情報科だったので
数Aなどの科目をやっていなくて
受験は厳しいと思ったため准看の学校を受け
行く行くは看護師→助産師になりたいと思っています。

長々と書いてしまいましたが
回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
少し考えました。

足に怪我をし、病院に行った時
看護師さんがとてもていねいに対応してくれた事、
また、友人の母親の看護師から看護の話を聞いて(修正してください)
看護師になりたい、と強く思うようになりました。

数ある医療分野の仕事の中から、看護師を目指した理由は、
上記に加え、患者にとって、もっとも身近な身近な、便りになる存在だと考えるからです。
そのような、私の目指す看護師になるためには、パンフレットなどから
貴校が一番適していると判断しました。

卒業後は、専門性を高めるため、まず看護師を、次に助産師を目指したい考えています。
お礼コメント
jdabc122

お礼率 16% (1/6)

考えてくださった文章を自分なりにまとめて
今日無事に出願してきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/02/08 21:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
No.3
誤字脱字には目をつむってください。
(多分文脈でわかると思います)
  • 回答No.4
No.3
多少の誤字は見逃してください。
  • 回答No.2
>小学校の頃からバレーをしていて支えてくれた人たちに
>恩返しがしたい

この部分が要らないです。

>足に怪我をし、病院に行った時
>看護師さん
>がとてもていねいに対応してくれて

ありきたり。更に、例えば駅員さんが丁寧に対応してくれたらJR目指すの?
動機としてはかなり弱いと思います。

>知識や技術を身につけ誰かの役に立ちたい

ほとんどの仕事は誰か(社会)の役に立ちます。
なぜ看護師か?
看護師でなきゃできないことを盛り込んだほうがいいです。

>そう思い友人の母親の看護師から看護の話を聞いて
>看護に興味を持ちました。

割と重要に思うのですがサラッと流しましたね。
母親の看護師からどんな話を聞いて、
何が看護への興味に繋がったかを書いたほうがいいと思います。



>本当は正看が良いのですが高校が情報科だったので
数Aなどの科目をやっていなくて
受験は厳しいと思ったため准看の学校を受け
行く行くは看護師→助産師になりたいと思っています。

これは志望動機にはかかないですよね(念の為・・・)。
ただ、卒業後の進路を明確にしている点はプラスだと思いますので、
修正時に盛り込むと良いと良いと思います。

大体こんなところです。
私ももう少し考えてみますね。
補足コメント
jdabc122

お礼率 16% (1/6)

辛口ですがとてもわかりやすく
ありがとうございます(*ToT)
考えてくださるなんてとても嬉しいです。
投稿日時:2013/02/07 01:11
  • 回答No.1
辛口と甘口、どちらで回答すればいいですか?
補足コメント
jdabc122

お礼率 16% (1/6)

できれば両方が良いですが
それだと失礼だと思うので
辛口で大丈夫です。
投稿日時:2013/02/05 21:40