• 締切済み

准看護学校~志望動機~

来年、年明けに、准看護学校を受験します。 子供が小1と5歳で、私の年齢は30です。 志望動機に悩んでます… というのが、私自身の正直な気持ちは、あります。 私は高校を卒業して、正看の看護学校に入り、途中で辞めてしまい…その事を後悔し続けてきて、再びまた挑戦しようと決めました。 という事なのですが、 やはり【学校を辞めた】と言うと、マイナスにとられるでしょうか?? 私自身、2度の失敗は出来ないと思ってるし、 昔(学生)の頃自分と、今の自分は立場が違う…子供も家庭もあるし、強い意思で挑まなければなりません。 【辞めた事】は、やはりあまりいい印象をあたえないでしょうか…? 言わない方がいいですかね? でもそれがあったから、やり直したいと思ってるわけなのですが… 志望動機がうまくまとまらず悩んでます…。 ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 5645
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

>私自身、2度の失敗は出来ないと思ってるし、 >昔(学生)の頃自分と、今の自分は立場が違う…子供も家庭もあるし、強い意思で挑まなければなりません。 強い意志で挑まないといけないと思っていて・・・ >【辞めた事】は、やはりあまりいい印象をあたえないでしょうか…? >言わない方がいいですかね? こんな細かいこと気にするの?どこが「強い意思」なの?弱過ぎ・・・ 学校なんて、あなたがどんな過去もっていようが関係ないでしょ。犯罪歴ならともかく。 要はあなたがほんとうに学生生活できるかどうかってことを見ると思うよ。 こんな細かいことをぐちぐちと考えているようでは続かないと思います。 誰がなんと言おうと、学校に入って卒業するんだという意思をもって、それを実行してください。 人は関係ない、あなたがどうするか、どうしたいかを示してください。 それを誰かが否定しても、あなたには関係ないことです。あなたの意思が重要だと思いますよ。

5645
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 要は自分自身ですよね。 力になりました!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。

  • 准看護学校志望動機

    来月准看護学校を受験します。 志望動機がまとまらないのでお力添えお願いします。 小学校の頃からバレーをしていて支えてくれた人たちに 恩返しがしたい。 そう思っていたときに足に怪我をし、病院に行った時 看護師さん がとてもていねいに対応してくれて 知識や技術を身につけ誰かの役に立ちたい そう思い友人の母親の看護師から看護の話を聞いて 看護に興味を持ちました。 本当は正看が良いのですが高校が情報科だったので 数Aなどの科目をやっていなくて 受験は厳しいと思ったため准看の学校を受け 行く行くは看護師→助産師になりたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について。

    初めまして。 現在30歳で今年看護学校を受験します。 そこで志望動機なんですが、受験する学校が4年制で看護師の国家試験資格と高度専門士の称号取得出来る学校でそこに大きく魅力的を感じた事や、将来専門看護師、認定看護師として働きたいと思っている事を書きたいのですが、志望動機を書く欄が5行だけしかありません。 看護師になりたいと思った理由は母の病気や自分のお産を通じてですがそれも書ききれず。。。 5行でどこを抜粋してアピールするべきでしょうか? どのような書き方が好ましいのでしょう。。。。 回答よろしくお願いします。

  • 准看護学校の志望動機添削お願いします。

    准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。

  • 看護師 志望動機

    保育士から看護師になりたく、 今年看護専門学校を受験予定の25歳です。 志望動機が上手くまとまらない為、 省略できる所や無駄な文を 教えて頂けたらと思います(;_;)、、 (くどい文が多いかと思います…) よろしくお願いいたします。 (看護師志望動機) 私が看護師を志望する理由は、保育経験の中で、 人に対してもっと自分の出来ることを増やし、 支えたいと感じたからです。 保育生活の中で、子どもの怪我や病気は 日常茶飯事でした。応急処置や声かけなど、 自分が関わる事で子どもの安心する姿や 笑顔を見る事が出来ると共に 保護者の方からの「ありがとう」の言葉に 大変嬉しさとやりがいを感じました。 しかし、保育者として出来る医療行為は わずかで有り、もっと知識があれば、と 痛感しました。 また、保育者を経験し、たくさんの人と 関わる中で、人が好きという事を 改めて感じ、子どもだけでなく、様々な 年齢層の方々の役に立ち、支え、助ける仕事が したいと強く思い、看護師に興味を 持ちました。 苦しみや不安に共感し、心身共に支える事が できるのは看護師であると感じ、 志望いたしました。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護学校の志望動機について

    看護学校の志望動機についてアドバイスお願いいたします。社会人枠で応募します。 10年前に父が目の前で他界しました。父が目の前で倒れた時自分は知識もなく何も出来ず動く事すら出来ませんでした。原因は心筋梗塞でした。自分に知識があったら助けられたかもしれない。この気持ちがずっと心の奥底にありました。しかしあの時は既に進路が決まっていて、看護士に惹かれていたけれど進路を変える勇気はありませんでした。 悩んだまま専門学校へ行き就職をしましたが、これで良かったのか考え続けていました。しかし結婚し家庭に入り、子供が産まれそんな自分に満足してしまいました。そんな時元夫から暴力が始まりました。自分は家庭に入り仕事もなく何より自分が悪いから暴力をされていると思っていたので離婚という決断が出来ませんでした。そんな時子供を産んだ産婦人科で看護士さんが私の怪我に気付いてくれ優しく声をかけてくれました。そして暴力だという事、子供を守れるのは母親だと言う事を気付かせてくれました。その後押しのお陰で離婚をする事が出来、新しい生活を始める事が出来ました。しかし離婚をし仕事も中々決まらず悩む中、スキルアップをしたい、看護士を目指したいという気持ちも強くなりました。 離婚の時背中を押してくれた思いやりがあり気遣いが出来る看護士を目指したい。父を救えなかった分知識を付けてたくさんの人を助けたいと思いました。 何より今目の前にいる息子に恥じる事なく母親であり父親である自分の背中をしっかり見せて行きたいと思いました。 こちらの学校のアドミッションポリシーにとても惹かれ、自分の目指している看護士と同じだと思い志望しました。

  • 看護系学校の志望動機について

    看護系の専門学校を受験するので志願書を書いているのですが、いまいち志望動機がうまく行きません。 そこで伺いたいのですが、合格したかたはどのようにかかれたのですか?

  • 看護学校の志望動機

    初めまして。 高3女子です。 私は今すごく看護の事 興味があり、 将来は看護師さんになりたいと思ってます。 今、受験の看護学校に 志望動機を考えているんですが、私には看護に対しての体験がありません…。 私は看護師さんにこういうことをして貰ったからとか身内に看護師が居るからとかではないし…私が看護師になりたい理由は興味半分で、看護の事についての行事(仕事内容、ユニホーム披露など)に行って看護師さんが輝いててかっこよくて私も…あと自分が不登校でしたので(関係ないかもしれません…)、精神的に苦しんでるひとの不安を取り除けたらいいなと思ってるんですが、何か体験がなければ、面接しても難しいですか…。 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう