• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護学校 志望動機 添削お願いします。

来月看護学校を受験するんですが、志望動機を書いたのですが、これでいいのか不安なので皆さん添削お願い致します。 直したらいい箇所も教えて下さい。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 今も大変感謝しております。 自分が看護師になり、患者さんの気持ちに寄り添えるような看護をしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2663
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 私も♯1さんの意見と同様です。 今日、社会人経験者の再受験は増えています。 社会人再受験者が高卒生と違う点はものの考え方や見方がもっと多角的になる点だと考えています。 看護師を目指した志望動機ですから、もっと具体的に書いたほうが良いでしょう。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 >>気持ちを落ち着かせてくれた体験を通し質問者様がどう想いどう感じたのですか? 自分の心の動きを付け加えると良いと思います。 看護師にこのようにしていただいてこう思ったから看護師を目指し、こんな看護がしたいとつなげていったほうが良いですよ。 書かれているのは、志望理由ではなく質問者様が体験した事実のみなので「なぜ」目指そうと考えたのかという大切な部分を具体的に書き出しましょう。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。例文などをみて書きなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 回答No.1
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)

文字制限とかはないのでしょうか? 起承転結が基本となります。 >>子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 どのような精神でしたか?具体的な肉体的ケアも書いて見ましょう。 >>手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 これも同じです具体的なエピソードからどのように思ったのか? 読んだ感想としては非常に内容に乏しい志望動機だなと思います。 インターネット等で志望動機の書き方などが乗っていますそれにのっとってもう一度書きなおして見てはいかがでしょうか?例文をヒントに書くこともいいと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。例文などをみて書きなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機について

    私は26歳で今年看護学校を受験するのですが、 看護師になりたいと思ったきっかけは美容整形です。 きれいになりたいと思っている女性を応援したいと思いました。 自分がした時の看護師さんの対応や、不安でいっぱいな心のケアがすごく嬉しかったので、 私も本気できれいになりたいと思っている方の力になりたいと思いました。 でも、このような理由は志望動機に書いてよいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護師の志望動機

    来月、看護学校を受験します。 看護師の志望動機を添削していただけませんか。 『私が看護師を目指すきっかけとなったのは、父が病気を患い、二年前に再手術のために入院していたことです。「早く家に帰って普通の生活がしたい」という言葉が、今も心に残っています。 自由に動けないもどかしさと、人工装具を付けての生活から精神的に不安定となった父にどういう言葉をかけたらよいか分からず、私は戸惑いました。ある日、母や私が止めるにも関わらず、無理矢理歩こうとする父を看護師さんが止めてくださったことがありました。患者さんの不安な気持ちを落ち着かせるのは、病気に対する深い理解を持ち、患者さんと接することができる看護師なのだと感じました。 このような体験から私は、医療の知識と信頼関係によって不安を和らげ、患者さんの「普通の生活に戻りたい」という願いに応えられる看護師を目指す決意をしました。』 率直なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機について。

    初めまして。 現在30歳で今年看護学校を受験します。 そこで志望動機なんですが、受験する学校が4年制で看護師の国家試験資格と高度専門士の称号取得出来る学校でそこに大きく魅力的を感じた事や、将来専門看護師、認定看護師として働きたいと思っている事を書きたいのですが、志望動機を書く欄が5行だけしかありません。 看護師になりたいと思った理由は母の病気や自分のお産を通じてですがそれも書ききれず。。。 5行でどこを抜粋してアピールするべきでしょうか? どのような書き方が好ましいのでしょう。。。。 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 看護学校の志望動機

    初めまして。 高3女子です。 私は今すごく看護の事 興味があり、 将来は看護師さんになりたいと思ってます。 今、受験の看護学校に 志望動機を考えているんですが、私には看護に対しての体験がありません…。 私は看護師さんにこういうことをして貰ったからとか身内に看護師が居るからとかではないし…私が看護師になりたい理由は興味半分で、看護の事についての行事(仕事内容、ユニホーム披露など)に行って看護師さんが輝いててかっこよくて私も…あと自分が不登校でしたので(関係ないかもしれません…)、精神的に苦しんでるひとの不安を取り除けたらいいなと思ってるんですが、何か体験がなければ、面接しても難しいですか…。 教えてくださいm(__)m

  • 看護学校の願書、志望動機

    来年看護学校を受験します。願書の志望動機の添削をお願いします。 高校卒業後、私は、ずっと憧れだったブランドに働きたく単身で東京に行き数回面接試験を受け 念願のブランドに就職することができました。 そこで接客業という、厳しい競争社会での経験を経て副店長となることができました。 充実した日々を過ごしてましたが、40、50歳をイメージした時にこの職業を続けることができるのか?不安を持つようになっていきました。 そんな折、父が心臓病で入院しました。父や家族が不安で一杯な時に、看護師さんから「大丈夫ですよ。ゆっくりと治療していきましょう。」の一言で私たちはとても安心することができました。 看護師さんのさりげない助言が心のケアだと実感した瞬間でした。 「今なら間に合う」あの時の看護師さんのような心の支えになれる看護師になれることを決意しました。 これからは、看護学校で勉強と経験を積んで患者さんに信頼される看護師になりたいと思います。 以上ですが私は社会人で一般受験します。内容をご検討お願いいたします。

  • 看護学校の志望動機

    看護学校の志望動機を 上手く組み立てられず、 苦戦しています。 看護師になろうと思ったきっかけの部分で つまずいています。 学校の部分はまとめてあるので、 載せませんでした。 大まかな内容としては、 ・母が看護師であり、もともと看護に関心があった。 だが、自分の視野を広げたいと考えたため、看護学校ではなく、大学に進学した。 ・大学3年の夏に父が癌を患い、手術をし、入院。現在も外来で抗がん剤治療を受けている。 ・父の病気のことを通して関心のあった看護を学びたいと考えるようになった。 というものです。 上手く組み立てられない上、ありきたりではないかなと思う部分もあります。 どなたか、アドバイスを いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。