• ベストアンサー

志望動機添削お願いします!

私が受験する学科は、情報ビジネス学科、e-ビジネスコースです。志望動機の添削お願いします。 私は、以前から○○学園の教育方針に興味を持っていました。また、コンピュータ設備が素晴らしく、御学でなら自分の目標に向かって勉学に勤しめると考えました。オープンキャンパスでは、○○先生の模擬講義を受講して、益々御校で学びたいという意欲に掻き立てられ、志望いたしました。 こんな感じです。 それから、上記の事を言ったら、ます突っ込まれると自分なりに予想してみました。 1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか? 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか? 3、自分の目標とは? 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか? 大体こんな感じでしょうか。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

No1です。 大学・短大・専門学校の大きな使命の一つは、 専門的教育を受けた人材を社会に送り出すこと、 です。ですから、大学側の考えるゴールというのは 卒業後、実社会に出て活躍する学生を送り出すという 点に置かれます。 そして選抜試験というのは、入学に値する志望者と そうでない志望者を選り分けるために行うものです。 ですから、他の人と同じ事を、同じように答えても 効果は薄くなってしまいます。 ですのでただ単に入学したい=この学校に行きたい、 という志望者よりも、先の目標がはっきりしている (ように見える)学生の方が好ましいわけです。 教授や設備がすばらしい、と書く志望者は沢山いるので 一歩進めて、それを活用してどんなことを身につけたいか をアピールする方が得策だと言えるでしょう。 面接試験の特徴として、何を聞かれるか分からない受け身の状態よりも、自分の思うところを自分の言葉で述べる方が、不確定要素=予想外のことを聞かれる危険、が少なく失敗が少ない、という面があります。 ですから、聞かれそうなことは先に自分なりの表現で 伝える方が良いでしょう。

lumcyan
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか?   パンフレットを参考に答える。たとえば、先生の質、設備投資など学生の側にたった学校作りを実感したからです。などなど 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか?   一番ひかれたのは模擬講義で、先生の熱意とわかりやすい講義内容です。 3、自分の目標とは?   具体的な企業名をあげてもいいし、さらに将来はビジネスの会社などを立ち上げたい。(女性ならば)ただのOLにはなりたくない。 (男性ならば)具体的に10年後には○○関係の会社を設立したい。などなど 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか?   中高時代では感じたことのない先生の熱意が私の心を動かしました。たとえば○○の説明では...。などなど 私は職場で専門学校の面接官をすることがあります。受験生の明らかに用意してきた回答、それに対する質問の回答など明らかに用意してきた言葉はわかります。ですから私は規定の質問内容以外でいくつか用意できないことも聞きます。ここには書けませんが...。

lumcyan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか?   パンフレットを参考に答える。たとえば、先生の質、設備投資など  学生の側にたった学校作りを実感したからです などなど 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか?   一番ひかれたのは模擬講義で、先生の熱意とわかりやすい講義内容  です。 3、自分の目標とは?   具体的な企業名をあげてもいいし、さらに将来はビジネスの会社な  どを立ち上げたい。(女性ならば)ただのOLにはなりたくない。   (男性ならば)具体的に10年後には○○関係の会社を設立した   い。などなど 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか?   中高時代では感じたことのない先生の熱意が私の心を動かしまし   た。たとえば○○の説明では...。などなど 私は職場で専門学校の面接官をすることがあります。受験生の明らかに用意してきた回答、それに対する質問の回答など明らかに用意してきた言葉はわかります。ですから私は規定の質問内容以外でいくつか用意できないことも聞きます。ここには書けませんが...。

• cwswcm
回答No.1

採点する側の観点からお答えします。 無難にまとまってはいるのですが、殆ど全ての 受験者が同じような回答をするため、以下のような 問題点があります。 1:印象に残らない=あなたがどのような個性をもち、入学してどのように成長してくれるかが読みとれない 2:具体性に欠ける 例:模擬授業に感銘をうけたのならば、先生の○○という言葉に強く感銘を受けました、など 自分の夢や目標はしっかりと提示した方がいい 3:なぜ、情報ビジネスに興味を持ったのかが読みとれない 4:学校のどこに惹かれているのかは明確に示すべき 例:将来は○○の分野で□□の仕事をしたいので、その分野に重点をおいた教育カリキュラムがあるこの学校を選びました、など。 大学側がどんな学生を求めているか、自分が採点官なら、どの点を重視するかを自分なりに考えて整理してみることをおすすめします。

lumcyan
質問者

補足

詳しく、丁寧に答えてくださってありがとうございます。 あと、幾つか質問させてください。 1、簡潔にどのような事を言えばいいのでしょう? 2、模擬講義では、エクセルの基礎的なことを習っただけなので、はっきりいってしまうと、特に感銘を受けたわけではないんです。この辺はもう一度1から考え直そうと思います。 それから自分の夢については、「何故この学科を選んだのか」と志望動機とは別に訊かれると思うので、そのときに言うつもりなのですが・・・。 3、これも上記と同じく。 志望動機は、「何故この学校を選んだのか」を明確にしていればよいと聞きましたがそれだけでは駄目ですか?