• ベストアンサー

志望動機添削お願いします!

私が受験する学科は、情報ビジネス学科、e-ビジネスコースです。志望動機の添削お願いします。 私は、以前から○○学園の教育方針に興味を持っていました。また、コンピュータ設備が素晴らしく、御学でなら自分の目標に向かって勉学に勤しめると考えました。オープンキャンパスでは、○○先生の模擬講義を受講して、益々御校で学びたいという意欲に掻き立てられ、志望いたしました。 こんな感じです。 それから、上記の事を言ったら、ます突っ込まれると自分なりに予想してみました。 1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか? 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか? 3、自分の目標とは? 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか? 大体こんな感じでしょうか。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

No1です。 大学・短大・専門学校の大きな使命の一つは、 専門的教育を受けた人材を社会に送り出すこと、 です。ですから、大学側の考えるゴールというのは 卒業後、実社会に出て活躍する学生を送り出すという 点に置かれます。 そして選抜試験というのは、入学に値する志望者と そうでない志望者を選り分けるために行うものです。 ですから、他の人と同じ事を、同じように答えても 効果は薄くなってしまいます。 ですのでただ単に入学したい=この学校に行きたい、 という志望者よりも、先の目標がはっきりしている (ように見える)学生の方が好ましいわけです。 教授や設備がすばらしい、と書く志望者は沢山いるので 一歩進めて、それを活用してどんなことを身につけたいか をアピールする方が得策だと言えるでしょう。 面接試験の特徴として、何を聞かれるか分からない受け身の状態よりも、自分の思うところを自分の言葉で述べる方が、不確定要素=予想外のことを聞かれる危険、が少なく失敗が少ない、という面があります。 ですから、聞かれそうなことは先に自分なりの表現で 伝える方が良いでしょう。

lumcyan
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか?   パンフレットを参考に答える。たとえば、先生の質、設備投資など学生の側にたった学校作りを実感したからです。などなど 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか?   一番ひかれたのは模擬講義で、先生の熱意とわかりやすい講義内容です。 3、自分の目標とは?   具体的な企業名をあげてもいいし、さらに将来はビジネスの会社などを立ち上げたい。(女性ならば)ただのOLにはなりたくない。 (男性ならば)具体的に10年後には○○関係の会社を設立したい。などなど 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか?   中高時代では感じたことのない先生の熱意が私の心を動かしました。たとえば○○の説明では...。などなど 私は職場で専門学校の面接官をすることがあります。受験生の明らかに用意してきた回答、それに対する質問の回答など明らかに用意してきた言葉はわかります。ですから私は規定の質問内容以外でいくつか用意できないことも聞きます。ここには書けませんが...。

lumcyan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

1、何故、本校の教育方針に興味を持ったのか?   パンフレットを参考に答える。たとえば、先生の質、設備投資など  学生の側にたった学校作りを実感したからです などなど 2、具体的に本校の何処に惹かれたのか?   一番ひかれたのは模擬講義で、先生の熱意とわかりやすい講義内容  です。 3、自分の目標とは?   具体的な企業名をあげてもいいし、さらに将来はビジネスの会社な  どを立ち上げたい。(女性ならば)ただのOLにはなりたくない。   (男性ならば)具体的に10年後には○○関係の会社を設立した   い。などなど 4、何故、模擬講義を受講して意欲が湧いたのか?   中高時代では感じたことのない先生の熱意が私の心を動かしまし   た。たとえば○○の説明では...。などなど 私は職場で専門学校の面接官をすることがあります。受験生の明らかに用意してきた回答、それに対する質問の回答など明らかに用意してきた言葉はわかります。ですから私は規定の質問内容以外でいくつか用意できないことも聞きます。ここには書けませんが...。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

採点する側の観点からお答えします。 無難にまとまってはいるのですが、殆ど全ての 受験者が同じような回答をするため、以下のような 問題点があります。 1:印象に残らない=あなたがどのような個性をもち、入学してどのように成長してくれるかが読みとれない 2:具体性に欠ける 例:模擬授業に感銘をうけたのならば、先生の○○という言葉に強く感銘を受けました、など 自分の夢や目標はしっかりと提示した方がいい 3:なぜ、情報ビジネスに興味を持ったのかが読みとれない 4:学校のどこに惹かれているのかは明確に示すべき 例:将来は○○の分野で□□の仕事をしたいので、その分野に重点をおいた教育カリキュラムがあるこの学校を選びました、など。 大学側がどんな学生を求めているか、自分が採点官なら、どの点を重視するかを自分なりに考えて整理してみることをおすすめします。

lumcyan
質問者

補足

詳しく、丁寧に答えてくださってありがとうございます。 あと、幾つか質問させてください。 1、簡潔にどのような事を言えばいいのでしょう? 2、模擬講義では、エクセルの基礎的なことを習っただけなので、はっきりいってしまうと、特に感銘を受けたわけではないんです。この辺はもう一度1から考え直そうと思います。 それから自分の夢については、「何故この学科を選んだのか」と志望動機とは別に訊かれると思うので、そのときに言うつもりなのですが・・・。 3、これも上記と同じく。 志望動機は、「何故この学校を選んだのか」を明確にしていればよいと聞きましたがそれだけでは駄目ですか?

関連するQ&A

  • 面接3☆アドバイスお願いします。。志望動機について

    2校あるんですが・・。あと、教育方針と教育目標はどうちがうんでしょうか。また志望動機に教育方針、教育目標のはどちらを中心に話したほうがいいのでしょうか。 まず第一志望校のA校の紹介 ○教育方針・・『勉強だけでなく、身体も鍛えよ。』 ○教育目標・・品格・気力、健康を目標とし、自主性、創造性、積極性あふれる人間づくりを目指している。 ○校則は結構自由。 ○部活が盛ん。 私の主な志望理由 ○スポーツが好き。 ○高校に入ったら部活と勉強を両立できるよう努力し、充実な高校生活を送りたい。 ○体験入学はしていない。 私が考えた志望動機 「教育目標である、勉強だけでなく、身体も鍛えよという方針が私自信目標にしていた方針であり、その教育方針である自分の目標をぜひ貴校で実現したいと思い志望しました。また部活も盛んだということも志望動機のひとつです。」です。なかなか考えがまとまりません。どうしたら、面接官から受けいれられるような動機になるのでしょうか。。 第二志望校B校の紹介 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○部活はそこそこ盛ん。 ○校則はあまり緩くはない。 私の主な志望理由 ○校舎が綺麗。 ○充実な高校生活が送れそうだとおもった。 ○スポーツが好き。 ○家から近い。 ○体験入学は申し込みはしたものの、急な用事で欠席。 「一番の志望理由は、ぜひ貴校で充実した高校生活を送りたいと思ったのが一番の志望理由です。教育方針にもあるように心身ともに健全な人物を育成できるように一生懸命励んでいきたいと思っています。」です。2校ともありきたりになってしまい、まとまりません。見てくださった皆さん、面接官になったつもりで、この子なら、絶対本校に入学してもらいたい!と思われるような志望動機になるようどうか協力してください。お願いします。

  • 添削をお願いします。

    只今就活をしているものです。 今度私立学校の事務系総合職の 一次面接を迎えます。 志望動機についてよろしければ 添削やアドバイスをお願いします。 私が本校を志望した理由は、 教育と営業の両方ができるところに とても魅力を感じたからです。 大学では教職を受講しており、 教育実習にも参加させて頂きました。 その時2週間という短い時間では ありましたが、生徒一人一人が 勉強に対する意欲が高まってきているのを 目の当たりにでき、 とてもやりがいを感じました。 そしてこのような場所を提供することで さらに多くの子供たちの可能性を引き伸ばして 上げたいという思いから、営業をしたいと思い 本校を志望しました。

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 本校を選んだ志望動機

    わたしは今年、准看護学校を受けようと思っています。 本校を志望する動機に書いたほうが良い点は何がありますか? 教育理念が自分にあっているからという内容だけでは、物足りない気がするんです(>_<) どなたかアドバイス下さると助かります。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    広告業界です。 私は「表現」に興味があります。特に広告表現は形に残せる媒体であり、人々の関心を引くために最も力の注がれる表現であると考え志望しました。 私が企業を選択する上で軸としているポイントは、時代の流れに敏感であること、そして、目標を持って挑戦を継続できる環境で働きたいと思っています。その様な中で、貴社の社会の変化に対応したビジネスを展開している点に他社にはない強みを感じました。新たな分野に挑戦し続ける貴社の一員となり、様々な分野にあわせた表現技法を学ぶことで、会社と共に私自身も成長していきたいです。

  • 志望動機の軸について、添削お願いします

    就職活動中の大学三年です。 アパレル業界を志望しています。 志望動機の構成として、 成し遂げたいこと・目標 きっかけとなる経験 企業選びのポイント この三点につきましては、自分の就活での軸となると思うのでアパレル業界を受ける際は変えないようにします。 三点を述べた後に、「具体的に取り組みたい仕事・業界の中でもなぜ御社なのか」 という所を会社ごとに考えようと思います。 今回の質問は上記三点の軸について添削お願いします。 下記内容 成し遂げたいこと・目標 「ファッション=ビジネス」にしたいと考え、御社を志望しています。 きっかけとなる経験 アパレル販売員の経験で得たスキルと、将来的には大学で専攻している経営学を少しでも活かすことが出来ると考えたからです。 企業選びのポイント 上記の様な思いから、ファッションに関われるアパレル業界、その中でも販売員だけではなく商品開発や経営企画など幅広い職種を経験できる仕事を志望しています。 以上 成し遂げたいこと・目標に関してですが、よく志望動機で目にする「○○に貢献したい、洋服が好きだから」などといったものが多いですが、私自身そういった思いは少しはありますが、根底には「ファッションに関われる仕事で飯食べていきたい、大学でやってきた販売員のアルバイト・三年間学んだ経営学を無駄にせず浅い経験ですが活かしたい」という思いから 「ファッション=ビジネス」にしたい という言葉で書き表しました。 抽象的で分かりにくいですか?良い表現の仕方があれば教えてください。 また全体的に直した方がいいところ、志望動機の構成は正しいのか(人それぞれ違うように調べた限り感じましたが) 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機となりたい教師像という課題がだされているのですが、添削してください。 教育業界をめざしています。宜しくお願いします。 ・特に志望動機となりたい教師像の文章がうまくつながらなくて困っています。 私が教師を志望したきっかけは、大学3年の時、ある高校生の家庭教師をしたときにさかのぼる。その時の生徒は化学が不得意だったが、初歩から根気よく教えることによって生徒の理解が深まり、化学に興味を持ってくれるようになった。その時の生徒が化学という学問に感動している様や、教えるという行為に対する自分自身の喜びを経験して、より多くの生徒に対して学問の深遠を教えていきたいので、教師を志望した。 そこで、目指す教師像を考えるとき、大学院時代の恩師の言葉を、必ず思い出す。それは「生徒を狭い自分だけの物差しで見てはいけない」という言葉である。そして、その言葉の意味を考えるうちに、私は、常に学ぶことを忘れず、成長し続ける教師になりたいと思うようになった。そのために、最初は、恩師を見本とし、次の3つのことを実践していきたい。  以下省略します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    受けようと思っている保育園の保育目標が『はい』『ありがとう』『ごめんなさい』が素直に言える明るく優しい子に育てるとリトミックを取り入れている保育園です。 『はい』『ありがとう』『ごめんなさい』はとても大切な言葉だと思います。前職でパートやバイトの教育もしていたのですが、それらの言葉が素直に言える人にはもっと様々な事を教えたくなりました。生きていく中で必要な言葉を子どものうちから素直に言える様に育てる貴園に惹かれた為、応募いたしました。 歌と踊りを覚えることが得意です。自分で考えた踊りを一緒に楽しく踊るのが夢ですが、リトミックにも興味あります。 子どもと遊ぶ時には子どもよりも楽しむことをモットーに、笑顔の絶えなあ保育士でいたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • さきほどの志望動機完成しました!

    自分なりに考えてみました。あまり長くてもいけないようですがどうでしょうか。できれば甘口でといいたいところですが、これはいれたほうがいいというものがあれば教えてください。 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○公立なのに私立並みに校舎が綺麗。すごくすごしやすそう。 ○家から近い ○校則はしっかりしている。 ○体験入学はなし ○高校へ行ったら、部活と勉強を両立させようと思っている。とくに 部活には熱心に取り組みたい。 ○将来は大学に入りたい ○合言葉は「面倒見の良い学校」 志望動機 貴校は校則がしっかりしていて、貴校の合言葉である、「面倒見のいい学校」という合言葉を知り、何よりも安心して学習に取り組めると思い貴校を志望しました。また、すごしやすい綺麗な環境の中で将来大学に進むために学力を磨き、ともに部活動を通して身体、精神も磨いていきたいと思っています。 ちょっと長いでしょうか?あと、合言葉より、教育目標を入れたほうがよかったでしょうか。教育目標はありきたりだとおもい、あえて合言葉にしてみたのですが。。。評価お願いします。。