私がなりたい教師 | 志望動機の添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 私がなりたい教師の志望動機とは?
  • 教育業界をめざし、生徒に学問の深遠を教えたい
  • 恩師の教えを胸に、常に成長し続ける教師になりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削お願いします。

志望動機となりたい教師像という課題がだされているのですが、添削してください。 教育業界をめざしています。宜しくお願いします。 ・特に志望動機となりたい教師像の文章がうまくつながらなくて困っています。 私が教師を志望したきっかけは、大学3年の時、ある高校生の家庭教師をしたときにさかのぼる。その時の生徒は化学が不得意だったが、初歩から根気よく教えることによって生徒の理解が深まり、化学に興味を持ってくれるようになった。その時の生徒が化学という学問に感動している様や、教えるという行為に対する自分自身の喜びを経験して、より多くの生徒に対して学問の深遠を教えていきたいので、教師を志望した。 そこで、目指す教師像を考えるとき、大学院時代の恩師の言葉を、必ず思い出す。それは「生徒を狭い自分だけの物差しで見てはいけない」という言葉である。そして、その言葉の意味を考えるうちに、私は、常に学ぶことを忘れず、成長し続ける教師になりたいと思うようになった。そのために、最初は、恩師を見本とし、次の3つのことを実践していきたい。  以下省略します。

  • tkoh
  • お礼率0% (2/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 2段落目を次のようにされればどうでしょうか。    そして、その時に私が思い描いていた教師像は○○でした。この時には、ばんやりとしたイメージでしかなかったが、大学院時代の恩師の言葉がこれを具体的なもにかえた。その言葉は、「生徒を狭い自分だけの物差しで見てはいけない」というものであった。そして、この言葉のおかげで具体化された理想の教師像を見つめていくうちに、私は、常に学ぶことを忘れず、成長し続ける教師になりたいと思うようになった。それを実現するために、最初は、次の3つのことを実践していきたい。 ※ 「恩師を見本とし、」を入れるのであれば、その言葉の前に恩師がどのようにすばらしい方なのかの説明が必要と思いました。

tkoh
質問者

補足

添削ありがとうございます。 1つ質問なのですが、「そして、その時に私が思い描いていた教師像は○○でした。」という○○のところを、「生徒の事を第一に考える」としましたが、これで文章としてどうでしょうか? 再度添削お願いします。 私が教師を志望したきっかけは、大学3年の時、ある高校生の家庭教師をしたときにさかのぼる。その時の生徒は化学が不得意だったが、初歩から根気よく教えることによって生徒の理解が深まり、化学に興味を持ってくれるようになった。その時の生徒が化学という学問に感動している様や、教えるという行為に対する自分自身の喜びを経験して、より多くの生徒に対して学問の深遠を教えることのできる教師を志望した。 そして、その時に私が思い描いていた教師像は「生徒の事を第一に考える」というものでした。この時には、ぼんやり としたイメージでしかなかったが、大学院時代の恩師の言葉がこれを具体的なものにかえた。その言葉は、「生徒を狭い自分だけの物差しで見てはいけない」というものであった。そして、この言葉のおかげで具体化された理想の教師像を見つめていくうちに、私は、常に学ぶことを忘れず、成長し続ける教師になりたいと思うようになった。それを実現するために、最初は、次の三つのことを実践していきたい。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業の採用のお手伝いなどをしている者です 骨子を考えた上で肉付けしていくことをオススメします 質問者さんは『より多くの生徒に学問の深遠を教えていきたい』ということが動機だと思いますが それを実現するための『職』として、いくつか選択肢がありますよね?きっと。 たとえば 家庭教師 良い点:1対1が基本、相手にペースに合わせられる 悪い点:『より多くの生徒』へ教えるということを実現する時間がかかる 学校教師 良い点:多くの生徒に教えられる 悪い点:学校の方針等で自身の裁量が制限されることがある 塾講師 良い点:○○ 悪い点:○○ といった具合です 一言に『教育』『教師』といっても、実現する手段はいろいろあると思いますので そこらへんを整理すると、ご自分の『志望動機』と『理想像』がはっきりしてくるのではないでしょうか 整理する際は、できるだけ単語で表現してみて、あとで肉付け、具体的なエピソード等を紹介していくことをオススメします

関連するQ&A

  • 志望動機の添削を...........

    「私は将来体育教員を目指しています。私の目指す教師像は何かに夢中になることは楽しいことだということを体育を通して教えていくことです。日本体育大学は技術面はもちろんのこと精神面の授業も充実しており、私の目指す教師像に一番近付けると思い志望しました。」 この文についてのアドバイスをお願いします。 出来れば短くしたいのですが

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします

    塾講師のアルバイトです! 志望動機の添削お願いします ………………………… 自分は将来教師になるという夢を持っていて その夢の実現のために貴社でのアルバイトが最適だと思い 応募させていただきました。 一人でも多くの生徒に自分の持ってる知識を伝え 自分だけでなく生徒の夢も実現させてあげられるように 尽力を尽くしたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。 ………………………… 教師になりたいのは事実です! アルバイトのわりに固く書きすぎでしょうか? 添削お願いします!

  • 志望動機の添削お願いします

    明治大学の文学部日本文学部志望しています。 添削お願い致します。 ------------------------------------------------------------------ 何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。 そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。 以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。 ------------------------------------------------------------------- どうですか?変な点等があれば添削お願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします

    今年の3月に大学を卒業した者です。 しかし、就職が決まらず現在も就活中です。 今度、屋外広告を取り扱う会社を受けるにあたり 考えた志望動機おの添削をお願いします。 大学時代、弱視の方と一緒に街にあるバリアを探しました。 探す中、「看板はただでさえ見えにくいのに数が多いとさらに見えにくいわ」 と言われ、看板のバリアを知りました。 その時、自分で新しいバリアフリーを考えたいと思い、そんなことを仕事にできたらと考えるようになりました。 貴社のホームページを拝見し主に屋外広告を手掛けていることを知り志望致しました。

  • 志望動機は?

    こんばんわ。 私は大学4年で、やっと就職活動を始めました。と言っても、まだ1つしか受けてないんですが・・・ そこで質問があります。面接って、色々な所を受けますよね?志望動機ってどうしてますか?私は特養希望なのですが、家の近くの特養を色々受けようと思うのですが、志望動機を書く時に迷います。特に「○○が良い」などの理由もなく、とりあえず近くを色々受けようと思っているので、何て書けば良いかわからないです。 色んな所の面接を受けた方、各施設などによってどんな志望動機にしてましたか?参考にしたいので回答お願いします。

  • 志望動機の添削をよろしくお願いします。

    7日に保育士の正社員面接があるのですが、志望動機がこれでよいのかわかないので添削お願いします。 現在、時間外保育士として勤務しておりますが、子ども達の発想力豊かな遊び方や思いがけない行動に感心や驚きに触れられる保育士に魅力を感じてます。一人ひとりの個性や感性、思考を大切にしながら、苦手なことにも根気強く取り組めるよう、時にはサポートしながらも、出来た時の喜びを一緒に共感し、一緒に笑い、一緒に成長出来るような保育士になりたいです。また保護者の方からも気軽に相談や悩みを話せるような関係を築きたいです。貴園の子どもの幸せを第一に考え、楽しい園生活を送れるよう、何が子ども達にとって幸せなのかを、他の先生方や保護者の皆様と考えながら仕事に取り組みたいと思います。

  • 大学 志望動機

    私は高崎経済大学 地域政策学部の推薦を希望しています。 しかし将来の夢は社会科の教師で どのように志望動機を書けば良いのかが分かりません。 大学でしたい事はあるのですがそれをうまく将来の夢に繋ぐことができません。 どのように書けば良いのでしょうか。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 志望動機で悩んます

    今製造系の仕事をしてるのですが、文房具屋さんでパートの求人をみて応募したいのですが志望動機をどうやって書けばいいか分からない状態です 入れたい言葉が ①元々興味がある ②小学校の時から愛用している ③スタッフさんの対応が良かった ④明るい店内の雰囲気が良かった ⑤文具などの豊富さ の5つを入れたいのですがどうやって繋げて志望動機にすればいいのかが悩んでいるので アドバイスをください よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。 今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。 ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。 私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

専門家に質問してみよう