• 締切済み

大学 志望動機

私は高崎経済大学 地域政策学部の推薦を希望しています。 しかし将来の夢は社会科の教師で どのように志望動機を書けば良いのかが分かりません。 大学でしたい事はあるのですがそれをうまく将来の夢に繋ぐことができません。 どのように書けば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

自分で考えた方がいいです。 大学の教員はこういうところを結構見ています。 また高崎経済は近年いろんな問題を起こしているのでお勧めしません。 2007年には教員のアカデミックハラスメントによって 学生が自殺に追いやられたとされた事件がありました。 その教員は一度は懲戒免職(クビ)になりましたが、 2008年になって大学に復帰して今も教壇に立っています。 また2007年には学長が単位を不正に認定して、学長が辞任するという事件もありました。 環境も良くないです。 高崎経済の教員一人当たりの学生数は 国公立でトップクラスの多さで 私立大学の平均すら大きく上回っています。 就職や留年率に関しても悲惨で、ここ数年は(特に経済学部)において 4年生の留年率が異常に高まっています。経済学部では2009年度は 4年生の『25%』が留年しました。ここ数年の就職難や 高経の経済学部特有のカリキュラムの問題などで留年者が急増しているらしいです。 1年から2年に上がる時にも進級要件があるので、実際に4年間で卒業出来なかった学生は 25%よりももっと多くなります。 就職できた学生は4年生のうち半分ちょっとです。 http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/#content_4 さらに時間割は特定の時限に講義が集中しており、 なかなか自分の取りたい講義が取れません。 また、職員の事務はいい加減で、学生とトラブルになることもあります。 私なんて時間割のミスで必修の語学と必修の基礎演習の時間が重なってしまい、 演習クラスの変更を余儀なくされました。 また、大学の手違いなのに、何の救済もありませんでした・・・ 職員の態度もひどかったです。 間違えて何が悪いと言わんばかりの態度でした・・・ 私が2年の後期の必修科目の語学と基礎演習(ゼミナール)(両方再履修ではない)の時間が重なった 【http://image02.wiki.livedoor.jp/t/i/takasakikeizai/bf63db8ad9522963.jpg】 と教務課に相談に行ったら、『必修語学』と『必修ゼミ』の時間は重ならないように設定していたらしく、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろ!!!!」と罵倒されました。 「いや、重なっている」と言って職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに 「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言われました。 急に他のゼミに変われって言われても困るから、何とかして欲しいと言ったのですが、 「だからそれは無理だっつてんだろ!!!!」というばかりで 結局見捨てられて、無理矢理他のゼミに飛ばされました。 私が語学とゼミの時間が重なったと言ったら、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言ったことや、 語学とゼミの時間が重なったらどうなるかなんてガイダンスでは一言も 言ってなかったことや、「経済学部ゼミナール案内」という冊子にもそんなことは 全く書かれていなかったことから、2年の必修の語学と基礎演習は別々の時間に配置して、 重ならないようにしていたはずだったが、 何らかの手違いで重なってしまったようです。 また私が語学とゼミの時間が重なったと言った時に 職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言っていましたが、 職員ですらきちんと時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで仕事をしているということになります。 こうした職員の言動からも仕事の『ずさんさ』がうかがえます。 そもそも『まともな』大学ならきちんと単位を取っているのに 必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。 もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように 何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋だと思います。 高崎経済ではこうした最低限の初歩的な業務すら出来ておらず、 学生に迷惑をかけることがあります。 このように高崎経済大学では『非常に悪質でずさんな』業務が行われています。