• 締切済み

大学 志望動機

私は高崎経済大学 地域政策学部の推薦を希望しています。 しかし将来の夢は社会科の教師で どのように志望動機を書けば良いのかが分かりません。 大学でしたい事はあるのですがそれをうまく将来の夢に繋ぐことができません。 どのように書けば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

自分で考えた方がいいです。 大学の教員はこういうところを結構見ています。 また高崎経済は近年いろんな問題を起こしているのでお勧めしません。 2007年には教員のアカデミックハラスメントによって 学生が自殺に追いやられたとされた事件がありました。 その教員は一度は懲戒免職(クビ)になりましたが、 2008年になって大学に復帰して今も教壇に立っています。 また2007年には学長が単位を不正に認定して、学長が辞任するという事件もありました。 環境も良くないです。 高崎経済の教員一人当たりの学生数は 国公立でトップクラスの多さで 私立大学の平均すら大きく上回っています。 就職や留年率に関しても悲惨で、ここ数年は(特に経済学部)において 4年生の留年率が異常に高まっています。経済学部では2009年度は 4年生の『25%』が留年しました。ここ数年の就職難や 高経の経済学部特有のカリキュラムの問題などで留年者が急増しているらしいです。 1年から2年に上がる時にも進級要件があるので、実際に4年間で卒業出来なかった学生は 25%よりももっと多くなります。 就職できた学生は4年生のうち半分ちょっとです。 http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/#content_4 さらに時間割は特定の時限に講義が集中しており、 なかなか自分の取りたい講義が取れません。 また、職員の事務はいい加減で、学生とトラブルになることもあります。 私なんて時間割のミスで必修の語学と必修の基礎演習の時間が重なってしまい、 演習クラスの変更を余儀なくされました。 また、大学の手違いなのに、何の救済もありませんでした・・・ 職員の態度もひどかったです。 間違えて何が悪いと言わんばかりの態度でした・・・ 私が2年の後期の必修科目の語学と基礎演習(ゼミナール)(両方再履修ではない)の時間が重なった 【http://image02.wiki.livedoor.jp/t/i/takasakikeizai/bf63db8ad9522963.jpg】 と教務課に相談に行ったら、『必修語学』と『必修ゼミ』の時間は重ならないように設定していたらしく、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろ!!!!」と罵倒されました。 「いや、重なっている」と言って職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに 「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言われました。 急に他のゼミに変われって言われても困るから、何とかして欲しいと言ったのですが、 「だからそれは無理だっつてんだろ!!!!」というばかりで 結局見捨てられて、無理矢理他のゼミに飛ばされました。 私が語学とゼミの時間が重なったと言ったら、 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言ったことや、 語学とゼミの時間が重なったらどうなるかなんてガイダンスでは一言も 言ってなかったことや、「経済学部ゼミナール案内」という冊子にもそんなことは 全く書かれていなかったことから、2年の必修の語学と基礎演習は別々の時間に配置して、 重ならないようにしていたはずだったが、 何らかの手違いで重なってしまったようです。 また私が語学とゼミの時間が重なったと言った時に 職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言っていましたが、 職員ですらきちんと時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで仕事をしているということになります。 こうした職員の言動からも仕事の『ずさんさ』がうかがえます。 そもそも『まともな』大学ならきちんと単位を取っているのに 必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。 もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように 何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋だと思います。 高崎経済ではこうした最低限の初歩的な業務すら出来ておらず、 学生に迷惑をかけることがあります。 このように高崎経済大学では『非常に悪質でずさんな』業務が行われています。

関連するQ&A

  • 大学の選択

    現在高校3年生で 高崎経済大学の地域政策学部を志望しています。 高崎経済大学地域政策は公立でありながら 3教科の科目で受験することができ 学校では私文クラスの自分でも受験することができます。 数学や理科などが苦手で 国公立は諦め2年時に私立コースにしたのですが、 高経の地域政策を知り目指してみようと考えました。 私立に比べたらもちろん公立の方が 経済面で親に負担をかけなくて済むので高崎経済大学へ進学しようと考えたのですが 地域政策学部についてはほとんど 魅力を感じることができず志望理由書も書けずじまいです。 本当の気持ちとしては 私立などの教育や経済学部に行きたいです。 そこで聞きたいのですが、 (1)日東駒専と高崎経済大学ではどちらの方が将来的に良いか (2)具体的に高崎経済大学は私立大学ではどの辺のランクなのか この2つのことが知りたいです。 志望理由書を書いていてふと 思ったので質問もわかりにくいとは思いますが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 志望動機書のアドバイス

    指定校推薦の校内選考用の志望動機書でアドバイスをもらいたいです。 字数制限は600字で、450字ほど書き終えました。 将来の夢、きっかけ→大学で学びたいこと(大学を選んだ理由も含めました)を書いた後に、何を書けばいいですか? オープンキャンパスでの雰囲気とかではどこにでも言えることなので書かない方がいいですよね? 志望学部は、文学部中国文学科です。

  • 薬学部の志望動機

    こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。 指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。 最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。 先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!

  • 志望動機について

    私は北海道経済学部のAOを受けようと思っています。面接(一次が受かれば、ですが)で「北海道大学経済学部を志望した理由」が必要なのですが、適切なのが思い浮かびません。経済学部を志望した理由はキッチリとあります。入学後、あのゼミに入りたい、こういう仕事につきたい、という動機はあるのですが、「どうして北大か」と問われたときに、この回答では満足していただけないのではないかと不安です。 私が北大を選んだのはやはりその校風・キャンバスの豊かさ・パンフレットやホームページをみて「行きたい」と思ったからです。 北大じゃなくても推薦を受けたことがある方、または考えをお持ちの方は回答してくださると嬉しいです。

  • 志望動機についての作文

     指定校推薦の内定をとるための作文があり、大学の志望動機について1600字以内(原稿用紙4枚)で書かなければならないのですが、1600字というと書くことがそれほどありません。なんとか書けて800字です。このような場合どのようなことを書けばよろしいでしょうか?  ちなみに志望校は都内の私立大学経済学部です。

  • 大学の志望動機で迷っています

    大学の面接の際に志望動機を言うのですが添削をお願いします ---------- 私は地域社会について理解を深めつつ、 英語を中心とした言語コミュニケーションを高めていきたいと考え、貴校を志望しました。 私は将来県の職員として地元で貢献していきたいと考えています。 そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも 積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。 また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、 地域社会とのつながりを重視していると聞きました。 そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。 2年間という短い時間ではありますが、貴 校の凝縮されたカリキュラムからこれまでなかったような視点から物事をとらえ、 考えていけるようにしたいです。 ---------- 以上です。よろしくお願いします!

  • 経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

    経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。 高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます! 私は将来の夢がまだ見つかっていないので 志望理由書や面接では、 『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』 と書くのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同志社大の指定校推薦を貰えたのですが・・・

    運良く同志社大学法学部の指定校推薦を貰うことができたのですが 志望理由書の作成で、    (1)同志社大学志望の動機  (2)法学部を志望する理由   があり、(2)の方で悩んでいます。     というのは、私は地域振興に役立てる公務員になるのが夢でして、 大学では法律を通して社会や行政のありかたを学びたいと思っています。  ただ問題なのは上記を学べるのが法学部に限らないということです。 同志社には政策学部があるのですが、 私の希望が大学案内にある方針と大きく似通ってしまっていて政策学部でも将来設計が描けるため「法学部」でなくともいいじゃないかと 問われると自信がありません。  もちろん法学には興味がありますし学んでいくうち目標も変わるかもしれません。  ですが法学部への志望理由書なのでやはり裁判所事務官など 司法に関係した職務に就きたいと述べたほうが良いのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 推薦入試の志望動機

    大学の推薦入試の面接で志望動機を話すのですが、 志望動機というのは、 大学で何がしたいのか、将来どうしたいのかを全面的に押すべきなのか なぜこの学部にしたのか、この大学にしたのかということを押すべきなのか どちらなのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学の志望理由について

    私はある大学の文学部を 一般推薦で受けようと思っています。 私が志望する学部で 学びたいことはたくさんあるのですが 将来の夢がとくにありません。 志望理由や面接では 必ず将来の夢のことは聞かれます。 学校の先生には 「嘘でも言って納得させなければ受からない」 とのようなことを 言われて困ってしまいました。 ちなみに私の志望する学部では 日本文学や古典文学を学べます。 卒業後企業に就職する人もいますが 学部で学んだことに繋がる職業は 教師や司書の道しかなく、 私ははっきりといって興味がありません。 なので大学で学んだ後は 企業に就職できればいいなと思っています。 ですがそんなことは言えません。 将来役に立つことといえば 日本文学や古典文学を通して 正しい日本語を学びそのことを 社会に活かすことだけです。 やはり先生の通りに 嘘をつくしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。