• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の選択

現在高校3年生で 高崎経済大学の地域政策学部を志望しています。 高崎経済大学地域政策は公立でありながら 3教科の科目で受験することができ 学校では私文クラスの自分でも受験することができます。 数学や理科などが苦手で 国公立は諦め2年時に私立コースにしたのですが、 高経の地域政策を知り目指してみようと考えました。 私立に比べたらもちろん公立の方が 経済面で親に負担をかけなくて済むので高崎経済大学へ進学しようと考えたのですが 地域政策学部についてはほとんど 魅力を感じることができず志望理由書も書けずじまいです。 本当の気持ちとしては 私立などの教育や経済学部に行きたいです。 そこで聞きたいのですが、 (1)日東駒専と高崎経済大学ではどちらの方が将来的に良いか (2)具体的に高崎経済大学は私立大学ではどの辺のランクなのか この2つのことが知りたいです。 志望理由書を書いていてふと 思ったので質問もわかりにくいとは思いますが どなたかよろしくお願いいたします。

noname#140614
noname#140614

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>(1)日東駒専と高崎経済大学ではどちらの方が将来的に良いか 高崎経済大 >(2)具体的に高崎経済大学は私立大学ではどの辺のランクなのか 関関同立MARCH級。 総合大学でOBも多い関関同立MARCHの方が得すると思うが同じスタートラインに立てるので結局は君次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 最終的には自分次第なんですね! 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

30代、会社経営者です 大学選びですか!ワクワクドキドキの時ですね さて 質問(2)についてはわからないので(1)についてのみ 「将来的に良い」というのは、主に就職等のことを言っていると思いますが 答えは『どっちも同じ』です 私は今30代ですが私が高校生の時代は大学に行く人は4人に1人。 今はどうかというと2人に1人が行く時代です 大した競争もなく誰でも大学に行ける時代 一部のトップクラスの大学以外はどこに行っても一緒です 企業の採用担当はそう思っています しかも、この就職難の状況は当面続くでしょう おそらく就職を考える時にはかなり厳しい状況だと思います そんな中でも、有利に進めるにはどうしたらよいか? ・英語(会話ができること) ・ITスキル ・コミュニケーション能力 この3つを学生の間にしっかり鍛えておくことが重要だと思います 大いに学んで、大いに遊んで、有意義な4年間にしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!