大学入学試験での志望動機について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学入学試験の面接時に必要な志望動機について考える
  • 鉄道車両の設計・製作への夢を追い、貴学の研究室で学びたいという意気込み
  • 貴学で学べば、多様な学部の学生と交流し、自分の視野や知識を広げることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学試験 面接 志望動機について

大学入学試験の面接時の志望動機を考えたのですが、どこか物足りない気がします。 アドバイス等あればよろしくお願いいたします。  私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。  昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。  また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。 私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。 以上の理由から、私は○○大学を志望します。 以上になります。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

簡単に添削しました。 >私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。 強いかどうかはあなたの主観。 他人はそんなよくわからない尺度には興味がないのでそういう強調は使わない方が良い。 >昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。 具体的な研究室の名前を出した方が良く調べている感は出るが、まあ特に問題なしかと。 その教員の定年などの問題は大丈夫ですよね? ちなみに、「いただきました際に」は「いただいた際に」で良いです。 >このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。 その研究がその研究室のオリジナルというのは本当ですか? 使える研究ならば多くの研究室が似た様な問題にチャレンジするものです。 もしそう断言できないのであれば、こうした強い断定は使わない方が良いです。 また、もし本当にその研究室のみであるならば、その研究にはあまり価値がないと判断されていて、あなたが研究室に配属される頃にはその研究は終わっているかもしれません。 最初に社会貢献をしたいと宣言しているのですから、その技術を使えばどんなふうに役立つのかを簡単に書けば、その研究の必要性が述べられていいかと思います。 >また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。 >私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。 >しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。 この書き方だと、この短い文章で目的が2つも書かれていることになるため、あなたの本当の目的がどちらかわかりにくくなります。 「鉄道による社会貢献」を大目標とし、視野の獲得を小目標に掲げた方がストーリーとしてわかりやすくなります。 『自分の目標を達成するためには広い視野や多くの知見が必要。それを獲得するために9つの学部を有する総合大学である貴学に入学し、様々な学部の学生と交流することで、その能力を得たい。』 のようにです。 >以上の理由から、私は○○大学を志望します。 問題なし。 そして、もうひとつ。 鉄道に興味を持つならば最初から鉄道メーカーに行けばいいと言われて終わりです。 それに反論するためには、鉄道メーカーに最初から行かないで、大学に入学することでしか得られないメリットを主張する必要があります。 (本音を言えば高卒じゃ入社できないからなんでしょうけど。) 最後に。 ネットに載せた文章は使わない方がいいので、多少でもいいから変えるようにしましょう。

yutaroA
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 非常に参考になりました! また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大学の面接の志望動機についてです。

    志望動機自分でも考えてみましたがなかなかまとまらず、 みなさんの意見を欲しく思います! 私が貴学科を志望したのは大学生活の4年間を有効に過ごすことができると考えたからです。 貴学では、〇〇のような施設があり、日常的に英語に触れ、ネイティブとの会話を多くもつことができ、 語学を学ぶには最適な環境で学びたいと思いました。また、私はサッカーが好きなので、スペイン語に興味を持ちました。それにスペイン語はこれから需要がどんどん増えるので学びたいと思いました。以上の理由で志望しました。 っと考えて、見ましたが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 大学の志望動機について

    私は今年大学受験を控えています。文学・語学系の学科に進みたいと考えているのですが面接における志望理由が今一まとまりません。しかも志望理由書(書類)と同じような内容になってしまっているのですが… 全体的な内容や言葉遣いなども含め、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 『私は文学や語学の分野に興味があり、それを学び深く研究して究めたいと思っています。又、私は将来教員になりそこで追究し身に付けた知識や、文学と語学の魅力を人々に伝えていきたいとも思っています。貴学科で学べばそれが可能になると思いこの学科を志望しました。』 あと、「志望理由」と「大学に入ってやりたい事」の区別がつかないのですが、これはかぶっては駄目なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。

  • 大学入試の志望動機について

    こんにちは。 私はもうすぐ大学入試を控えています。 学部は医学部で公募制推薦です。 私がその大学を志望している理由が面接で言うにふさわしいかどうか不安になり、質問させて頂きます。 志望している理由が2つ程あり、 1つ目は、医学部でない他学部が全国的に有名で、その学部で学べることにも少し興味があるので学ぶ機会の多い大学に行きたいからです。 2つ目は、歴史上で最も尊敬している人がその大学で働いていたことがあり、それをきっかけにその大学を知り私も通いたいと思ったからです。 私はどうしてもその大学に合格したいのですが、これでは志望動機としては良くないのでしょうか。 やはり医学部を受験するなら医学に関する強みを言った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 高校で学んだ内容と関係がない大学の志望理由

    遠からぬうちに大学の推薦入試をひかえていますが、その学校に提出する志望理由で苦戦しています。 志望する大学の学部が、自分の学科とほとんどかかわりがないんです。 具体的には、農業学校の生物工学科から法学部にいきたいと思っています(公務員になりたいので) 志望理由というと、「高校でこんなことを学んだ」→「だから貴学でこんなこと学びたい」という書き方をすると思うのですが、高校で学んだことと目指す学科が関係ない場合どう書けばいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。併せて、参考になりそうな書籍やwebサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 薬学部の志望動機

    こんにちは。大学の薬学部を志望しているものです。 指定校推薦で行くのですが、志望動機が思い浮かばなくて困っています。 最初は違う大学の違う学部を志望していたのですが、それに落ちたので第2希望の薬学部を受ける事にしました。しかし薬学については深く考えた事があまりなく、志望理由も「薬学について興味があり、研究をしたい」くらいの事しか浮かんできません。 先生達はこの理由を膨らませればいいと言いますが、どのようにすればいいのか分かりません。どうやって膨らませればいいか、だれか教えてください!

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • 面接での志望動機を書きました。添削願います。。。

    面接での商学科の志望動機について書きました。実際に発言する際は、言葉の変更だらけだとは思いますが、宜しければ添削をお願い致します。 様々な大学のオープンキャンパスに伺い、貴学の経済学部内に商学科が設置されている大学はとても珍しいと思いました。 私は経済学部にとどまらず、加えて経営学部も学びたいと考えております。 そこで、経済学と経営学の両方を具する学問である商学を学びたいと感じ、貴学の経済学部商学科が最適だと思い、志望いたしました。 商学を学びたいと思ったきっかけは、山田真哉さん著作の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という経済学と経営学の両方を扱った会計学の入門書を読んだことです。 本業として行う商業に対して副業としてさおだけを売るという、配達などをする際に、売れたらいいな、と、つまり本業としてさおだけを売っている人はいないのだと理解したとき、とても商法に興味が湧きました。 それを考慮すれば、さおだけ屋は初期投資がかからない副業であり、費用を必要とせず、利益を出す事が出来ると思いました。 ですが、これはほとんど日常にある身近な会計学の一つ出会いでしかないと思います。なので、私は実社会で役に立つ本質的な会計学を、少し考えてみれば当然であるのに、案外気が付かないそういった商学を私なりに研究したいと思っております。 特に、経営の三要素であるヒト、モノ、カネについて深く掘り下げていきたいと思っています。 貴学の商学科であれば、一つの情報にとらわれず、経済の背景を見失わずに、専門的に学ぶ事が出来るコース制度を利用して、会計学や経済学が学べると思いました。 長文失礼しました。 もし質問されるとすれば、どのような点でしょうか・・・・。 至らない点だらけだとは思いますが、どうかお願い致します。

  • 志望理由書の書き方

    大学の志望理由書を書くのですが、 相手の大学を示すときは、貴学・貴学部・貴学科を用いればよろしいのでしょうか? また、学校では語尾は[である、だ」にしろと言われてるんですが、 自分は語尾は「ます、です」 の方がいいように思えるのですが、 どちらがよろしいでしょうか?

  • 志望動機について。

    志望動機について、以下の文章にご指摘お願いします。 私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました。そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。このような経験が、人の心に興味を持つ大きなきっかけとなり、特に児童心理の分野を深く追求したいと思うようになりました。  貴学は講義内容に多くの実習が設けられているため、より幅広い専門性と実践力を培える学校だと伺っています。また、心理学科には、臨床心理士の資格を持つ先生方が多い点にも、強く惹かれました。現在は経済的理由で、昼間主を専攻することはできませんが、私は貴学で多くの人と出会い、幅広い経験を積み、将来は教育の場で、子供達のよき理解者・心の支えになれる教師として、活躍したいと思いました。 以上が、貴学の○○学部・児童学科・児童○○コース(夜間主)を志望する理由です。

  • 大学の志望理由書添削お願いします!!

    指定校で競っている相手がいて、志望理由書が校内選考のかなり重要な判断要素になりそうです。 厳しめで結構です。添削、アドバイスよろしくお願いします! 人文社会学系統(かなり広い範囲が学べる学部)です。  私は将来、国際協力機構(JICA)で働きたいため、●大学○学部を志望する。  交換留学中の友人の一人に、変わったバックグラウンドを持つ者がいる。彼女は中国で生まれたが、一人っ子政策により本国で生活できなかったためアメリカに住むユダヤ系ロシア人の義母に引き取られ、彼女もユダヤ人になった。学習に秀で、誰とでも対等に話す彼女は人望があった。国籍や人種と言った人としての根幹を成す大きな問題について悩みを抱えていたことがわかった。グローバル化が進む現代において、有能な人たちが国と国の狭間で苦悩している。  私は、彼女のようなマイノリティを支援する活動がしたい。そのため、JICAで国創りという形で、最前線で課題に取り組む存在になりたい。  この夢実現のためには、民族や宗教の歴史、現在の国際社会を多角的に学ぶことが必要だと考えた。そこで、他学校にはない多種多様で自由度の高い授業を持つ貴学に憧れるようになった。実際にオープンキャンパスに参加して、個々の学生が自らの目標のために校内外で自主的に活動している姿を見て、貴学の校風が自分が大学生活に求めているものだと感じた。また、副専攻の社会貢献とボランティアと、貴学の充実した【●大特有のボランティアプロジェクト名】やサークル活動に参加したい。講義で得た知識と共に現地へ赴き、一時的なボランティアでなく、そこで助けを必要とする人たちがそうなった問題やその解決のための学習がしたい。私が学生のうちにできる最大の国際社会への貢献は貴学で可能だ。貴学が私の学生である間に自らを最大限成長させることのできる場だと考える。  以上の理由で、私は●大学○部×学科への入学を強く希望する。 よろしくお願いします!!