• 締切済み

志望理由の添削お願いします!

志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

noname#29311
noname#29311

みんなの回答

回答No.2

あ、ごめんなさい。面接ではなかったですね。 最後の4行、蛇足でした^^;

回答No.1

志望理由 私は、患者さんに安心感を与えられるような看護師になりたいと思っています。そのためには、医療技術はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 ですから、私は貴校を志望しています。 構成だけいじってみました。(時系列の順に直しました) 看護師になりたいと思ったきっかけを初めに少し入れられるといいのですが。 面接は、その人の人間性を見る事が最大の目的です。 話の内容なんて、その次です。 できるだけ自分の言葉で、素直に、一生懸命答えればOKなんですよ。 がんばってね。

noname#29311
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

関連するQ&A

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 志望理由(看護)の添削

    看護専門学校の志望理由の添削をお願いしたいのですが、 実は、途中でつまってしまいその後に続かないのです。 良かったらアドバイスをお願い出来ないでしょうか?  私が看護師を目指すきっかけになったのは、高校二年生の時に、学校の授業のビデオで見た専門看護師さんが影響しています。その看護師さんは、クリティカル・ケアという重傷患者を扱う専門の方でした。一刻を争う患者さんを扱う現場で自分の技術に自信を持って働いている姿に看護師という素晴らしさを感じました。  私が実際に看護師になろうと決意したのは、私の妹が腕を骨折した時にに、妹の世話をしてからです。腕を骨折して生活面で不自由を強いられている中で、妹の体を洗ってあげる事や着替えの手伝いをし、家族から大変喜ばれたので、家族だけでなく人の手助けが出来ればと思い看護師になろうと決意しました。  貴校の風校が私に合っていると思い、貴校で学びたいと思い志願しました。迅速な判断や素早い行動が要求される現場での看護師に要求されるニンフはとても厳しいものですが、それだけにやりがいのある仕事だと思います。是非とも貴校での三年間の学習により、大学より早期に一日でも早く立派な看護師として活躍出来るようになりたいと希望しています。 というものなのですが、文章がうまくかみ合っていないので困っています。どうか添削およびアドバイスを頂けたらと思います。 また、複数学校の志望理由に書こうと思っているのですが、一校だけ書く欄が他のより小さく五行しかないのです。どのようにこの文をまとめたらよいかも出来れば教えて下さい。

  • 看護専門学校 志頑理由 添削

    看護専門学校志望です。 願書に書く志願する理由 添削お願いします。 『私は、患者さんの心身の変化にいち早く気づき 適切な対処を速やかに行える看護師になりたいです。 貴校は、グループでの授業が多いためコミュニケーション能力を高めることが出来ます。 さらに、病院災害訓練から幅広い知識や技術を身につけることができると考え志望しました。』 患者さんの変化に気づくには、 コミュニケーションが大切だと思うので コミュニケーション能力について書きました。 グループで行うことで人の意見を聞く力、 意見を分かりやすく伝える力が養われるので コミュニケーションエラーによる医療事故などを 防ぐ事にも繋がると思いました。 災害訓練では、迅速なトリアージを見ることができ、確かな技術や声掛け、多職種との連携など 多くの学びを得られます。 これらの事から自分の理想とする看護師像に 近づけると考えました。 すみません……よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 書き直しました。添削よろしくお願い致します。

    看護専門学校志望です。 書き直しました。よろしければ添削おねがいします。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんに気付き、寄り添いながら、時間を惜しまずに患者さんの話に耳を傾けている姿や、素早く、かつ丁寧に患者さんの治療をしている姿に憧れ、自分も母のような看護師になりたいと思うようになりました。 また、東日本大震災が起こり、あるテレビを通して、自分自身も大きな被害を受け、家族の安否がわからない状況にも関わらず、看護師として、被災した人々の怪我の治療をしたり、心のケアをしている姿を見て、どんな場合でも自分の出来る限り人の役に立ちたいと思い、より一層看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 貴校の「人間関係論」という人の心情理解やコミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 そして、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、コミュニケーション能力や、協調性を養うことができるものであると、とても魅力を感じています。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で勉学に励み、確かな技術と知識をもち、人の役に立てる看護師になりたいと思っています。

  • 添削?をお願いします(志望理由)

    来月少し倍率の高い美容専門学校を受験します! 絶対に受かりたい学校なので厳しめの採点と良いアドバイスをお願いします。m(__)m 私には、一人前の美容師になりたいという夢があります。 実現するためには、技術はもちろんですが、豊かな発想、感性、高いコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では多彩なカリキュラムがあり、自分の磨きたいところをさらに磨いて行ける選択授業にとても魅力を感じました。 そして貴校の明るくのびのびとした校風は私に合っているなと思い志望しました。 以上です!よろしくお願いします(^^)

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 看護学部進学に於ける志望理由等について

    私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と 将来の希望を書き提出しなければなりません。 私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて 困っています。 どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について 添削とアドバイスを頂けたら幸いです。 <志望理由> 私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも 重要であると考えています。 そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え、患者さんが 日々の治療に前向きに取り組める環境作りも大変重要であります。 そういった思いから学校選びに於いて設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校を志望いたしました。 <将来の希望> 貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け 老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。 以上です。 後、面接に於けるマナー、私はス-ツで行くのですがネクタイやシャツ 等はどういった物が受験に適しているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?