• 締切済み

公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.2

綺麗にまとまっているので、そのままでも宜しいと思います。 付け足すなら大学で学んだことですね。 大学で学んで何を感じたか、実習などを通じて何を掴んだのか、など。 その内容によって冒頭に付け足すか、中に挟むか…どちらでも。 それを足して字数が厳しくなるなら最後の一文を削ります。 「自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 「自分が育った地元に貢献したいと思っています。」 公務員ではあまり自己アピールは重視しないので、神経質になることはないですよ。 協調性や調整能力のほうが大切なので無難が一番です。あとは学歴・コネですね。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

区役所の福祉課などに行っても、ロクな対応を受けた事がありません。 公務員って住民の事など考えない人種だと私は思っています。 なので、「無償かつ無条件にサポートを…」なんて公務員は考えないのではないかなぁ。 それに税金で食っている訳ですし、日本の場合は息をしているだけで税金を取られるような国ですから、無償というのとは違うような気がします。 (ボランティアではないという意味) ご質問者様の文章は全体的には良くできていると思います。 (「サポート」という語がちょっとしつこいかも) ただ、これを読んで具体的に何を行いたいのかは見えてきません。 「支援や手助け」→何の? 何に対する? 「家庭や心身の障がいに関する悩みや問題」→家庭の障害?離婚問題は?不治の病?どんな問題?失業問題は? 「心の健康のサポート」→どのように?薬物療法?どこで?資格は? 提出先が、具体性を必要とせず壮大な夢を語りなさいという趣旨であれば良いとは思います。 具体的に書くならば、むしろ大学での専攻や卒論内容と取り組みなどを交えた方がよろしいかと。 厳しい事を書きますが、志望動機を的確に相手に伝える事、伝えられる事も大切なのではないでしょうか。 だって自分の事なのですから。

関連するQ&A

  • 公務員の志望動機の添削をお願いします。

    公務員の志望動機の添削をお願いします。 私は地元の大学に通う大学四年生で地元の市役所を受験します。 地方公務員を希望する理由は何ですか。(欄の大きさ的に100文字目安) 大学の友人で、就職活動の際などに「絶対地元に帰りたい」と地元に強い思いを抱く人が少ないと感じています。地元の人が故郷と思え、訪れた人さえも思わず住みたくなる街づくりに従事したいと思い、希望しました。 ほかにその市を志望する理由を書く欄もあります。 みなさんからのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    志望動機の添削をお願いします! 地元の銀行へ採用希望の第2新卒です! 私が御社を志望した理由は、お金の知識を学び、それを地元のために役立てたいと思ったからです。私は、以前お金の貸し借りで友人を失いかけた事があります。貸した側でしたが返ってはこず、喧嘩になり、何も考えずに貸した事を後悔しました。その時自分がもっと友人に寄り添って一緒に返済計画を立てていれば、貸す前よりお互いに信頼出来る関係が築けたと思い悔しい気持ちになりました。この経験からお金は信頼を作ることもできれば、壊す事も出来ると知りました。そこからお金の正しい扱い方を知り、困っている方々に寄り添って手助けをしていきたいと考えるようになりました。 つたない文だとは思います。どうか厳しく指摘をお願いします!

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • 公務員から公務員への転職者の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか? 上に書いた志望動機は本当のことではあるのですが、本質的なものではありません。正直な気持ちを話すとまず受からないと思うので、よろしくお願いいたします。

  • 公務員→公務員への転職の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか?

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機を添削して頂けると幸いです

    志望動機の添削をお願い致します。 私は将来、地域に貢献できる保健師になりたいと考えています。きっかけは看護学実習で患者さんが「こんなことになるならもっと健康に過ごせばよかった」という話を聞いたことです。その人がその人らしい生活を最後まで過ごすためには、疾病を予防し健康を増進させることが必要と考え、予防医療に貢献できる保健師になりたいと考えました。  私は、貴校の教育理念にある「生涯にわたり主体的に学び続ける看護専門職者として、県民のニーズに応え社会に貢献できる人材を育成する」をもとに、主体的かつ継続的に学び、実践の質を向上させる能力を養うという目標に魅力を感じました。また1年間同じ地域で実習をすることで、地域住民に継続的に関わることができることも動機の一つです。  貴校で学ぶことで、主体的に学ぶ力を身につけ、住み慣れた地域で心身ともに健康で過ごせ、また健康増進を図ることができる保健師になり、予防医療や地域医療に貢献したいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」