- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:志望理由の添削)
作業療法士への志望理由
このQ&Aのポイント
- 薬剤師である母の姿を見て、医療の世界で働くことを目指してきました。大学では障害者支援や福祉の仕事に興味を持ち、社会福祉士の資格を取得し介護施設で勤務した経験があります。
- 幼少期からアトピーを患っている私は、疾患そのものは勿論、疾患による精神上の問題を助ける仕事をしたいと考えてきました。この経験から、作業療法士を志した理由です。
- 作業療法士になるためには貴校の4年制カリキュラムや少人数の環境が最適であり、勉強に厳しい覚悟で取り組む決意をしています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 ちょっと厳しめに書きますね。 あなたの文章を素朴に読むと、「社会福祉士として働こうと思って資格を取って働いてみたけど、当事者の役に立てなかった。役に立つためには作業療法士の方がいいと思った」と読み取れます。 相手が欲しいのは、「有能な社会福祉士」ですよね。 「社会福祉士としては無能だけど、作業療法士になりたい人」じゃないわけです。(あなたの文章を素朴に読めば、そう書いてあります。) だから、「自分はこんな成果を上げてきた有能な社会福祉士なんだけど、こんな点でさらに社会に役に立つために、このような作業療法士になりたい」っていう内容にした方がいいと思います。 「再び挑戦したくなった」なんて消極的な感じではなくて、「社会福祉士としてのこのような経験を活かして、このような作業療法士になりたい」という具体的な積極的な姿勢が望ましいと思います。 頑張ってください。