作業療法士と精神保健福祉士の仕事を選んだ理由

このQ&Aのポイント
  • 作業療法士と精神保健福祉士の資格を持つ方が作業療法士や精神保健福祉士の仕事を選んだ理由について教えてください。
  • 作業療法士や精神保健福祉士の資格を持たれている方々がなぜその仕事を選ばれたのか、その理由を教えてください。
  • 作業療法士や精神保健福祉士の仕事を選んだ理由について具体的な内容や感じていることを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。 就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、 精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。 昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや 疑問を感じる事の連続です。 その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を しようと思ったのか疑問に思うようになりました。 理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。 そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その 仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか? どのな事でもいいです。 その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて 『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので 気軽に回答頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.5

一つ大きな勘違いをしていました。 あなたは施設の利用者であって、職員ではなかったのですね。 申し訳ありません。 改めまして・・・ 利用者であるあなたに、そのような感情(疑問)を抱かせるような施設はまともではありません。 これだけははっきりと言えることです。 他の施設を利用した方が良いということですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん何度も回答頂き有難う御座いました。 色々な人(親や友人等)に相談してみましたが、私も回答者さんから 頂いた回答と同じ結論に至りました。 第三者の回答者さんからも同じ(他の施設を利用した方が良い) という回答を頂いたので私の決断は間違っていなかったと感じています。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.4

>別にそれは間違った事ではないと思います。仕事ですからそれで構わないと思います。 本当にそう思っているのですか。 そう思っているなら何も疑問を抱くことはないはずだと思いますが。 あなたは本当に解決したいこと(解決しなければならないこと)が何であるのか、十分にわかっているのではありませんか。 それは今の職場でしか解決できないことのはずですよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御ざいます。 >本当にそうおもっているのですか。 本音をいうとそうは思っていませんが、 やはり福祉の仕事をされるには何か志があってこの仕事に 就かれたのだとおもったので 単刀直入に何故そういう質問をしたのかを伝えたところ 『そこまで求められてもこちもしんどい』と言われました。 ですので、『そういう考え方をされている職員さんのいる施設に 通っていると毎日疲れるばかりなので少しの間休みます』と 伝えました。『でも少し休まれて戻ってきても今と環境は 変わってないと思いますよ』と言われましたので、 その施設を利用するのをやめようと考えています。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

>今通っている施設の職員さんからは困っている人をサポートしようという気持ちが伝わってこなかったからです あなたがそう感じていることを理解してもらうことが先決ですよ。 今その場にあなたはいるのです。 このようなサイトで解決すべきことではありません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 返事が貰えなかったので単刀直入に 何故こんな質問をしたかその理由は 『職員さんからは困っている人をサポートしようという気持ちが 伝わってこないからです』と伝えました。 そこまで具体的に言っても職員さんに私の気持ちは届かなかったようで 非常に残念です。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

>返事は貰えませんでした。 あなたの真意が伝わらないか、理解してもらえてないからですよ。 もう少し時間をかけることですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 そもそも何故この質問をしようと思ったかというと、 どちらの仕事も福祉に携わる仕事で困っている方の サポートをする仕事だと思ったのですが、今通っている施設の 職員さんからは困っている人をサポートしようという 気持ちが伝わってこなかったからです。単に仕事と して事務的にこなしているようにしか私にはうつらなかった からです。別にそれは間違った事ではないと思います。 仕事ですからそれで構わないと思います。 ただ実際現場にいてそういう感覚では難しい仕事だなと 感じました。 直接聞いてみましたが、『何でそんな事をきくの? (あくまで私が感じた事ですが)』という感じでした。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

>回答者さんは直接本人に聞いても失礼ではないとお考えですか? もちろんです。 何か失礼なことがあるでしょうか。 よほどプライバシーに関わることが理由なのであれば別でしょうが、まずそんなことはないと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 では直接聞いてみたいと思います。

davidbatt
質問者

補足

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 直接聞いてみましたが、私の想像していたように 返事は貰えませんでした。 残念です。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士と作業療法士

    精神保健福祉士を目指し 大学を受験しようと考えてる社会人です。年齢的にも今年ぐらいが最後のチャンスかと思っています。資格を取得したらその資格を生かして働きたいと思ってますが 精神保健福祉士の需要ってあまりないのでしょうか?収入的には年収でどのぐらいなのでしょうか?それと勤務形態はどのようになっているのでしょうか(休日など)。今の仕事を辞めて目指すつもりなので、いざ精神保健福祉士として就職できたとして 収入があまりに低いと大学の費用などの借金が返せなくなると困るので。。。。 作業療法士にも興味があるので 仕事の需要、給与面、あと仕事のやりがいなど、どなたかお詳しい方、教えてください。  どれかヒトツに絞った回答でも結構です。仕事のここが大変、とか やってよかったと思うような体験談も教えていただけたらと思います。

  • 社会福祉士、精神保健福祉士について

    私は近い将来、パソコン訓練に力を入れている様な作業所、就労支援施設で働く為、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の資格の通信をやろうと思っています。 パソコン訓練のそうした施設で働くには社会福祉士、精神保健福祉士のどちらを持っているほうが有効でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士のかた、教えてください

    友達から精神保健福祉士の養成校(通信)を受けようか相談を受けました。でも、私は社会福祉士の資格は取得したものの、いまだに就職活動中で経験もないため、実際に精神保健福祉士として現場で働いておられるかたにおたずねします。 宿直はどの施設でもあるのでしょうか? 宿直があるとすれば一月に何回ぐらいあるのでしょうか? 友達は、精神障害者の支援がしたいけれども、利用者のかたから叩いたり、抱きつかれたりしたことがあるという話を聞いたことがあるそうで、不安なようです。そういうことは実際にあるのでしょうか? なぜ精神保健福祉士になろうと思われたのか、その動機もよろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 精神保健福祉士

    精神保健福祉士について 私は、今デイサービスで介護職員として働いています。相談員に興味があるのですが資格がありません。社会福祉主事の資格があればとりあえずいいみたいなので、社会福祉士より 精神や認知症への理解深まる精神保健福祉士を取得することで主事も取ろうと思っているのですがそれってどうなんでしょうか。高齢者介護で精神保健福祉士の取得は無駄なことなんでしょうか。なかなか聞く人もいないのでどなたか詳しい方おしえてください。

  • 精神保健福祉士になりたい45歳

    タイトルどおりなのですが、現在45歳、精神保健福祉士の資格を取りたいと思っています。 調べてみたところ、私の学歴(一般短大卒)の場合、精神保健福祉士になるには 「実務経験2年以上」と養成機関での科目履修が必要とのこと。 養成機関はわかったのですが、実務経験とはどのような仕事をすればよいのでしょうか。 作業所やデイサービスなどの施設で、「雇用」されて経験しなければならないのでしょうか。 それともボランティアでの経験でもよいのでしょうか。 45歳の私がはたして資格取得までたどり着けるのかわからないのですが、 やってみたい!という思いが強く、チャレンジしてみたいと思っています。 現役の方や同じ資格を目指している方のアドバイスをお願いいたします。

  • 精神保健福祉士

    社会福祉士の資格を所持し、精神保健福祉士の資格を取るために短期養成施設(通信)入学を考えています。精神保健福祉士の受験資格を得るためには社会福祉士を所持していても実習は必要ですか?

  • 理学療法士と精神保健福祉士では?

    コンピュータ関連の会社に勤めていた者です。 40歳を目前にリストラにあいました。 いろいろコンピュータの仕事やその他、営業、販売まで幅広く職を 探しましたが、年齢の壁と前職のスキルがコンピュータ業界でしか 生かせないというのもありまして職に就けず大変困っています。 そこで、いろいろ考えた結果、年齢はいっていますが一度、学生になり手に職をつけてから(または国家資格に合格してから)職を探すことを決心しました。 いろいろある職業のなかでも、これからは医療・福祉だという私なりの結論に行き着きました。 医療職なら理学、または作業療法士を。 福祉職なら精神保健福祉士、または社会福祉士をとるのが現実的かと しぼりました。 ここで良い点、悪い点をあげますと… <理学療法士> (良い点) ・やりがいがあり一生仕事をしてゆけそうである。 ・夜学ならば昼間はリハビリ助手として働けそうである。 (悪い点) ・夜学に通ったとしても4年間で500万円以上の大金がかかる。  一応、いままでの貯蓄を切り崩せばぎりぎりなんとかなる程度。 ・学生時代が猛烈に大変だとよく聞く(定期試験や実習など)。 ・早くても国家試験を受けれるのが4年後である。 <精神保健福祉士> (良い点) ・理学療法士よりは内容が簡単でしかも1年で国家資格の受験ができ  る。 (悪い点) ・モチベーションが理学療法士に比べてかなり低い。  特にメンタルヘルスには興味があっても、精神障害者の援助をする  というところに自信がない。(特に統合失調症患者さんなどの  援助をうまくできるか?や、自分自身が精神的にまいってしまわない  か?など) 今の私にとっては、どちらがベターなのかよくわかりません。 そこで、理学療法士の方、精神保健福祉士の方、両方知ってる方等から 「私ならこう考える…」といったような意見を是非頂戴したいのです。 手前勝手なお願いなのですがリストラにあったばかりで、すこしうつ気味でもあり客観的な意見を頂戴できれば大変有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 精神保健福祉士の仕事

    行きつけの居酒屋に最近やってきた、かなり訳のわからない言動をする女性が言っていたことなのですが、『自分は精神保健福祉士の資格があり、カウンセリングをしている』と言います。 私は社会福祉士を持っていて、実務の中で実際に精神保健福祉士さんと関わることが多いのですが、カウンセリングを行うのはあくまで臨床心理士で、精神保健福祉士の仕事と言われても、ピンときません。 カウンセリングも、精神保健福祉士の仕事なのでしょうか?

  • 精神保健福祉士について

    現在34歳の男性です。20代の頃にソーシャルワーカーという職に興味を持ち精神保健福祉士という資格を取得しました。しかし、資格を取得したものの家庭の事情(金銭面)で別の職につきました。最近になって金銭面での問題も落ち着いた為興味のあった精神保健福祉士の業務につきたいと思うようになりました。現職(肉体労働)を辞して30代半ばで福祉の世界に飛び込むことは無茶だと思いますか?精神保健福祉士という業務に就かれている方、もしくはその業務(作業所などの施設)についてお詳しい方がおられればアドバイスを是非いただければ幸いです。

  • 精神保健福祉士と社会福祉士

    はじめまして。 いくつか教えていただきたいことがあり、投稿しました。 精神保健福祉士の資格だけをもっていて、児童養護施設に就職する事は可能なのでしょうか? また、精神保健福祉士の資格を持っているからって社会福祉士の資格も受けられる・・・という訳にはいかないですよね? やっぱり社会福祉士の資格を得るための必修単位は満たないといけないですよね? すみませんが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう