作業療法士と精神保健福祉士の仕事を選んだ理由

このQ&Aのポイント
  • 作業療法士と精神保健福祉士の資格を持つ方が作業療法士や精神保健福祉士の仕事を選んだ理由について教えてください。
  • 作業療法士や精神保健福祉士の資格を持たれている方々がなぜその仕事を選ばれたのか、その理由を教えてください。
  • 作業療法士や精神保健福祉士の仕事を選んだ理由について具体的な内容や感じていることを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。 就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、 精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。 昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや 疑問を感じる事の連続です。 その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を しようと思ったのか疑問に思うようになりました。 理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。 そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その 仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか? どのな事でもいいです。 その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて 『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので 気軽に回答頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.5

一つ大きな勘違いをしていました。 あなたは施設の利用者であって、職員ではなかったのですね。 申し訳ありません。 改めまして・・・ 利用者であるあなたに、そのような感情(疑問)を抱かせるような施設はまともではありません。 これだけははっきりと言えることです。 他の施設を利用した方が良いということですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん何度も回答頂き有難う御座いました。 色々な人(親や友人等)に相談してみましたが、私も回答者さんから 頂いた回答と同じ結論に至りました。 第三者の回答者さんからも同じ(他の施設を利用した方が良い) という回答を頂いたので私の決断は間違っていなかったと感じています。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>別にそれは間違った事ではないと思います。仕事ですからそれで構わないと思います。 本当にそう思っているのですか。 そう思っているなら何も疑問を抱くことはないはずだと思いますが。 あなたは本当に解決したいこと(解決しなければならないこと)が何であるのか、十分にわかっているのではありませんか。 それは今の職場でしか解決できないことのはずですよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御ざいます。 >本当にそうおもっているのですか。 本音をいうとそうは思っていませんが、 やはり福祉の仕事をされるには何か志があってこの仕事に 就かれたのだとおもったので 単刀直入に何故そういう質問をしたのかを伝えたところ 『そこまで求められてもこちもしんどい』と言われました。 ですので、『そういう考え方をされている職員さんのいる施設に 通っていると毎日疲れるばかりなので少しの間休みます』と 伝えました。『でも少し休まれて戻ってきても今と環境は 変わってないと思いますよ』と言われましたので、 その施設を利用するのをやめようと考えています。

回答No.3

>今通っている施設の職員さんからは困っている人をサポートしようという気持ちが伝わってこなかったからです あなたがそう感じていることを理解してもらうことが先決ですよ。 今その場にあなたはいるのです。 このようなサイトで解決すべきことではありません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 返事が貰えなかったので単刀直入に 何故こんな質問をしたかその理由は 『職員さんからは困っている人をサポートしようという気持ちが 伝わってこないからです』と伝えました。 そこまで具体的に言っても職員さんに私の気持ちは届かなかったようで 非常に残念です。

回答No.2

>返事は貰えませんでした。 あなたの真意が伝わらないか、理解してもらえてないからですよ。 もう少し時間をかけることですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 そもそも何故この質問をしようと思ったかというと、 どちらの仕事も福祉に携わる仕事で困っている方の サポートをする仕事だと思ったのですが、今通っている施設の 職員さんからは困っている人をサポートしようという 気持ちが伝わってこなかったからです。単に仕事と して事務的にこなしているようにしか私にはうつらなかった からです。別にそれは間違った事ではないと思います。 仕事ですからそれで構わないと思います。 ただ実際現場にいてそういう感覚では難しい仕事だなと 感じました。 直接聞いてみましたが、『何でそんな事をきくの? (あくまで私が感じた事ですが)』という感じでした。

回答No.1

>回答者さんは直接本人に聞いても失礼ではないとお考えですか? もちろんです。 何か失礼なことがあるでしょうか。 よほどプライバシーに関わることが理由なのであれば別でしょうが、まずそんなことはないと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 では直接聞いてみたいと思います。

davidbatt
質問者

補足

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 直接聞いてみましたが、私の想像していたように 返事は貰えませんでした。 残念です。