トイレで見つけた財布、私は窃盗罪に問われる可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • ある日、私がパチンコ店に行った際、トイレで見つけた財布について心配しています。
  • 免許証を確認した後、財布を店員に届けたのですが、もし落とし主がお金が無くなっていたと訴えた場合、私は犯人として起訴される可能性があるのでしょうか?
  • 財布の中身については確認していないため、お金がいくら入っていたかは不明です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは窃盗罪に問われる可能性があるのでしょうか?

これは窃盗罪に問われる可能性があるのでしょうか? ある日私がパチンコ店に行った時の事です。 トイレに行き座敷の方へ入り用を足した後、トイレの隅に 財布か手帳らしきものがあるのに気づきました。 手にとって開いてみると免許証がすぐに見えたので 財布とわかりました。 持ち主がすぐに取りに帰ってくると思ったので免許証を見て 顔だけ確認しておきましたが、手を洗った後も本人らしき人が 来なかったのでトイレを出てすぐそばにいた店員に届けて 私はパチンコ店から帰りました。 後になって思ったのですが、この後にもし落とし主が戻って 財布を店員から返してもらって、入っていたお金が無くなって いたとしたら私が犯人として起訴される可能性はあるのでしょうか? ちなみに財布の中については免許証以外確認しておらず 中にお金がいくら入っていたかはわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

可能性は・・・まぁあります。 まず、その際は受け取った店員・返した店員等、質問者さんも含めて仲介した人物全てが同じだけ疑わしいので、起訴する前に全員に事情聴取です。 その証言をつき合わせた結果最も疑わしい人物が逮捕起訴されるでしょう。

penti80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取っていないのに、疑われるのはまあしょうがないと思いますが これで本当に逮捕でもされたらあんまりです。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.3

疑われることを心配すると、却って疑われるから注意した方が良いでしょう。あなたは免許証が入っているから、店員に届けたのであって、幾ら中に入っていたか知らないというのが事実であれば、それを言い続ければ良いのです。

penti80
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしていないのだからそう言うしかないですよね。 絶対折れないよう気をつけます。

回答No.2

つか、落とし主にしたって5万円入れていたと言っても、それを証明するのはたいへんです。  仮に直近の時間にATMから引き出した伝票が財布に入っていても、お金を財布に入れたかどうかさえ証明できません。

penti80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私もそこは気になりました。 でも、結局落とし主がこれだけ入っていたと言えば それが事実になってしまうのかなと思っています。