パチンコ屋での窃盗犯罪に関する質問

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋で隣の女性が遊戯して席を離れてから30分以上戻らず、現金も入ってたカードが盗まれた可能性があります。
  • 被疑者はカードを引き出し現金に変え、パチンコ屋の店員には言わずに店を後にしました。
  • 後日、現金をパチンコ屋に渡そうとした際、交番で窃盗の容疑で事情聴取され、一週間経った現在も連絡が来ていません。不起訴になる可能性があるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窃盗

パチンコ屋で隣の女性が遊戯して席を離れてから30分以上戻らず現金も入ってたカードがそのままになっていたので盗まれると思いカードを引き出し現金に変えたんですがパチンコ屋の店員に言わず急ぎの用事もあり店員に渡す事なく店を後にして後日仕事終わりにパチンコ屋に現金だけ渡そうとしたら交番に被害届出てますと言われ窃盗の容疑で本署にて事情聴取されました 自分犯罪は1度も犯した事がないのは警察も調べはついていたんですが脅迫まがい仕事の疲れなどから刑事に盗む気あったんだろ?と再三言われ最初は全くそんな事すら考えてなかったんですが夜中まで取り調べが続き少しはあったんですかねといいました。 すると調書は初めから取るつもりで現金に変え家に帰り良心が痛みお金を後日返しに来ましたと刑事がチグハグな調書を書いてました。 在宅捜査と言ってましたが多分不起訴だろって刑事は言ってましたがどうなるのか教えて貰えるとありがたいです ちなみに警察に呼ばれてから行ったんではなく自分から先にパチンコ屋から交番を尋ねてます  金額は4000円で取り調べ時直ぐにでも返したいと伝えましたが紙に4000円と名前だけ書いて聞きたい事があるから持ってて下さいと言われました。 それから一週間経つんですが未だに連絡はありません。

noname#249933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

被害届を出されているのですから、相手が取り下げてくれるのかの調整期間・手続き中でしょう そこで、反省していれば取り下げてくれるでしょうが、反省していないとなれば民事もあります 例えば、探した相手の時間・心情、被害届をだす時間・手間、店側の時間・手間・損害(盗られなければ店の売上になった可能性)、などを考えれば、つじつまの合う調書に誘導していただいたと感謝しても良いでしょう 日本の法律は「反省」がとても重要で、反省してない・そんなつもりはなかった・謝る気もない・・・は通用しないのです なので、相手が被害届を取り下げ、示談にしてくれるように、あなたもそこの思考になったほうが、利口といえます

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分の過ちは猛反省し取り調べ時直ぐにでも返金したい旨刑事さんにお願いしたんですが音沙汰なかったもので 未定ではありますが警察から呼ばれた際 もう一度返金の旨を伝えて持って行ってしまった金額と迷惑料をお支払いするつもりです 

その他の回答 (2)

• kana1104
回答No.2

例えば、その隣の女性がカードを無くしたら、あなたにも不都合なことがありましたか。 そのまま席を立ち去っても、あなたには何の影響も無かったはず。 あなたの最善は、店員にカードを置いたまま席を外したら女性がいることを伝えること。 カードを持ち去った時点で窃盗で、ましてや現金化して持ち帰ったのなら、言い訳はできないでしょう。 盗むつもりは無かった。誰が証明しますか?

質問者

補足

その通りです。自分の過ちはその場での対処なんで深く反省しております。

• furamanko
回答No.1

遣ってもうたか。 まだ待つしか無いよな。 パチンコ屋の防犯カメラはコンビニのカメラと違って鮮明で高画質で下手に財布開けようものなら札が丸分かりに成る。 カード入っていれば残金いくら有って玉が何発カードに有るか全部分かる今は恐ろしいパチンコ屋に成っている。 パチンコ屋では悪い事は出来ない。

質問者

補足

回答ありがとうございます。使う気は更々なかったんで今現在も封筒に入れてあります。 その場での対応しなく自分の過ちに反省しています。