窃盗犯からの感謝の手紙

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社の同僚の財布から現金を盗んでしまったという問題を抱えています。
  • 借金返済などの生活苦により、質問者が盗みを犯した理由です。
  • 質問者は警察に出頭し、取調べを受けた後、被害者と会社への返済を約束しましたが、担当刑事に感謝の手紙を出すことについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窃盗を犯してしまいました

お恥ずかしい話なのですが、会社の同僚の財布から現金を盗んでしまいました。理由は借金返済などもかかえ、生活苦からです。 金額にして5万円程(計2件)で、防犯カメラに映っていたようです。 初犯ということで逮捕はされず、これまでに3度警察署へ出頭し取調べは終わりました。今は検察庁からの呼出し(?)待ちです。 被害者と会社へはこれから分割払いになりますが返済をしていく旨を添えたお詫び状を送り、承諾して頂けました。本当に馬鹿な事をしたと深く反省しています。 これから下される処分についても真摯に受け止め償いたいと思います。 そこで一つご相談なのですが、被疑者である私が取調べの担当刑事さんにお礼の手紙を書くというのは変でしょうか? ?と思われるかも知れませんが、本当に生活に困っていた私は日々死ぬことばかりを考えていました。まただからといって人のお金に手を出してしまった自分に嫌気がさしたり、捕まってしまった事で『もう終わりだ』と自暴自棄になっていたのですが、取調べ中厳しくも温かく諭して下さった刑事さんのお陰でこれからの自分の生き方や考え方を前向きに見つめ直す事ができ、どうしてもこの感謝の気持ちを伝えたいと思ったのです。 長くなって申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて下さい。 もし手紙を出す時は、担当刑事さん宛で良いのでしょうか?それとも犯罪者からそんな手紙をもらっても迷惑がかかるだけでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

手紙より、返済が終わった時点でその捜査員に面会して、報告を兼ねてするほうがいいでしょう。 捜査員にもよりますが、直接の方が喜ぶ場合があります。

ayumiku821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ取調べも終わったばかりなので『これから頑張ります』より、『今はこんな風に頑張ってます』って報告のほうが良いですよね!? おっしゃる通り、返済が落ち着いたら直接会って感謝の念を伝えたいと思います

その他の回答 (1)

noname#142800
noname#142800
回答No.1

誰にでも過ちの一度や二度はありますから、真摯に受け止めて反省してるんだからあまり悲観的にならないで下さい。 傷害が主ですが前科5犯の自分はどうなるんですか(笑) 今回のお話、まず悪く言えばそれは刑事のテクニックです。 取り調べでは飴と鞭を使い分けますし、初犯なら尚更それは顕著に表れます。 要するに全て正直に吐き出させるための取り調べ術とでもいいましょうか。 職務が終われば貴方の事なんて忘れて一杯飲んでる場合もあります(それはそれで必要な事ですけどね)。 逆に善く言えば、初犯である貴方を再犯に走らせない為、そして絶望だった人生から救う為、自暴自棄になっている貴方に正しい歩みを出させる為…などなど。 一対一の人間としての同情も含まれていると思います。 それも仕事の内ですからね。 受け取り方は様々ですから、良い方向に受け取りましょう。 手紙の件ですが、出したければそれは問題ないと思いますよ。 警察だからどうかなとは思いますが、爆弾じゃない限り本人には届くと思います(はっきり分かりません)。 迷惑…ということも無いように思いますが… ただ、自分の場合はまた暇があったら顔見せに来いとよく言われてましたね。 行ったところでそんなに時間もとれませんし、居ないことも多いです。 居ても缶コーヒー飲んで少し話すぐらいです。 でも手紙より顔見れば現在どんな状態にあるのか見抜きますから、顔出せよって事でしょうね。 相手の迷惑を考えればキリが無いので、迷惑かけたついでにもう一度迷惑かけたって良いじゃないですか。 時間がある時に寄ってみて下さい。 署に入って理由を言えば刑事課に内線して通してくれますよ。

ayumiku821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接会いに行くのはちょっと照れ臭く感じていたのですが、やはり時期をみて行ってみようと思います。