• ベストアンサー

警察で

前回の質問で、自転車窃盗の件について質問させて頂いたのですが、いちど交番で取り調べを受けており、後日警察に呼ばれています。 指紋、顔写真、調書を取ると言われているのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『前回の質問』を読んでいないので分かりませんが 一般的に最短で3時間前後、長すぎて半日は掛かると思う方が良いです。 臨時で警察事務をやってた事が有りますが わざと優しくする刑事が殆どです。 駐在所に呼ぶ場合は、上へ(休憩所・寝泊りに使う場所でも有ります)上げて お茶類を出す、休憩時間を与えてタバコを吸う人なら タバコを吸う時間を与える、テレビを見せると云った事も有ります。 これも重要な事に繋がっており タバコを吸う=タバコの銘柄、利き手再確認、どの位迄を吸って消す、どの頻度で吸うのか 等の確認も有りますし お茶類に関しては、これは単なるサービス的な物が殆どです。 (窃盗に関しては唾液の採取等は不要です、指紋は既に取って有りますので不要) テレビは興味の有る物を知ると云う事の他、単純に休憩時間だから 好きに見て良いと云う形の場合と2つ有りますので その警察のやり方によって全く異なります。 設置してない場所も有りますので。 警察署に呼ばれている場合は 調書だけで1時間~2時間程度で済みます。 この時間は長い様に思えますが、貴方が口頭で言った言葉を 後で担当刑事が清書書きする、文書をまとめる為に時間が掛かると 考えてください。 最後に警察が作り終えた調書を読み上げ、相違無ければ 貴方の名前を記入し、母印を取って調書作成は終わりです。 次に指紋採取ですが、これは1本1本、両手それぞれを行います。 これはすぐに済みますし、写真もすぐ済みます。 なので、警察署に呼ばれて調書等を作る方がどちらかと云うと 作業が早く時間的には沢山では有りませんが 駐在所に呼ばれている場合は時間が掛かる、そう云う感じです。

nononofo
質問者

お礼

そうなんですね… 詳しく教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

調書は長いよ。半日、一日、数日かかる場合もある。 おんなじことを何回も聞かれ、「さっきと違う」なんて突っ込みも入る。 うろ覚えでデタラメな事を言ってないかの確認でしょうね。

nononofo
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 警察署で

    友人から聞いた話なのですが、聞きたいことがあって質問しました。 さて、その人は自転車の窃盗容疑で警察に捕まり、取り調べや調書、指紋採取、写真撮影などをやらされ書類送検になったそうです。ここまでは、経緯ですが、聞きたいのはここからです。 その人は正直に質疑応答に応え、調書をとりました。そしてその調書を書く際に免許の提示があり、コピーを撮りその免許に書かれていた本籍、住所は、すでに引越しして昔のものだったそうで、その人曰く免許の書き換えに行くのを忘れていたということです。その他のところは正直に書いたとのことですが、この行為も犯罪につながるのでしょうか?

  • 相手の兄が警察官

    結婚する相手のお兄さんが警察官だった場合、結婚する時に身辺調査が入ると言うのはよく聞きます。 ここでひとつ教えてほしいのですが、私は今から十年ほど前に、駅の自転車置き場に置いてあった自転車を盗んで捕まった事があります。 当時、18歳でした。 交番で話を聞かれ(調書をとられた?)親を呼ばれて家に帰され、後日警察署で写真と指紋を取られて裁判や、罰金等はありませんでした。 警察のデータベースには記録があると思いますが、結婚するとなった場合相手の兄に仕事上迷惑をかける事になってしまうのでしょうか? と言うか、警察官のいる家庭の人と結婚出来るのでしょうか? 補導になるのか、逮捕になるのかわかりません。 私に罰則はありませんでした。 前にも後にもその一件以外、警察のお世話にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • 再度の取り調べ

    再度の取り調べ 親戚が先日、2度目の万引きで逮捕されました。私達は腹立たしく思っていますが私の母親は自分の甥なので、何かと相談にのってあげているようです。 近所の交番に連行されて、取り調べをうけて甥の奥さんが身元引き受けに行き当日に帰されたそうです。2週間前に警察署によばれて取り調べを受けて、「調書を作っておくので、後日交番に来て下さい」と言われ、1週間前に交番に行き調書に判を押して来たそうです。もう終わりかと思っていたところが、昨日また電話があり「写真を撮るのと、目撃者とあなたの内容が違うからまた調書を取り直します」と言われて、そんなに取り調べに時間がかかるのかと不安がっているそうです。私は、万引きなんてするからそんな目に合うんだと思いますが、母が夜も寝られないくらい反省していて、会社を休みながら警察署に行くので家族もいるのでかわいそうだ、と言うのでこちらに質問させていただきます。万引きの調書を作るのにそんなに度々警察署に行かなければならないのでしょうか?分からないので宜しくお願いします。

  • 警察官の態度

    学校の廃材置き場にあった自転車を修理して乗っていたところ、自転車を盗んだとして警察に厳重注意を受け、指紋と顔写真までとられてしまいました。 そのとき、しっかり警察官に事情を説明したのですが、取調中ことあるごとに盗みをはたらいたという内容の嫌みをいわれてすごく悲しくなりました。 ルールに反していたことに関しては、知らなかったとはいえ自分が100%悪いのですが、それをまるで道徳に反したかのように言われることに関しては納得できません。 何とか警察にこのことをちゃんと言いたいのですが、なにか窓口など制度があるのでしょうか? だれか教えていただけませんか?

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失礼します

    前に質問したものですが、同じような質問で失礼します、盗撮で捕まってしまいその日は近くの交番で簡単な調書を取られて自宅に返されました、それから一ヶ月後に警察署に呼ばれて指紋を採られ、写真も写され、その後長時間に渡る取り調べを受けて、現場検証もしました,そのとき交番で預けておいたデジカメは返していただきました、次は検察に呼ばれると言われ今待っている最中です、そこで質問ですいろいろ調べて見ると犯行で使われたものは証拠品として検察に送られ、最終的には没収されると聞きました、それが警察での取り調べの段階で返されたのはどういう意味でしょうか?後自宅にあるパソコンなどは一切没収されておりません、経験者の方等の話が聞きたいです

  • 警察署で写真、指紋を撮られました。何に使われるのでしょうか?

    数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。 その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。 今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど、あなたが納得してくれるまで延々と説得します。といわれました。 大分、眠かったのと、アルコールのせいで、そのときは、帰してくれないのなら、しょうがないと思い、写真、指紋を撮らせましたが、この後、何に使われるかが心配です。 この、写真と指紋は、どのような種類のもので、これからどういう使われ方をするのでしょうか?いつまで、警察のデータエースにあるのかも心配です。出来れば、必要ないものなら、弁護士にお願いしてでも削除をしてもらいたいのですが、、、大阪でもあまり評判のよろしくない警察署だったし、警察官も結構怖かったのでつい、家に帰りたくて写真を撮らせてしまったのですが、かなり後悔しています。 写真、指紋の性質(法律上のような扱い)、後から削除できるのか? 知識のある方、よろしくお願いします。 (警察署での取り調べはすべて録音しております。)

  • 警察官の採用

    僕は今中2です警察官になりたいです ですが去年自転車窃盗でつかまって指紋と写真をとりました・・・ たばこの補導もあります・・ ですが夢である警察官を諦めたくないのです・・ ですが履歴などに残ると採用は無理なのではと心配です・・・ どなたかご意見おねがいします(泣)

  • 自転車の窃盗で捕まりました。

    自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします

  • 家庭裁判所の判決

    自転車の窃盗をしてしまいました。 もう警察での取り調べは(指紋を採ったりなども)終わっていて、 警察の人が「家庭裁判所に書類送検する」とおっしゃっていたんですが、 家庭裁判所の判決が出るのはどれくらい時間がかかるんでしょうか?