• ベストアンサー

警察で

前回の質問で、自転車窃盗の件について質問させて頂いたのですが、いちど交番で取り調べを受けており、後日警察に呼ばれています。 指紋、顔写真、調書を取ると言われているのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『前回の質問』を読んでいないので分かりませんが 一般的に最短で3時間前後、長すぎて半日は掛かると思う方が良いです。 臨時で警察事務をやってた事が有りますが わざと優しくする刑事が殆どです。 駐在所に呼ぶ場合は、上へ(休憩所・寝泊りに使う場所でも有ります)上げて お茶類を出す、休憩時間を与えてタバコを吸う人なら タバコを吸う時間を与える、テレビを見せると云った事も有ります。 これも重要な事に繋がっており タバコを吸う=タバコの銘柄、利き手再確認、どの位迄を吸って消す、どの頻度で吸うのか 等の確認も有りますし お茶類に関しては、これは単なるサービス的な物が殆どです。 (窃盗に関しては唾液の採取等は不要です、指紋は既に取って有りますので不要) テレビは興味の有る物を知ると云う事の他、単純に休憩時間だから 好きに見て良いと云う形の場合と2つ有りますので その警察のやり方によって全く異なります。 設置してない場所も有りますので。 警察署に呼ばれている場合は 調書だけで1時間~2時間程度で済みます。 この時間は長い様に思えますが、貴方が口頭で言った言葉を 後で担当刑事が清書書きする、文書をまとめる為に時間が掛かると 考えてください。 最後に警察が作り終えた調書を読み上げ、相違無ければ 貴方の名前を記入し、母印を取って調書作成は終わりです。 次に指紋採取ですが、これは1本1本、両手それぞれを行います。 これはすぐに済みますし、写真もすぐ済みます。 なので、警察署に呼ばれて調書等を作る方がどちらかと云うと 作業が早く時間的には沢山では有りませんが 駐在所に呼ばれている場合は時間が掛かる、そう云う感じです。

nononofo
質問者

お礼

そうなんですね… 詳しく教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

調書は長いよ。半日、一日、数日かかる場合もある。 おんなじことを何回も聞かれ、「さっきと違う」なんて突っ込みも入る。 うろ覚えでデタラメな事を言ってないかの確認でしょうね。

nononofo
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございます!