児童療育センターへの志望動機と自己PR

このQ&Aのポイント
  • 4年制福祉大学の心理学部卒で心理職に就くことができず、他の業界に就職した経験があります。しかし、児童療育センターで心理職の求人を見つけたため、内定を貰いたいと思っています。
  • 私は子どもが好きで学生時代に児童養護施設でボランティア活動をした経験があり、障害児の支援に携わる仕事に興味を持っています。児童療育センターは障害児と関わりながら成長をサポートできる職場であるため、志望しました。
  • 大学では心理学部のみならず児童福祉にも関心を持ち、児童関係の授業も積極的に受けていました。そのため、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、すぐにでも活躍できると自負しています。将来的には専門性を高め、心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し、後輩に指導する役割も果たしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。 心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。 今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが 滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。 そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。 ・不要な部分 ・文章的におかしい部分 ・よく分からない、伝わってこない部分 ・具体性が足りない部分など かなり長文ですがアドバイスを下さい。 【志望動機】 現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、 今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。 現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。 改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、 その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。 また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。 そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、 子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。 その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。 貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、 児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。 大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと 未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。 【自己PR】 大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、 福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。 その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け 児童福祉・心理学への理解を深めていました。 なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、 すぐにでも活躍できると思います。 また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで 社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、 心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。 そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に 貢献できるように精進していきたいと考えています。 申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。 今は、希望の分野への就職も難しいですからね。 採用されるといいですね。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安でいっぱいいっぱいですが少し自信を持てました。 やりたいこと見つけてもその仕事に就けないのは歯がゆいですね…。 本当に採用されたいです! そのためにもうちょっと推敲したいと思います。 感想ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    公立大学の福祉系の学部を面接と小論文で受験するのですが、面接での志望動機が不安なので添削をお願いします(>_<) 私は、障害者とその家族を支援する仕事をしたいと考えています。障害者がよりよく暮らせる地域作りにも貢献したいです。きっかけは、小さい頃からよく行っていた福祉センターで、小学生の時に、一人の障害を持った方と出会ったことです。その方と関わるうちに、偏見がなくなり、障害者がよりよく暮らしていくにはどのようにしたら良いのか考えるようになりました。貴校では、5学科が共同して演習を行うことで他の領域との連携を図ることが出来、また、実践を重視したカリキュラムが整っています。貴校で福祉を学び、福祉の第一線で活躍できる人材を目指したいと思い、入学を志望しました。 自分では、長すぎるのではないかということと、最後の一文が弱いのではないかということが特に気になっています。 そこも含めて、どうかよろしくお願いします(>_<)

  • 添削お願いします志望理由

    本文 私は社会福祉士になりたいです。社会福祉士に必要なことは知識と技術です。 知識と技術を身につける為に、社会福祉論I・IIや社会福祉援助技術総論I・IIを学びたいです。 高いコミュニケーション能力も必要です。そのためにはこころとからだのしくみIや心理学理論と心理的支援I・IIを学ぶことによって高めることができると思います。 貴校には、現場経験を積まれた先生方がたくさんおられるのでより実践的なことが学べると考え志望しました。 アドバイスなどお願いします「。

  • 公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

    公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。

  • 児童福祉司になるには

    児童福祉司になりたい高校2年生です。 志望校は九州大学か千葉大学で考えています。 ホームページより、九州大学の教育学部から児童福祉司を目指すことができると分かったのですが、千葉大学の教育学部 教育心理学コース。または、文学部 行動科学コース 心理学専修から児童福祉司を目指すことはできるのでしょうか? また、児童福祉司の任用資格を得るには、教育学、心理学、社会学のいずれかを大学で学ぶ必要があると聞いています。私は心理学を学んで児童福祉司になりたいと思っているのですが、大学で学んだことによって仕事内容など変わったりするのでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします

    就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人です。 履歴書の志望動機欄に記入する文章を添削お願いします。 『高齢化社会が加速する中、貴社のように創薬と医療技術の向上を支援する体制は必須であると思います。 私は、御社の事業に対し直接関ることはできません。しかし、御社の業務の一端を担うことは、社会貢献につながると思い、御社での就職を強く希望しています。』

  • 志望動機の添削をお願いします

    現在就職活動中の大学4年生です。 志望企業は電気工事をしている企業で職種は経理になります。 よろしくお願いします。 電気というのは今の生活には必要不可欠な存在で、電気がないと困るだけではなく生きていくにも困難になると思います。友人の引越しの際に、手違いで電気が使えない状態で一晩を過ごした事があります。照明やエアコンなど普段の生活で使えていたものが使えず、今の生活は電気によって支えられていたんだと痛感しました。 貴社では電気の医者として○○地域を主に多くの人々や企業を支えるという重大な役割を持ち、社会や人々に大きく貢献していると思います。私は多くの人々の生活を支える仕事がしたいと思い志望しました。 私は、高校、大学7年間勉強してきた簿記の知識を活かし、貴社に貢献できるように頑張っていきたいです。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 市役所の社会福祉士採用試験志望動機について。

    私は、来月に市役所の社会福祉士の採用試験を受けようと思っております。 その志望動機の添削をお願いできたらと思います。以下に記述しますので、回答お願いします。  私は、社会福祉士として、大学での学びを活かした仕事がしたいと思い、今回志望致しました。大学では生活保護制度や介護保険制度、児童福祉、障害者福祉などの様々な制度や政策を学び、福祉の対象は多岐に渡るものだと感じました。そうした学びの中で、老若男女を問わずに様々な人々と関わり、支援することが出来る場で働きたいと思いました。また、無縁社会ともいわれる現代において、地域住民の助け合いや活動が福祉の充実にもつながると考え、その一端を担える社会福祉士になりたいと強く思いました。以上の事から、地域に根差した社会福祉士として様々な方と関わり、支援、協力していきたいと思い、志望した次第です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう