• ベストアンサー

児童福祉司になるには

児童福祉司になりたい高校2年生です。 志望校は九州大学か千葉大学で考えています。 ホームページより、九州大学の教育学部から児童福祉司を目指すことができると分かったのですが、千葉大学の教育学部 教育心理学コース。または、文学部 行動科学コース 心理学専修から児童福祉司を目指すことはできるのでしょうか? また、児童福祉司の任用資格を得るには、教育学、心理学、社会学のいずれかを大学で学ぶ必要があると聞いています。私は心理学を学んで児童福祉司になりたいと思っているのですが、大学で学んだことによって仕事内容など変わったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

児童福祉司というのは、児童相談所のソーシャルワーカーですから、都道府県、政令市の職員試験に合格しなければなりません。私もその一人でした。都道府県などにより、児童福祉司といえども一般行政公務員試験を受けるところと、専門職として別に試験を実施しているところがあります。 結論から申し上げれば、この大学のこのコースでなければならないというものはありません。ただ社会学、社会福祉学、心理学などを学んでいた方がいいだろうとは思います。それからこれも都道府県などによりますが、公務員である以上人事異動は必ずあり、福祉事務所に転勤したり、施設に勤務したりすることもあることは知っておいてくださいね。

hhna04
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 進路選択の時期にあたって、この進路で自分の夢は実現できるのか、自分で調べるのにも限度がありとても悩んでいましたが児童福祉司の方にご回答いただけてとても勉強になりました。 進路実現に向けてより一層励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心理学を学ぶことは児童福祉司になる上で有益な道の一つです。心理学の知識は、児童の心理や行動に理解を深めることにつながります。ただし、心理学だけでなく、教育学や社会学の知識も求められる場合があります。児童福祉司とは、子どもの健やかな成長をサポートする役割を担う者であり、教育や社会との連携が重要となります。 九州大学の教育学部から児童福祉司を目指すことができることは分かりました。千葉大学の場合、教育学部の教育心理学コースや文学部の行動科学コースの心理学専修からも児童福祉司を目指すことは可能ですが、具体的な要件やカリキュラムは各大学によって異なるため、公式の情報を確認することをおすすめします。 大学で学んだことが仕事内容にどう影響するかについてですが、大学の学びは児童福祉司としての専門知識やスキルの基盤を作る重要な要素となります。心理学を学ぶことで、例えば児童の心理評価やカウンセリングなど、より専門的な業務を行うことができるでしょう。また、教育学や社会学の知識も、児童福祉司として必要な視点や理論的な考え方を身につけることに役立ちます。 大学で学んだことは自身の成長や専門知識の獲得につながりますが、最終的には実務経験や努力も欠かせません。児童福祉司としての仕事には、子どもたちとの対話や相談、協力体制の構築など、実践的なスキルが求められます。学校や地域の施設などでのボランティア活動や実習など、学外での経験も積むことをおすすめします。卒業後は、有益な研修や資格取得にも積極的に取り組むことが重要です。 児童福祉司への道は、多様な学問領域からの学びや実践を通じて築かれるものです。自身の興味や将来のビジョンを考慮しながら、最適な大学やコースを選択してください。また、進学に関する具体的な情報や相談は、大学の進学相談室や児童福祉司に関連する機関にも積極的に利用することをおすすめします。最後に、あなたの素晴らしい目標に向かって頑張ってください。成功をお祈りしています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/