• 締切済み

添削お願いします志望理由

本文 私は社会福祉士になりたいです。社会福祉士に必要なことは知識と技術です。 知識と技術を身につける為に、社会福祉論I・IIや社会福祉援助技術総論I・IIを学びたいです。 高いコミュニケーション能力も必要です。そのためにはこころとからだのしくみIや心理学理論と心理的支援I・IIを学ぶことによって高めることができると思います。 貴校には、現場経験を積まれた先生方がたくさんおられるのでより実践的なことが学べると考え志望しました。 アドバイスなどお願いします「。

みんなの回答

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

あなたの熱意が感じられません。なぜ社会福祉士になりたいのか、何の為になりたいのかがよくわかりません。

関連するQ&A

  • AO入試 大学添削お願いします。

    福祉学科、社会福祉士の科です。 よかったらアドバイスください。 本文 自分は、将来社会福祉士になりたいです。特定の人を支援するのではなく地域社会を支援する社会福祉士を目指しているので社会福祉協議会にて活躍したいと考えています。そのためには心と体の理解、地域においての福祉の必要性の理解が必要だと思います。 貴校では1年次にこころとからだのしくみI、2年次に地域福祉論など、自分が目指している社会福祉士には必要なことを学べるので4年間を通して学びたいです。さらに貴校では卒業された先輩の方々が社会福祉協議会にて活躍されているという実績があり、自分の将来の目標と重なり合い、しっかりと意欲を持って学んでいけると思い志望しました。

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    私は外国人の入試を準備している学生です。 私が書いた内容に誤っているところと不自然な表現を教えて頂きたいです。 以下が内容です。 私は韓国で起きたテグ地下鉄放火事件で大勢の人が亡くなった原因を知ったきっかけに心理学に興味を持つようになった。その原因は、火事によって電車が燃えているにもかかわらず、誰も逃げようとしなかったことである。生き残った人々の話によると、誰も動かなかったから、逃げなくても大丈夫だろうと思い、一人で動くことも気まずかったといった。これ以外にも、私の日常生活の中で集団が個人の行動に影響を及ぼすことは多くある。私はこのような人の心理を研究することで、事件や事故等を予防し、より安全な暮らしが可能な社会作りに貢献できる心理学者になりたいと思う。 私が日本を選んだ理由は、アジアで最も心理学が発達している上、母国と似ている生活習慣、行動様式と集団での行動を重んじる文化を有しているため、より実用的な勉強ができると思ったからである。更に、日本の心理学者により書かれた本と研究の結果が母国の心理学に多くの影響を与えているゆえ、日本での勉強はより多大なことが得られると思った。 私が貴校を志望する理由は、実証研究に魅力を感じたからである。少人数で行われる実験に参加することで、学部生の時から専門性と豊富な経験を積み重ねることが大きなメリットであると思う。また、貴校は1879年既に実験室を設け、心理学の研究に励んできたゆえ、貴校のみの実験の仕方と多様なテーマに触れられると思う。更に、心理学のゼミ紹介を読み、皆情熱を持って自らの研究に臨んでいることが非常に印象的であったため、是非貴校で学びたいと思った。私は入学後、人間と社会に対して幅広く学ぶことと研究のための知識を身に付けることに専念したいと思う。また、様々な人々と交流し、多くのことに挑戦することで、見聞を広めたいと思う。3年生になると、ゼミに参加し、研究者としての心得と知識を養うことと共に、大学院への進学を準備したいと思う。 私にとって非常に重要な志望理由書です。 宜しくお願いします。

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    電子情報工学系の学校の志望理由書です。文字数が足りなくて困ってます。 添削お願いします。 中学生のころ、パソコンは調べ物をやワードに使用したりと便利だなと思いパソコンのことに興味を持った。 インターネットで知り合ったチャットの仲間にホームページを作りかたやいろんなことを教えてもらい パソコンの使い方によってさまざまな魅力を持っていると感じた。 今の時代ではパソコンはなくてはならない物でありパソコンをより便利にしていけるような専門的な知識を 深く学びたいと思い入学を志望した。 先日、ノートパソコンの販売広告を見て、たくさんのノートパソコンを見た。 どれも私の持っているノートパソコンよりも薄く小さかったのだが ハードディスク容量や、バッテリー駆動時間などが私のパソコンよりだいぶ勝っていた。  貴校では、500円玉の大きさで1テラもの容量があるハードディスクを開発している とオープンキャンバスの時に聞かせていただいた。 自分のパソコンのハードディスクの大きさというのを知らなかったので気になって自 分のパソコンをあけて見てみたが、500円玉より大きく 容量が約100gbほどしかなかった。 もし500円玉の大きさで1テラもの容量が実現できたらいろいろな面で活躍すると感じた。 私もこのように便利なものををより便利にできるようなものを開発するための知識を学び社会に役に 立つものを創りたいと思い貴校の電子情報工学化が最適な場所であると考え貴校の理 工学部電子情報工学科にを希望した。 貴校の資料を読んでまず一番興味をひかれ たのが1年次に、パソコンの解剖実習があることである。 他の学校の学部のカリキュラム見てもパソコンを分解するという実習があるのは、 貴校の学部だけであり、この実習によりパソコンの部品をひとつひとつ自分の目で見て知ることができる というのは今後ハードウェアを学ぶことはもちろん、ソフトウェアを学ぶ上でも便利な知識と して残るこの実習をしたいと思った。 カリキュラムが1年次には、基礎教育科目に重点 をおいており3年次後期に、基礎テストで習熟度を確認できたり4年次に基礎学力調査で 定着度を計れたりと基礎学力をつけることを重視する構成であり応用力や、技術力は、木 礎力の土台を固めなければ身につかないと思うので 基礎から学べる貴校で、勉強したいと思った。 また三年次後期には、ProjectBasedLearning実験がある。 この実験は、自分の学んだことを実践し、行動力や想像力をつ け、仲間と意見を出し合い分かりやす く発表しようと考える力など 、この実験で得られることは、とても素晴らしものと考える。 もし貴高への入学が許可されたら、人々の生活がより豊かになるように、そ熱心に勉強に励んでいき 卒業後は、貴校で学んだ知識、実験などでついた力を活用していき社会に貢献していきたい。 以上が、貴校の理工学部電子情報工学科を志望した理由である 2000文字以内書け。と課題を出されました。1600文字を目標に書いてる んですが今まで文章を書くということをしてきてないもので全然書けません・・・ とりあえず文章文字数は1200ぐらいまで頑張ってはみたのですが。。。 何か増やしたほうがいいこと また ここの部分はこうするべきとか あったら教えてください・・・

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 志望理由 添削お願いします!!

    理学療法士を目指しているものですが、願書に書く志望理由の添削していたきたいですm(_ _)m これだと書ききれないので削っていい場所などアドバイスいただけたら嬉しいです!! 私は、高校 一年生のとき先輩のマッサージをしていた際、張っていた足が軽くなったととても喜んでもらえたことがとても嬉しく、人をケアする仕事がしたいと思い始めました。また、自分自身もケガすることがあり周りから助けられることが多くあったので、支える側に周りたいと思ったことがきっかけで理学療法士という職に興味を持ちました。理学療法士の、患者さんの社会復帰や回復の喜びを患者さんと共に感じることができ、それに自分が役立つことができるというところにとても魅力を感じ、この仕事に就こうと決意しました。貴校を選んだ一番の理由は、オープンキャンパスで模擬授業を体験した時の先生方の熱心な態度や、先生と生徒の距離が近いというところです。また、1年生の時から実習があり、実践的な練習を積めることも理由の一つです。貴校に入ったら、基本的な知識からコツコツと吸収していき、自分の目指す理学療法士に近づけるよう、積極的に学んで行きたいです。

  • 指定科目について

     わたしは、4年制大学の社会福祉学部を卒業しています。精神保健福祉士の受験資格が自分にあるのかはっきり分かりません。受験資格の要履修指定科目と、大学時代に履修した科目が同じなのか、足りないのか教えていただけないでしょうか。 履修済の科目 社会福祉原論・社会福祉法制論・社会福祉方法原論・社会保障論・社会福祉財政論・公的扶助論・児童福祉論・老人福祉論・保育理論・養護理論・社会福祉方法論AI・AII・BI・BII・CII・社会福祉演習I・II・III・社会福祉実習I・IIA・IIB・IID・家族社会学・地域社会学・社会病理学・教育原理・教育心理学・臨床心理学・発達心理学・精神保健学  3回生は養護施設、4回生は保健所の精神相談室で実習させていただきました。 社会福祉学部を出ていながら、こんなことも自分で判断できないのはお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。