-PR-
解決済み

知的障がい者授産施設(障がい者のお仕事)

  • 困ってます
  • 質問No.1585681
  • 閲覧数343
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

今年の4月、授産施設を立ち上げ、18才以上の知的な障がいを持った人達との活動を始めました。
包装関係の会社と婦人服関連の会社から下請の作業をもらい仕事を始めましたが、田舎ではまだまだ不況の真っ直中で、収益が少なく仕事も途切れがちです。何とか利用者の皆さんに給料を払いたいと思い、銅線はぎやアルミ缶の回収も始めましたが、人手不足(スタッフ)もあって思うような成果が上がりません。
協力者を募って昆虫のブリードや菓子作りにも手を付け手はいますが、利用者の方々が暇をもてあます事も多く、円滑な施設運営にはほど遠い状況です。
前置きが長くなりましたが、利用者の方が暇をもてあますことなく、ある程度の収益が見込める自主生産的な・・・こんな都合の良い仕事を探しているんですが、心当たりのある方、広い見識の持ち主の方々どうぞ無知な支援スタッフにお知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

現在、教員をする傍ら通信で福祉を学び障害児に興味を持っています。大学のスクーリングで授産施設等で働く方とも知り合いになったっ時、私が『こういう仕事だったら利益も期待できるし障害者の方の情緒も安定する(言い方が不適切だったらごめんなさい)』と思った仕事を発表!?させていただきます。
(1)田舎ということを逆手にとり・・・現在、私も田舎の住人ですが休耕田って周りにありませんか?うちも兼業農家で祖父が田んぼを担当していますが、休耕にしているところに野菜や豆を育てています。なので、近所に貸していただけるところがあれば、休耕しているところを借りて野菜を育てたらどうでしょう。田んぼって、稲を作っていないと、草は生えるし田んぼとしての機能も衰える。なので、無農薬野菜を作り、形は悪くても格安で美味しく安全な野菜を売りにしてネットで売ってはいかがでしょうか? 都市部では大好評だと思いますよ。野菜だけでなく、実際に私も育てていて手間隙かけず、多くの収穫が出来るモノを紹介します。ブルーベリーや確かラズベリー(種類もいろいろあると思いますが、枝にトゲのないものを選んでください) ラズベリーは昨年近所のオバさんに小さな一株を分けてもらい今年、グングン育ち直径30センチ深さ10センチくらいのボウルに山盛り2杯も収穫できました。生食しても特別美味しくなかったのでジャムにしたんですが、これが美味しい!!たった1本の挿し木したものがグングン伸びて、スゴク収穫ができたんです。今年はそこから延びた枝を15cmくらいに切って挿し木しています。(2)で、売れ残った野菜を食べてくれる、動物(私はハムスターが飼育は簡単だし、育ちも早いのでいいのではないかと思います)を育てる。
(3)この文を打っていて、またアイデアが浮かんだんですが、(1)と関連しますが、全部野菜を売り切れないので余った野菜(ニンジンやトマトなど)をジャムにして売る。で、最近は砂糖でも白砂糖ではなく三温糖などの体に良いものが好まれているので材料にもこだわってはいかがでしょうか?
 
出来れば私も力になりたいのでコメントをください。
お礼コメント
step2005

お礼率 68% (15/22)

ご丁寧なお答えありがとうございます。
こちらは田舎は田舎なのですが、その中では比較的人口密度の高い、商業地域の中の住宅地にあります。畑作業も行いたいと思いますが、場所柄年に数回の体験実習的な活動しかできない状態です。又、関係施設が無農薬野菜作り中心の作業をしていることもあって、本格的に取り組むことは難しい状態です。ジャム作りについては計画中でした。これもお付き合いのある施設との絡みなのですが、パン工場を持っている施設のパンの中身(ジャム、あんこ、カレー等)を作る話を進めていました。それに伴う形でお勧めいただいたブルーベリー等が栽培出来ればいいなと思います。
人参やトマトもジャムとしていけるんですか・・・検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-18 10:04:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (40/156)

以前授産施設で働いていたことがあります。
実際行っていた活動は、
・包装関係の会社等の下請け作業
・それとは別に、独自の箱・陶芸品作り
・パン工場
・近隣の農家のお手伝い
・椎茸栽培
などで、独自の箱・陶芸品・パン・椎茸等は、職員が車で販売に回ったり、
役所やその他の施設等でも販売していました。
あとは、イギリスの授産施設を見学したことがあるのですが、
花や植物、野菜等を栽培して販売していたり、動物を飼育したり。
特に鶏は数え切れないくらいいて、卵を販売しているようです。
他には、不要になった中古品などをあつめて、修理したり、きれいにして、
リサイクル品として格安で販売もしていました。

スタッフ間でアイディアに行き詰ったのであれば、
直接利用者の方々に、どんなことをしたいか?と聞いてみたらいいと思います。
何か新しい意見がでるかもしれませんよ。
お礼コメント
step2005

お礼率 68% (15/22)

早々にお答えいただき、ありがとうございます。
お知らせいただいたものの殆どをこれまでにも検討したことはあったのですが、関係施設との絡みや設備投資、収益とのバランス、近隣住民との関係等で断念していました。
利用者との方とも話し合いを重ねていますが、なかなかまとまりません。
これからも多方面から情報収集して、収益になるものを形にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-18 09:09:48


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/70)

まずは、質問者さんが住んでいる地域で暮している人たち、もしくは、企業、法人などがどんなことを必要としているのかのリサーチが必要ではないかと思います。
 思い当たった仕事を始めたとしても、そのニーズがないのであれば何を始めても今後の展開は変わらないと思います。
 
 また、どの程度の障害のあるかたがたかはわかりませんが、次から次へと
仕事の内容が変わったり、仕事量が変化したりするのは、仕事をする側としても混乱をまねく場合があります。
 
 授産施設というのは、地域に根ざした施設であると思います。その地域が
今何を必要としているのか、どんなものを必要としているのかを見極めれることを施設運営側に求められていると思います

 うまく伝えられないのを申し訳なく思いますが・・。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ