パソコンのデータが消失、ユーザー名も消えずAdministratorになりました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れたら、データが消失しました。ユーザー名が出ない代わりにAdministratorになりました。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージも表示されます。また、日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
  • パソコンのデータが突然消えてしまいました。起動するとユーザー名が表示されず、代わりにAdministratorとなります。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージにはWindows Installerパッケージの問題があると表示されます。また、日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
  • パソコンの電源を入れると、データが消えてしまいました。ユーザー名が表示されず、代わりにAdministratorとなります。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージにはWindows Installerパッケージの問題があると表示されます。日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データがすべて消失してしまったみたいです。

パソコンの電源を入れると、ユーザー名が消えて出てこずAdministratorになっています。そのままパスワードを入力したら今まで通り立ち上がりました。(Win2000professional) が、メールを見ようとするとユーザーログインの画面が出て現在選択されているユーザーはありませんとなります。(OE) 一太郎を起動しようとしても同じです。 他、エクスプローラーからExcelが開かない。 「エラーをインターネットで報告」で送信にすると 「エラー1722、このwindouwsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。」と出ます。 ATOKが出てこないので日本語入力が出来ない。 保護されているプログラム(CADソフトなど)以外全部消えています。 ユーザー登録して各種ソフトのインストールからやり直さなければならないのでしょうか? もう一つ、何が原因でこういう状態になるのでしょうか? こういう状態になったのは初めてなのでどこから手を着ければいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

早い話がユーザー プロファイルが破損しているんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305506
sarasara2
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザープロファイルの破損・・・どうやらそのようです。 もう一つ、こういう状態になるには原因としてどういったことがあげられますか?対策はありますか? 重ね重ねお願いします。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.2

原因ですか? 原因は山ほどあるので特定する事はできません。 あえて言うとWindowsの宿命でしょう。従って対策もなしです。 何時壊れても良いように常にバックアップを取っておく。という事くらいでしょうか? アカウントのユーザー名を日本語にしているとエラーの元 というのはよく聞きますが……

sarasara2
質問者

お礼

そうなんですね~。 バックアップはちゃんと取ってあったので良かったです。 ありがとうございました。