パソコンのデータが消失、ユーザー名も消えずAdministratorになりました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れたら、データが消失しました。ユーザー名が出ない代わりにAdministratorになりました。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージも表示されます。また、日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
  • パソコンのデータが突然消えてしまいました。起動するとユーザー名が表示されず、代わりにAdministratorとなります。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージにはWindows Installerパッケージの問題があると表示されます。また、日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
  • パソコンの電源を入れると、データが消えてしまいました。ユーザー名が表示されず、代わりにAdministratorとなります。パスワードを入力すると通常通り立ち上がりますが、メールや一太郎、Excelなどのソフトが開けません。エラーメッセージにはWindows Installerパッケージの問題があると表示されます。日本語入力もできません。保護されたプログラム以外のすべてのソフトが消えてしまいました。ユーザー登録やソフトの再インストールが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データがすべて消失してしまったみたいです。

パソコンの電源を入れると、ユーザー名が消えて出てこずAdministratorになっています。そのままパスワードを入力したら今まで通り立ち上がりました。(Win2000professional) が、メールを見ようとするとユーザーログインの画面が出て現在選択されているユーザーはありませんとなります。(OE) 一太郎を起動しようとしても同じです。 他、エクスプローラーからExcelが開かない。 「エラーをインターネットで報告」で送信にすると 「エラー1722、このwindouwsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。」と出ます。 ATOKが出てこないので日本語入力が出来ない。 保護されているプログラム(CADソフトなど)以外全部消えています。 ユーザー登録して各種ソフトのインストールからやり直さなければならないのでしょうか? もう一つ、何が原因でこういう状態になるのでしょうか? こういう状態になったのは初めてなのでどこから手を着ければいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

早い話がユーザー プロファイルが破損しているんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305506
sarasara2
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザープロファイルの破損・・・どうやらそのようです。 もう一つ、こういう状態になるには原因としてどういったことがあげられますか?対策はありますか? 重ね重ねお願いします。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

原因ですか? 原因は山ほどあるので特定する事はできません。 あえて言うとWindowsの宿命でしょう。従って対策もなしです。 何時壊れても良いように常にバックアップを取っておく。という事くらいでしょうか? アカウントのユーザー名を日本語にしているとエラーの元 というのはよく聞きますが……

sarasara2
質問者

お礼

そうなんですね~。 バックアップはちゃんと取ってあったので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎にATOK16

    一太郎10を使っています。この度ATOK16をインストールしました。一太郎10にはもともとATOK13が入っていたのでこれを削除しました。が日本語入力プログラム(IME)がATOK16に置き換えられません。ATOK16は一太郎10には使えないと言うことなのでしょうか。

  • ATOKとIME自動切替できる?

    一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、 一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、 「IME」でないと入力を受け付けてくれません。 問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。 で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、 切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に 自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。 (ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)

  • IME言語バーもATOKパレットも表示されない

    Windows7 Professional 64bit の環境です。 一太郎2014およびATOK2014を使用しています。 突然タイトルのような状態になってしまいました。 コントロールパネルの「地域と言語」から、「キーボード」と辿り 「言語バーをデスクトップにフロート表示する」にチェックを入れましたが 全く表示されません。 一太郎、ワード、エクセル等では、「半角/全角」キーで日本語入力のON/OFFが可能です。 ソフトによっては、それが出来ません。 AutoCAD 2014LT上では日本語入力ができず困っています。 そのようなときには一太郎で入力してコピペするしか方法がありません。 この質問もコピペで入力しています。 ATOKをアンインストール後に再インストールしても変化はありません。 またPC起動時に毎回、下記のメッセージが出ます。 ATOKが、通常使う日本語変換システムとして設定されていません。 ATOKを標準に設定しますか? ここで「ATOKを標準に設定する」をクリックするのですが、次回PC起動時に再び表示されます。 どなたかお詳しい方、お助け下さい。

  • 全てのUserがいなくなりました。

    OS:WinXPsp2を使用していますが、全てのUserがいなくなりました。 普通に使用していてちょっと調子が悪くなってきたなぁ(ローマ字入力がカナ入力に勝手に変わっていた。)と思い、 再起動をかけました。が、その後ログオンすることが出来なくなってしまいました。 毎日使用しているUserはここ1年ぐらいずっとadministratorでパスワードを一回も変更したことはないので、 パスワードが誤っている可能性は低いです。 ほかにも2,3Userもっているのですが、どれもログオンすることが出来ない状態です。 PCの電源ボタンを押すとctrl+alt+delを押してログイン画面まで表示されるのですが、(ようこそ画面は使用していない) それ以降どうにもならない状態です。すべてのUserがいなくなっているとしか思えません。 どうしたらよいでしょうか? xpが起動する前段階でUserを作成するようなコマンドまたはツールなどありませんでしょうか? administratorもいないのでだめなのでしょうか? 非常に困っており、救いたいファイルもたくさんあります。 どうかご教授ください。

  • ユーザー切り替え時のIME、他について

    ユーザー設定を私と息子の2人にしています。 ソフト類は、私の名前でログインしている時に インストールしました。 IMEは、ATOKを使っています。 この状態で息子の名前でログインすると IMEがATOKを選択できません。 また、デスクトップ上のショートカットをクリックしても何も反応しませんし、 当然、削除もできません。 これは、息子の名前でログインしている時に改めて、 各ソフトをインストールし直さないといけないのでしょうか? ちなみに、『スタート』から『すべてのプログラム』で 起動させる事はできます。 よろしくお願いします。 当方の環境 Win XP SP2 一太郎10

  • ATOK2007を元に戻す方法を教えてください。

    一太郎2007を使ってます。 マイクロソフトの日本語入力と比べて格段に使いやすかったので感激してました。 「もっといじくったら、もっと快適になるかもしれない」と設定をかなり変更したらデタラメな変換ばかりされるようになりました。 「しまった!」と気づいたときは後の祭りで、どこをどう変更したのかも分からなくなってしまいました。 どうやったらインストールした直後の状態に戻せるかご存じないでしょうか? 一太郎はプログラムの追加と削除からジャストシステムアプリケーションの追加と削除で元に戻せることが分かったのですがATOKが分かりません。 前のバージョンでの方法でもかまわないので教えてもらえないでしょうか? 元に戻せたら今度はいろいろいじくらないようにします。

  • 一太郎で、月日が自動入力できるか?

    一太郎を使っています。 日記を毎日書いてますが、年、月、日2007.1.27をカレンダーソフトなどから読み取って、自動で入力することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 WINXP 一太郎13 atok16

  • 古い一太郎をインストール、後に削除ができません

    WindowsXPデスクトップですが 古い一太郎6のインストールCDがあったので使えるかどうか 試してみました、一太郎は別にいいのですが入っているATOK9が使えないか試したのですが 案の定 ATOKは使えずに 逆に一太郎は使えました。 これでは意味が無いのでアンインストールしようとしたらリストに出てこない、インストールプログラムにもアンインストーラはありません、CDの中を見ましたがここにも無いのです。 アンインストールのソフトを見ては見ましたが 完全削除の対応や削除後の不要ファイルの削除などはありますがアンインストラの無いソフトはありません、この場合 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 特定の文字でエラーになる

    WINDOWS XP を使ってます。ワープロは一太郎9で、atok です。 昨日から文書を書く際に、下という文字をローマ字入力し変換する とエラーになり、全て文書が破棄されます。「あした」とか「しました」とか連文だと問題は発生しません。 ATOKを含めて一太郎を消去、再インストールしましたが変わりま せん。 破棄される前に出る文書のエラー報告に含まれるデータの参照覧を クリックすると エラー署名 appname:ソフト名 appver1.0.0.1 modname:atok12de.dll modver1.0.1.0 offset:0001faca とあり atokホルダーを探しましたがatok12de.dllは見つかりません。 もしかしたら、ウイルス等とも思い質問します。何か原因があるなら 教えて下さい。

  • 文字入力がたまにできなくないます。一太郎です

    一太郎で文字入力をしているときにたまにカーソルが点滅しなくなり文字入力(カナ入力)ができなくなりしばらくするとできるようになります。この対処方法としては一太郎をバージョンアップしかないのでしょうか 現在win10 20h2 一太郎2012でAtokは使わずIMEで入力しています。どちらも最新の状態です。 よろしくお願いいたします。