• 締切済み

全てのUserがいなくなりました。

OS:WinXPsp2を使用していますが、全てのUserがいなくなりました。 普通に使用していてちょっと調子が悪くなってきたなぁ(ローマ字入力がカナ入力に勝手に変わっていた。)と思い、 再起動をかけました。が、その後ログオンすることが出来なくなってしまいました。 毎日使用しているUserはここ1年ぐらいずっとadministratorでパスワードを一回も変更したことはないので、 パスワードが誤っている可能性は低いです。 ほかにも2,3Userもっているのですが、どれもログオンすることが出来ない状態です。 PCの電源ボタンを押すとctrl+alt+delを押してログイン画面まで表示されるのですが、(ようこそ画面は使用していない) それ以降どうにもならない状態です。すべてのUserがいなくなっているとしか思えません。 どうしたらよいでしょうか? xpが起動する前段階でUserを作成するようなコマンドまたはツールなどありませんでしょうか? administratorもいないのでだめなのでしょうか? 非常に困っており、救いたいファイルもたくさんあります。 どうかご教授ください。

みんなの回答

• amanojack
回答No.4

No2の回答者です。 クノーピクスは、ご存知かと思いますが、CDブートのLinuxです。 Windowsで認識出来ない場合でも認識出来る事は、多々あり、データ救出の際によく使われているようです。 用意するものは、USB接続出来るHDDとクノーピクスとCDです。 クノーピクスから起動し、USB接続のHDDをマウントさせ、必要なデータをUSBのHDDにコピーする事です。 その後、XPを上書きしないでインストールする。 うまく行けば、アクセス権を取得してデータを救い出せる可能性もありますが、念のため、先にクノーピクスでデータ救出を優先させた方が、吉です。

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クノーピクスでのデータ救出を考えています。

• a-yoshi
回答No.3

No.1の回答の者です。 >私が知りたいと思ったのは現在使用できるユーザー一覧です。 →自分が助言したかったのは、現在ログオンできる可能性のあるユーザ一覧を見てadministrator以外のユーザが見つかれば、それでログオンすることを試せるか。と思ったからです。 アドミニ権限のユーザでログオンしない限り、ご希望の「使用できるユーザ一覧」を知ることは不可能です。 →データがどうしても必要とされるのならば、Bart's PEのCD-ROMを友人に当たって探すこともされるとよいと思います。 >ノートPCなのでなれないものにとっては取り出すことがむずかしいのではないでしょうか →難しいかもしれませんが、最後のデータ救済の手段を述べたわけです。 最近のノートPCは、意外と簡単にHDDを外すことができるものが増えています。データがどうしても必要とされているのならば、チャレンジする価値は十分にあると思います。

marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドミニ権限がやはり必要なんですね。 HDDの取り出しはやめておきます。それほど時間がないことと取り出せたとしても他PCで認識できるか、その後もとに戻すこと等考えること、可能性も低いと判断しました。

• amanojack
回答No.2

クノーピクスのCDからブートさせて、重要なデータだけでも回収した方が、よいのでは? それとは、別にマルチポストは、嫌われますよ。 困惑しているのはわかりますが・・・・ http://pasokoma.jp/?num=269255&ope=v http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbs2k.html

marcel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クノーピクスを使用する場合、administratorのユーザーは必要なのでしょうか?現状ユーザーがひとりも存在しない状況ですが、それでもクノーピクスからデータの回収はできるのでしょうか?

• a-yoshi
回答No.1

>xpが起動する前段階でUserを作成するようなコマンドまたはツールなどありませんでしょうか? →方法としては、下記紹介のBart's PEのCD-ROMを作成して、そのCD-ROMでブートさせて、Documents and Settingsの中に作られているユーザ名を確認する。ということは可能です。 (自分の友人で過去にこのようなことが起きたので) あなたの友人に本CD-ROMを作ってもっている方がいればお借りするとよいと思います。 >救いたいファイルもたくさんあります →であれば、他のPCに2台目のHDDとして接続させて、ファイルを救うという方法が考えられます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
marcel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Bart's PEのCD-ROMを作成して」の部分ですが、現在CD-Rを作成することが出来ない環境です…。それとこのツールを使用すると「Documents and Settings」フォルダ内情報を閲覧できるということでしょうか。そうであれば、フォルダ内には以前残っているユーザーフォルダは残っていますね。私が知りたいと思ったのは現在使用できるユーザー一覧です。 どちらにせよCD-Rを作成できないのでこの方法をとることは難しいですね…。 「→であれば、他のPCに2台目のHDDとして接続させて、ファイルを救うという方法が考えられます」 ノートPCなのでなれないものにとっては取り出すことがむずかしいのではないでしょうか…。取り出したとしてもコンバータが云々と友人には言われました。そう簡単にいくものなのでしょうか…。 引き続きほかの方法でのご教授をお願いいたします。