• ベストアンサー

一太郎で、月日が自動入力できるか?

一太郎を使っています。 日記を毎日書いてますが、年、月、日2007.1.27をカレンダーソフトなどから読み取って、自動で入力することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 WINXP 一太郎13 atok16

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

一太郎マクロを作成すれば可能かも知れませんが(残念ながら私は一太郎マクロは勉強したことがありません) このような機能は最新のATOKならついています。例えばATOK19では「きょう」で変換すると 2007/01/27 2007/01/27 平成19年1月27日(土)のように変換出来ます。もちろん「いま」でも時間がでます。 残念ながらお使いのATOK16では出来ないと思います。但しATOK16でも「お気に入り文書」という機能を使えば同じようなことが可能になります。例をこの投稿の最下段に入れておきます(私はメール文に多用しています) なお、ATOKは2月に新バージョンが発売されます。(ATOKは漢字変換ソフトですから一太郎と切り離して Word/Excel/一般メール/この掲示板投稿などなんにでも利用できます) ** e0_0e_OK ***** e0_0e_OK ***** e0_0e_OK ** 07/01/27(土) **

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 新バージョンは先週に注文済みで、2月にきます。 楽しみにしてます。