• ベストアンサー

一太郎って使いやすいですか?

ATOK15から2006へバージョンアップを考えています。よく使うソフトはフォトショやイラストレーターなどです。マイクロソフトWord2003は使用していますがなぜかなじめません。5千ぐらいの差額で一太郎+ATOK2006がありますが一太郎って使いやすいでしょうか?ソフト系の本は細かく読む方ではなく感覚的に使う方なので高機能でなくてもインターフェースなど見やすく、わかりやすいソフトが希望です。

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89477
noname#89477
回答No.3

Wordが使いづらいからと言って、一太郎が使いやすいとは限りません。 それに使いやすいかどうかは人それぞれで一概には言えません。 でも、私は一太郎の方が「遊び心」があると思います。 それは非常に重要なことです。 使うことに振り回されるのか?それとも自分で振り回すのか? 楽しくなければ、振り回す気にもならないでしょう。 最後にもしWordを使い続ける理由を探すならば、ワープロソフトの使用頻度が低い場合は、多くの人が使っているWordを使う方が無難なのではないでしょうか。

参考URL:
http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-21.html
gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワードの機能を使いこなせているわけではないのですが、なんか昔からマイクロソフトのインターフェースが好きになれません。味気がないような..自分の悪い癖なのですが機能より何となく好き嫌いからソフトを選んでしまうんです。一太郎に変えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私の周りでは、一太郎ユーザーには、ワードは非常に評判悪いです。 私もワードは余計な事ばっかりしてくれて迷惑なソフトだと思ってますが、職場がワードなので合わせて使ってました。 ただ、ソフトの使い方のサポートなどするのでなければ、一太郎でもワード形式のファイルで保存できますし、ワード文書も開く事が出来ますので、特に困る事はないでしょう。 ソフトは自分が使いやすいと思うのが一番です。 こういう時、体験版があるといいのですが、一太郎にはないみたいですので、誰かのをちょっといじらせてもらうか、ショップで店頭デモを触らせてもらうといいでしょう。

gondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジャストシステムの製品は特に体験版とか無いんですね。デモを見に行っても熟知した担当者がサクサク動かすんで簡単に見えてしまうので参考になりません。

• Arado
回答No.1

一太郎とワードの両方を使っていますが、漢字の変換精度は一太郎(ATOK)の方がはるかに上です。やはり日本語ワープロは日本人が作ったソフトが一番だと思います。ワードは必要最小限の使用となっています。

gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今回一太郎にしようと思います。