解決済み

タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585697
  • 閲覧数13263
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク
を探しております。
職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も
ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・
(女性は私一人です)
辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;)
職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、
消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、
空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。
小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなしです。
自分の席の後ろの以外の窓もいつも全部10cmくらい開けてあります。
髪には定期的にタバコの煙が付くのを防ぐヘアスプレーを吹きかけ、
服にもしょっちゅうファブリーズしています。
タバコのにおい消しスプレーも定期的に自分の席の周りに散布しています。
お客様にお茶を出す時以外はずっとマスクをしています。
このマスクは福之助という名称でSARSの時に役立ったらしいです。
中には活性炭が入っていて縁にもスポンジが入っているので、顔にフィットして使い心地は良いのですが、
まだまだ煙の臭いがして気になります。
マスクの外側にもファブリーズして、中にはメントールスプレーをしています。
この福之助というマスク以外に、タバコの煙を出来るだけシャットアウトするマスクがありましたら
是非、教えてください。
ただ、職場で使用しますのでガスマスクのような形の物はちょっと出来ません(^_^;)
それでは宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

すみません実際そのようなマスクは知らないのですが参考に。

過去にも似たような質問はあるようですがマスクに関しては結論は無いようですね。


改めて調べてみて知ったのですが

タバコの非喫煙者が吸う、副流煙はガス97%(-92%別データ)と粒子3%(-8%)のようです。

つまりタバコは普通の粉じん(粒子)を取るフィルターでは3%程度しか除去できない!

知らなかった_| ̄|○



しかも防臭に関しては国の簡易マスクへの規定が無い(悪臭防止法では対象外?)ので
(・マスク:普通の人の言うガーゼマスクはほとんど役には立ってません日本にのみ存在しますので除外
・最近サーズ等で見かけたごついマスク:国家検定で簡易マスク・使い捨てマスクと言う物
に関して)
それに付加されている防臭性能はバラバラで分かりません。


()だらけですみません。
だれか試した人が居れば早いのですが
こればっかりはこれだッて思うやつを買って1つづつ試すしかないでしょう。

ちなみにフクノスケも見たこともありませんでした。

類似質問など・・・読むと分煙運動するべきかも
入った会社が分煙ではなく、困っています
回答4
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333199

たばこのにおいを通さないガスマスクとかありますか?
スリーエム9915もうないようです9913かな
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=115906
あと他社ではコーケンハイラック510とか
http://www.rakuten.co.jp/koken/410106/410324/

ガス成分は中々難しい、本気で取ろうとするとちょっと個人では難?
空気清浄機がタバコ煙に無効な理由
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/air_cleaner.htm


以下3%とはいえ粒子も服や髪につくとあんなに強烈に匂うのですから除去した方がいいと思うので、粒子の小ささから国家検定のあるマスクがよいでしょう。
そもそも花粉時期に出たマスクは色々試しましたが横や鼻の所がスキマが出来るものが多い。
マスクはフィルターの性能があっても密着しなければ、していないのと一緒です。

確かにその時期フィットするマスクしててタバコは違った匂いがした、あれが副流煙の主とは思ってなかった。


タバコの粒子は0.2-0.5
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm

国家検定の概要
http://www.koken-ltd.co.jp/boujin_kentei.htm


ちなみにニコチンなどは活性炭で除去できるのですがガスの主要成分の一酸化炭素は簡易マスクで除去できる話を聞いたことはありません。
一酸化炭素は匂いはしないはずだから気にはなりませんが。

改めてタバコが良くないと勉強になりました。
あとは誰かいいマスクを知っている人紹介してあげて。
お礼コメント
chororichorori

お礼率 98% (55/56)

こんにちは(^・^)回答どうもありがとうございました!
とても詳しい参考サイトを教えていただき、助かりました!(^^)!
まだ試していないマスクがありましたので、買ってみようと思っております。
蛇足ですが、職場にはタバコの煙を吸う灰皿も置いてあるのですが、
ずっと手に持って吸われると無意味なので、あまり役立ってません・・・(-_-;)
やはりマスクで防ぐのが一番かと思っています。
投稿日時 - 2005-08-18 13:45:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ