• ベストアンサー

タバコの二次吸引をマスクで

タバコの煙をマスクで防ぐことは出来るのでしょうか? また、マナー的にお酒の席でマスクをするということは失礼にあたりますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

完全では有りませんが,どうしてもなら,濡れガーゼを宛がいます. 衣服,髪の毛には当然臭いは付いてしまいます. 飲食の場でマスクではどうしたのかは心配されてしまいますから,何と言い訳するかですね.

関連するQ&A

  • タバコの煙りの遮断するマスク

    初めまして、現在非喫煙者です。 パチンコ屋へたまに行くのですが喫煙者の煙がとても不快です。 市販の簡易マスクでタバコの煙の受動喫煙を遮断することは可能でしょうか? 簡易マスクや布のマスクがありますが お勧めのマスクなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク

    こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク を探しております。 職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・ (女性は私一人です) 辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;) 職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、 消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、 空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。 小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなしです。 自分の席の後ろの以外の窓もいつも全部10cmくらい開けてあります。 髪には定期的にタバコの煙が付くのを防ぐヘアスプレーを吹きかけ、 服にもしょっちゅうファブリーズしています。 タバコのにおい消しスプレーも定期的に自分の席の周りに散布しています。 お客様にお茶を出す時以外はずっとマスクをしています。 このマスクは福之助という名称でSARSの時に役立ったらしいです。 中には活性炭が入っていて縁にもスポンジが入っているので、顔にフィットして使い心地は良いのですが、 まだまだ煙の臭いがして気になります。 マスクの外側にもファブリーズして、中にはメントールスプレーをしています。 この福之助というマスク以外に、タバコの煙を出来るだけシャットアウトするマスクがありましたら 是非、教えてください。 ただ、職場で使用しますのでガスマスクのような形の物はちょっと出来ません(^_^;) それでは宜しくお願い致します。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • マスクでタバコの煙(害)は防げる??

    現在妊娠2ヶ月のものです。 職場でのタバコの煙がどうしても気になり 仕事に行くのが憂鬱です。 今月いっぱいなのですが、あともう少しあります。 マスクをすればタバコの煙は防げますか? 現在冷房のため窓を閉め切った事務所にいます。 広くないので一日中タバコの匂いもしくは煙が充満しております。 知識のある方、経験者の方、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • たばこの副流煙を防ぐ、防煙フィルター・マスク?

    タバコ副流煙による健康被害を防ぐための、一時的な防煙フィルター・マスクのような対策がありますか? 私はタバコが大嫌いで、タバコの臭いを嗅いだだけで、動悸がして血圧がさらに上がりそうです。 ところが、仕事上、どうしてもタバコの煙が充満する会議室で、10日間ずっと通訳をしなければならず、防煙フィルターを口元にかけるような防塵マスクがあればいいのに、と思っています。 でも、あまり口を塞ぐと、私の通訳が聞こえなくなってしまいます。 この仕事上、どうしてもこの状況を避けられません。どうしたらいいでしょうか? 妙案があれば是非、教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコの煙、体への影響について

    どうも。 大学の課題で、歩きたばこの問題についてやっています。 タバコの煙を吹き込んだマスクを着用したら、健康に悪いでしょうか? 要は歩きたばこで迷惑している人の気持ちをわかってもらおうと、タバコ臭いマスクを数分付けてもらう、というような企画を考えているのですが、そもそもタバコの匂いが付着したマスクをつけると間接喫煙になってしまわないか心配です。 タバコ臭いマスクは、喫煙者にタバコの煙をマスクに吹き込んでもらう形で作ろうと考えています。 ある人によれば、マスクにつくのはにおいだけで、害のある成分は少し経つとなくなってしまう的なことを言っていたんですが、本当に大丈夫か心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 彼女のタバコについて

    僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう