• ベストアンサー

ATOK2007を元に戻す方法を教えてください。

一太郎2007を使ってます。 マイクロソフトの日本語入力と比べて格段に使いやすかったので感激してました。 「もっといじくったら、もっと快適になるかもしれない」と設定をかなり変更したらデタラメな変換ばかりされるようになりました。 「しまった!」と気づいたときは後の祭りで、どこをどう変更したのかも分からなくなってしまいました。 どうやったらインストールした直後の状態に戻せるかご存じないでしょうか? 一太郎はプログラムの追加と削除からジャストシステムアプリケーションの追加と削除で元に戻せることが分かったのですがATOKが分かりません。 前のバージョンでの方法でもかまわないので教えてもらえないでしょうか? 元に戻せたら今度はいろいろいじくらないようにします。

noname#57390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.1

ATOK2007のプロパティーのプロフィールを標準設定に変更すればほとんど元に戻ると思います。

質問者

お礼

はい、初期値に戻すというボタンがありました。 これで元に戻ったようです。 それにしても知識の薄い人間がいろいろ触ったら危ないものですね。 でも私は壊して直してを繰り返す方がいろいろ覚えられると思って多少の冒険もするタイプです。 今回はおかげさまで一つ賢くなりました。 こんど誰かが同じような質問をしたら私が教えてあげられるかもしれません。 朝早くからお答えいただきましてありがとうございました。 本当は昨日の夜にデタラメに変換されるようになって元に戻そうと明け方まで試行錯誤していたのです。 こんなに簡単に直るのならもっと早く質問したら良かったとも思いました。 今日は休みなのでこれから熟睡します。 安心して寝られるのも悩みが消えたからです。 心より感謝します。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.3

バージョンは2005だけれど、そこまで熱心にいじったことはありませんが、ATOKプロパティの画面を開いて現在のプロパティから < 標準設定 > を選択してみるとか。  http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37328+0291

質問者

お礼

はい、その通りでした。 二世代ぐらい前なら設定の方法にも違いがないようですね。 「前のバージョンでも」と書いたのですが10年も前の一太郎の事を教えてくれる人が出てきたらどうしようかと心配でした。 早朝から適切な答えを教えていただき心より感謝します。

• kentkun
回答No.2

ATOKもプログラムの追加と削除から操作出来ます。 ジャストシステムアプリケーションとは別にATOK単体で表示されます。 一度削除して、再インストールしたら初期に戻ると思います。

質問者

お礼

削除と再インストールは一番はじめにやってみた事でした。 形として消えてもそれまで使っていたデータはどこかに残っていたようで再インストールしたら前の状態が復活しました。 たぶん親切でそうしてるのだと思いますが私の場合は「余計なことするな!」と思いました。 そのような事がなかったらこのアドバイスが一番適していたのだと思います。 朝早くからお答えいただいてありがとうございました。 感謝します。