• ベストアンサー

一太郎かATOKを使ってる人に質問したいのですが。

昨日、一太郎2007を買いました。 みなさんATOKを入れたらマイクロソフトのIMEってどうします? 削除します? それとも残します? すごくハードディスクの容量を使ってそうだから削除した方がいいかと考えているのですが、パソコンに最初から組み込まれている物だから消して良いのか悪いのか。 ATOKを入れた後でマイクロソフトのを使う事ってありますか?

noname#57390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

テキストサービスから削除します。 復活したいときは簡単に追加できますから。 ただし!! MicrosoftUpdateでOffice関係の更新があると IMEを削除しているにもかかわらず、IMEが復活してしかも 標準で利用する言語になります。 非常に不愉快です。 MSの有料サポートに電話してバグだろ? と言ったのですがなかなか認めません。 MS-Offcieを新規にインストールしたのなら標準になっても 仕方ないと思いますが、毎月のようにある更新で復活し、標準になったら 迷惑です。 ちなみにMS-IME容量は50MBぐらいだったと思います。 ただ回避方法としては OfficeのカスタムインストールでIMEを削除すればOKみたいです。 この場合でもXPならIME2002は残ります。 同現象はXP,Vista,Office2003,Office2007(これはまだUpdateがないため不明) で発生します。 OfficeXP(2002)では発生しません。

質問者

お礼

私のパソコンはマイクロソフトの製品はWindowsぐらいしか入れてないから残しておいても顔を出しませんね。 どうもマイクロソフトは強引なイメージがして買う気がしません。 オフィス製品はオープンオフィスを使ってます。 文章はフリーのエディタで書いてました。 今回も本当はATOKだけを買おうと考えていたのですがカスペルスキーを使ってたら特別優待版が買えるということなので一太郎にしました。 ワープロ機能は昨日試してみたのですがオープンオフィスより使いやすかったので嬉しいです。 エディタ機能も付いてるから一本で済んで助かります。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

そのまま残してます。 いろいろと、MS-IMEについても使う場面があるので、僕としては残して使っています。 間違って途中で、ATOKとMS-IMEが入れ替わる時があるけれど、その時にはCtrl+Shiftを押せば切り換え出来るので それで入力の修正対応してます。 また、MOS検定の時には、MS-IMEしか使えないので、双方の違いを覚えておいた方がよいです。 業務では、MS-IMEのままで使っている会社が多いので注意した方がよいです。 あと、Officeに連携するツールとして「Office連携ツール for ATOK 2007」が出ているので、 WordやExcelを一緒に入れているのであれば、インストールしたほうがよいです。 ちなみに、僕の場合はATOK15で、上記のATOK15用のものを使ってます。 ATOKパワーアップツール http://www.atok.com/value/

質問者

お礼

Office連携ツールはWordもExcelも入れてないから不要ですが、保存する時にいろんな形式を選べるようになってるみたいです。 私の場合は文章を人に渡す時はテキストデータで保存して渡します。 というより今まではテキストエディタを使ってました。 内容だけで飾り付けとかが必要のない文章ばっかり書いてます。 でもせっかくの高性能なワープロだからこれからはいろいろ飾り付けもしてみたいと思います。

• x1va
回答No.5

他の方々と同じく、不意に現れるのが煩わしいので、テキストサービスから削除しています。

質問者

お礼

一応みなさん完全には削除はしないけど出てきたらうっとうしいと思ってるのですね。 マイクロソフトも残してほしいのならもっと性能の良いモノを作れと言いたいです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私も完全な削除はせず、テキストサービスからのみ消すようにしています。最近Office2007を入れたのでIMEも2007になりましたけど、使っていません…。 消しておかないと、ATOK優先にしておいてもなんか顔出してくるんですよね?Officeアプリを使おうとすると…MSの気持ちも分かるのですが、やっぱりATOKが使いやすい(気が)するので。 でわ!

質問者

お礼

余計なマイクロソフト製品をいれなくて良かったと思います。 切り替えたはずなのに急にキーボードの使い方が変わったりしたら嫌ですからね。 私も表面上だけ消しておきたいと思います。

• sokojaso
回答No.2

残しています。元々Windowsと一体化したものなので、残していた方が無難です。 ただ、言語バーは非表示にしてますので、表面上MS-IMEは見えません。

質問者

お礼

やっぱりWindowsの一部なんですね。 別にしといてくれたら良かったのに。

• cacoll
回答No.1

元々パソコンに不必要なソフトは入ってないのですが メインに漢字変換や打ち間違いなどの修正が良い ATOKを使ってますが、マイクロソフトのIMEを削除すると OSの入れ替えしか直す方法がない 重大エラーの発生の可能性があるので消さないと思います。 ATOKも一時的な不具合を起こすので、マイクロソフトのIMEに一回戻してATOKを使う事もあります。

質問者

お礼

ATOKも不具合を起こすのですね。 評判を検索したら高性能だということでしたが、マイクロソフトのも残しておいた方がいいですね。 とくに私のパソコンは「いつか使うかも」という不必要なソフトが大量に入ってますから。