• ベストアンサー

古い一太郎をインストール、後に削除ができません

WindowsXPデスクトップですが 古い一太郎6のインストールCDがあったので使えるかどうか 試してみました、一太郎は別にいいのですが入っているATOK9が使えないか試したのですが 案の定 ATOKは使えずに 逆に一太郎は使えました。 これでは意味が無いのでアンインストールしようとしたらリストに出てこない、インストールプログラムにもアンインストーラはありません、CDの中を見ましたがここにも無いのです。 アンインストールのソフトを見ては見ましたが 完全削除の対応や削除後の不要ファイルの削除などはありますがアンインストラの無いソフトはありません、この場合 何かいい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.8

drgreen 様  「一太郎6のインストールCD」を  お持ちのようですから、再度それを用いて  セットアップ手順の中に「機能の削除」が  ある筈です。  そこで「一太郎6、ATOK9」などをを  選択されては如何でしょうか。  一太郎も今では「Taro17」「ATOK20」に  なっておりますのでこの際最新バージョンに  更新なさいますことをお勧めします。  

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる様にセットアップ手順で削除が出てきましたのでこれで削除操作を実行しました。 ただ ソフトが入っていたところを見るとほぼ丸ごと残っているのです、良くある残りカスみたいな物ではなくて丸ごとです。 システム上は削除がされたと認識しているはずだと無理やり解釈して 全部強制削除しました、その後は順調に稼動しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Microstar
回答No.9

No7で回答した者です。 No8の回答を読んで思い出したのですが、確か一太郎をインストールする時、機能の追加、削除画面があったと思います。その画面で全て削除を選んで実行できませんか? そうすればアンインストールできるのでは?と思います。やってみないとわかりませんが。 昔一太郎をメインに使ったことがあるので。今はWORDに慣れましたが。

drgreen
質問者

お礼

再度アドバイス有難うございます。 おっしゃる様にセットアップ手順で削除が出てきましたのでこれで削除操作を実行しました。 削除後に ソフトが入っていたところを見るとほぼ丸ごと残っているのです。システム上は削除がされたと認識しているはずだと無理やり解釈して 全部強制削除しました、その後は順調に稼動しています。 どうもありがとうございました。

drgreen
質問者

補足

Microstarさま 何度もアドバイスいただき感謝します、最後に的確なアドバイスを頂きましたが 同じようなご指摘が前に2名いらっしゃいますので ポイントが付加できませんが気になさらないでください、有難うございました。

• Microstar
回答No.7

ソフトがOSに対応していないとああなります。 対応してないソフトは、インストールしない方がいいです。 会社でAutoCADがOSが対応していなかったため、そちらと同じような現象が出てきたことがあります。次のような手を使って削りました。 ・ファイルを手動で消す。 ・レジストリ内にある会社名、ソフト名を検索しながら消す。  (それでもゴミとして結構残りますが) それが難しいようなら、OSから再インストールですね。

• violet430
回答No.6

ATOK9はXPに対応していなかった様な気もしますが。 コントロールパネルの地域と言語のオプション - 言語 ー 詳細で、ATOK9を選択して削除できませんか?

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃるように対応していないと思います、何せ 古い製品ですのでJUSTSYSTEMも対応以前にチェックをしていないだろうと思い 古くても動くソフトも多いので ダメだったら削除すればいいと気軽に考えたのが間違いでした。 下の質問のところに書きましたように 削除を何とか済まして 今のところ順調に動いています。 地域と言語のオプションでも削除が出来たのですね、削除後に読みましたので確認できませんでした、どうもありがとうございました。

• Trifidus
回答No.5

プログラム->JUSTSYSTEMアプリケーション->アプリケーション追加・削除 ってのはないですか? 6は知りませんが8はそこにあったような。

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 それが削除項目が無かったのですよ、何故でしょうね? 下の質問のところに書きましたように 削除を何とか済まして 今のところ順調に動いています。 どうもありがとうございました。

• tanatyan
回答No.4

一太郎6は使ったことがないのですが これでは? http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?13927+0038

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 リンクを見たときに もしやと期待しましたが 同じ操作は出来ず 6.0から6.3に上げたら出来るかもと アップデートファイルを探しましたが もはや登録もありませんでした。 コマンドプロンプトよりinst.exe /D を起動すると通常のインストールプログラムが立ち上がりました、何気なくインストールを進めると  何と”出てきました削除プログラム”が!   プログラムを実行して再起動してプログラムファイルを見てみると しっかり丸ごと残っています、ショック。 ここまできたらと 切れかけた勢いで 思い切って削除しました、多分レジストリは元に戻してくれたと勝手に期待して。 今のところは問題も無く動いているので多分大丈夫だと思います。 この場を借りて他の協力頂いた皆様に感謝申し上げます、有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.3

「プログラムの追加と削除」の中に「JustSystemアプリケーションの追加と削除」というのを探してみてください。 通常の場合は、そこからアンインストールするのです。 それで削除できない場合は、リカバリするしかないでしょう。

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 それが無いんですよ、バージョンが古すぎるのかもしれません。

• Willyt
回答No.2

ATOKはスタート→すべてのプログラム→ATOKのプルダウンにアンインストーラーをちゃんと用意している筈ですがね。そこを探して見られたでしょうか?  それがなかったということでお答えします。ATOK9のフォルダーをを強引に削除してしまいます。これはレジストリにデータが残ってしまうのですが、新しいATOKがインストールされていて、実害はないので放っておいてもいいと思いますよ。どうしても気になるならレジストリエディターで当該部分を削除するしかないのですが、これは大変危険な作業です。  ジャストシステムはサポートデスクがしっかりしています。コンタクトを取ってレジストリのどこを削除したらいいのかを尋ねてしっかりそれをメモしてからがいいですよ。

drgreen
質問者

お礼

それが何にも無いんですよ、ATOKも一太郎も。ヘルプやReadMeも見ましたがアンインストールについての記述もありません。 プログラムファイルの削除は最後に考えていますが 調子よく動いているので もう少し対策を考えて見ます。 有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

思いつきのはったりです。 一太郎を削除することで一緒にATOKも削除できませんか。 一太郎の削除ですがスタートメニューの一太郎かJustsystemアイコンあたりには見つかりませんか。

drgreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ATOKももちろんですが一太郎もアンインストーラが無いのです、今時のソフトではそんなことはありませんので ダメ元でインストールしましたが 昔のプログラムでは無いものもあったかな?と考えてしまいました。