• ベストアンサー

ソフト削除後のインストール方法?

はじめまして。1つ質問させてください。以前、質問のあったソフトを強制削除した場合にプログラムの追加と削除に残った部分の削除の仕方についての質問がありまして、私のほうでも削除できました。そこで、再び同じソフトをインストールしたいと思い、CDを入れたところ、まだアンインストールのままで、インストールの項目が存在していないのです。アンインストールの項目を選択しても、「インストールログファイルが見つからないため、アンインストールができません」というメッセージが現れ、アンインストールも出来ないのです。長文で申し訳ありませんが、このような場合の対処法がありましたらお教えいただけないでしょうか?

• oruha
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

それは、インストールを管理するプログラムの方では、まだプログラムがインストールされていることになっているからです。 「窓の手」というフリーソフトがあります。これは、システムのさまざまな部分をいじるソフトなのですが、「削除されているのにインストールされていることになっている」プログラムを削除したことにする機能がついています。 このフリーソフトは何年も前から存在して非常に有名なソフトですので、ある程度信頼してよいと思います。 参考URLからダウンロードしてください。使い方は、ソフトのヘルプに書いてあるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oruha
質問者

お礼

よく確認してみましたところ、ファイルを移動しただけで肝心の削除ボタンを押していませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そして、このような初心者にも親切に対応して頂き、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

oruha
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。窓の手ですが、すでにアンインストール機能を使用して削除したのですが状況に変化がありません。それとも、「削除されているのにインストールされていることになっている」プログラムを削除したことにする機能とは、それとは別の機能なのでしょうか?ヘルプで確認しましたがほかの機能ではないように思いました。出来ましたらどの機能を使えばよいのかお教えいただけないでしょうか?