• ベストアンサー

アンチウイルスソフトが削除できない。

お世話になります。 この度、アンチウイルスソフトを入れ替える事となり、 今まで使っていたNOD32の削除を「プログラムの追加と削除」 からやってみたのですが、 『(114)setup.xmは存在しないか破損しています』 と出てしまい削除出来ません。 「スタート」→「プログラム」→「NOD32」→「アンインストール」 を試しても同じ結果です。 『強制アンインストール』というソフトを使ってもみましたが、 「プログラムの追加と削除」の項目からNOD32が消えただけで、 実際には削除されません。 どうしたら完全に削除できるのか、どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NOD32 を再インストールしてもう一度アンインストールしてください。 できるならセーフ モードで削除できるか試してみてください。

kaorichan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 削除する事がかり考えていて思いつきませんでした。 まさに「灯台元暗し」です。 ご指示通り、再インストしましたら、壊れている setup.xmファイルが再構築され、念の為セーフモードで起動、 その後、無事アンインストールが出来ました^^ 本当に感謝です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

一度スキャンディスクを実行されてHDDの不良セクターや領域をスキャンディスクで修復させてみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

関連するQ&A

  • NOD32のアンチウイルスソフトを削除できない

    NOD32のアンチウイルスソフトを削除しようと思うと 存在しないか、破損していますと出て削除できません、と表示されます。 どうすれば削除できますか?

  • NOD32アンチウイルス体験版アンインストール

    キャノンITソリューションズのNOD32アンチウイルス体験版が完全にアンインストール出来ません。パソコンを立ち上げた後必ずsystem32が出るようになりました。コントロールパネルからプログラムの追加と削除では存在しないか、破損しています。と表示されます。再インストールして削除しようと思いダウンロードしたらドライブNOD32アンチウイルス体験版\に十分な空き容量がありません。45.70MBをあけて・・・でインストールできない状態です。うっとうしいので何とかなりませんか。いちいち消すのも面倒です。

  • ノートンアンチウイルスが完全削除できない。

    ノートンアンチウイルスが完全削除できない。 「プログラムの追加と削除」からノートンアンチウイルス2006を削除しようと、「削除」をクリックすると3分ほど固まって、 「セットアップエラー」「セットアップ関係のファイルが見つかりません。このアプリケーションの前回のCDまたはCD以外の場所からセットアップを実行してください」 と出てしまいます。 ノートンアンチウイルスは完全に削除できていないのでしょうか? また、その場合削除する良い方法はありませんか。 お願いします。

  • Anti Virus が削除出来ません

     この前Anti Virus2004をプログラムの追加と削除から削除しました。それはうまくいったと思うのですが、エクスプローラの中のProgram Filesの中にシマンテックのフォルダが残っていたので、これは手動でゴミ箱へ移しました。  これで大丈夫と思ったのですが、その後PCを立ち上げると「オートプロテクトが働きません。再インストールが必要かもしれません」というAnti Virusのエラーメッセージが出てしまいます。  これはきちんと削除出来ていないから!?とも思ったのですが・・・。ちなみにコントロールパネルの中にもLive updateの項目が残っています。  どのようにすればこのようなエラーが出ないように出来ますか?教えてください。  ちなみにOSはWin XPです。

  • ノートンアンチウィルスを完全削除したい

    パソコンにNorton AntiVirus2003がプリインストールされていましたが、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2004に変えようと思います。 VBのインストールにあたって、ノートンのアンインストールをするわけですが、 1.コンパネ→プログラムの追加と削除 2.スタート→プログラム→Norton AntiVirus2003のアンインストール どちらの方法でアンインストールするのが好ましいのでしょうか? 完全に削除する事が困難な旨書かれている事が多く、色々調べてみたのですが、2.を推奨する声が多かったような気がしますが1.を勧めている人もあり決めかねています。 また、OK WEBの過去ログで、2.でアンインストールを実行した後にさらに1.で付随したソフトを削除、という意見もあったのですが、追加と削除の一覧を見てもどれがNAVに付随したソフトなのかが解りませんでした。 こちらも合わせて教えて頂けると非常に助かります。 OSはXPです。よろしくお願い致します。

  • アンチウイルスソフトがダブってないか

    今日、インターネットエクスプローラーを7から8にバージョンアップしました。 で、再起動したときに「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでました。 アンチウイルスソフトが原因のようですが、アンチウイルスソフトがダブってないかどうかを調べるにはどのような方法がありますか? ちなみにコントーロールパネルのプログラムの追加と削除には、アンチウイルスソフト「avast!」と「Kaspersky On-line Scanner」があります。「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?

  • Win Anti Virus Proのエラー

    インストールしようとしたのですが、表示が????とか変なので消したいです。毎回PCをひらくたびに登録する、あとで通知する、というようなことを選ぶボックスが出てきてしまって困ります。スタートからひらいてプログラムを見るとWin anti Virus Proという項目が入っています。どうやったら消せますか?アンインストールしようとしても(プログラムの追加と削除で)結局毎回でてくる表示は消えません。いまはVaio(Windows XP)を使ってます。

  • Anti Virus2004アンインストールができません

    アンインストールの最中にフリーズしたため、強制的にパソコンの電源を切りました。再度プログラムの追加と削除から、Anti Virus2004をクリックしても次のようなメッセージがでてできません。『新しいバージョンのNoton Antivirusを検出しました。・・下のプログラムの追加と削除リンクをクリックします』 クリックしても削除できません。インストールをしなおしてから、と思いインストールをしても『インストーラーにエラーがあって完了できない』と上と同じメッセージがでてきます。どうしたら、アンインストールできますか?WINDOWS再インストールしか方法はないんでしょうか?教えてください。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

専門家に質問してみよう