• 締切済み
  • 暇なときにでも

Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1965
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

Symantecのサイトで、アンインストールについて調べると、失敗時の対応も記載されています。そちらを参照されることをオススメします。 「Symantec アンインストール」あたりで検索されるといくつか引っかかると思いますよ。 参考URLには、参考までに上記の検索結果からアンインストール失敗時の手順のページを見て行き着いた「Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順」のリンクを書いておきます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 削除ツールを使ってアンインストールしようとしましたが、 何度やっても途中でフリーズしてしまいます。 ちなみにそのPCから参考URLを見ようとするとなぜか見れなかったため(同じネットワーク上の他のPCからは見れますし、そのPCから他のサイト見れます)、他のPCにやいてから削除ツールを使いました。 PCの調子自体がはじめから悪く、電源を立ち上げても2回に1回は 立ち上がらない(Windowsのロゴ画面後真っ黒の画面に矢印だけでてきて固まる)ということもあり、 今回は事情を説明し、諦めてもらいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Symantec製品をアンインストールしたいのですが…

    ウイルスバスターを利用しようと思っていて、元から入っているSymantec(期限は切れています)をアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除の所で「Live Update 2.6(Symantec Corporation)」を削除しようとすると「先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしないかぎりLive Updateを削除するべきではありません」と表示されます。 プログラムの追加と削除の所では、他にシマンテック製品はないと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。 初心者で申し訳ないのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール

    ノートンの90日間体験版のソフトが入っていて、それは使用していませんのでアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除のダイアログボックスにはノートン・シマンテック製品プログラムは4つあるようです。 LiveReg(Symanntec Corporation) LivUpdate2.5(Symanntec Corporation) Norton Internet Security 2005 (Symanntec Corporation) Norton Security Center 当然の事だと思いますが、全部アンインストールでよいのでしょうか? また削除する順番があるのかお聞きしたいのです。 シマンテックのサイトを確認しましたが、「Norton Internet Security 2005 」の削除の方法だけしか見当たりませんでした。 OSはウインドウズXPです。

  • Nortonのインストールについて

    Norton Internet Security 2003パッケージ版を買ってきました。インストールする前に、3ヶ月お試しの2002をアンインストールしようと思い、マンコンピューターの「プログラムの追加と削除」をあけたところ、下記のように3つありましたが、全部削除していいのでしょうか?それとも(3)だけ? (1)LiveReg(Symantec Corporation) (2)LiveUpdate 1.80(Symantec Corporation) (3)Norton Internet Security 初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • symanticのアンインストール

    Window XP home editionを使っています。 古いバージョンの 二つのファイル LiveReg(Symantec Corporation) LiveUpdate1.80(Symantec Corporation) が残っていますのでこれを完全に消すには 「プログラムの追加と削除」ではなく Symantecのアンインストール方式を使わねばならないと 言われましたが、そのアンインストーラーはインターネット上 からダウンロードできるのでしょうか。

  • Noton Internet Security2004のアンインストールについて?

    Noton Internet Security2004のアンインストールについて質問です。 プログラムの追加と削除の中に LiveReg(Symantec Corporation) LiveUpdate1.90(Symantec Corporation) Noton Internet Security(Symantec Corporation) Noton WMI Update がありますがどの順番で削除すればよいのでしょうか? 後、何か注意点などありますか? よろしくお願いいたします。

  • LiveUpdateが勝手に動いて困っています。

    LiveUpdateが勝手に動いて困っています。 調べたら、シマンテックの更新サービスのようですが 私はシマンテックの製品は購入していません。 ウィルス対策ソフトもノートンではなく、ESET NOD32にしています。 ノートンやウィルスバスターが重いので、これにしたのに。 いつ頃からか、急に負荷がかかって変だとは思っていましたが ノートンのせいだったなんて。おかしいです。 インストールした覚えのないソフトがなぜ動くんですか。 何か別のソフトをインストールした際、勝手にインストールされたってことでしょうか。 それって、ウィルスみたいですね。 重くてしょうがないのでタスクマネージャで落としていますが 何の支障もありません。 削除してしまいたいのですが、コントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」の一覧にありません。 そりゃそうです。インストールした覚えがないので。 どうしたら動かなくできるでしょうか。

  • ウィルス駆除ソフトがアンインストールできない

    いままで使っていたウィルス駆除ソフトを外して 他社のものに変えようとおもい、アンインストールしているのですが、うまく削除出来ません。 1)追加と削除の項目でソフト名をクリック 2)削除しますか? 3)はい で スタート 4)途中で消えてしまい、再度やってみても同じです。 因みにメーカーはウィルスバスター2003 削除したいのはお試し版です。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ノートンのアンインストール

    ノートンをインストールすると本体以外にLiveUpdate,LiveRegのプログラムがありますがアンインストール時に、一緒に削除するのですか? ノートンのソフトを2つ以上入れてる場合また後で再びノートンを使う場合どうですか?

  • ノートン(NIS2002)の完全アンインストール

    ノートン(NIS2002)の完全アンインストールについて具体的な対処方法をおしえてください。 Win98SEでノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが、ウィルスバスターに変更するため、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしましたが、途中でエラーになってしまいました。(一瞬黒い画面がでたのですが内容の詳細は不明です。) 再度、「プログラムの追加と削除」からsymantec、Norton、Liveupdate、LiveRegの名前のついたものがないことを確認し、ウィルスバスター2005(プロバイダ提供の月額版)をインストールしたところ、青いエラー画面「例外OEがVXD SymTDI(01)+0000FEE4の002B:C008C268で発生しました」がでて動作が中断してしまいます。ウィルスバスターのサポートからは、「ノートンの完全アンインストールをするように」指示され、ウィルスバスターは一旦アンインストールしました。 ノートンのサポートページのRnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法が該当するのかと思いましたが、レジストリ削除という作業は自信がありません。最悪の事態に備え、データのバックアップはとりましたが、この作業をするにあたって何か気をつけることはあるでしょうか。また他に対処法がありましたらおしえていただけますでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。