-PR-
締切済み

介護 志望動機について

  • 困ってます
  • 質問No.8497351
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。

私は介護福祉士です。介護経験は約7年程です。

この度、サービス付き高齢者向け住宅へ転職しようと思っています。

そこで履歴書に書く志望動機を考えているのですが…

『貴社の求人票を拝見し、絆を大切にされている事や真心を込めたサービスを提供するという点に共感致しました。利用者様が安心して日々の生活を送れるように支援していきたいと思います。』

こんな感じで大丈夫でしょうか?

・人の役に立つ仕事をしたい
・自分自身がやりがいを感じられる仕事をしたい
・利用者様ひとりひとりのニーズに合った支援が出来るように頑張りたい

というような思いもあるのですが、どうまとめたらいいのか悩んでいます。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (258/523)

>こんな感じで大丈夫でしょうか?

大丈夫じゃないと思います。

他業種ですが、自分が採用担当をしていたときは、面談時の人となりをメインに判断しており、ほぼ新卒相手だったので志望動機などどうでもいいと思っていました。
そういう相手ならば別にそのままでもいいと思いますが……

履歴書を判断基準にしているところだったら、この志望動機は誰でも書ける当たり障りのない文章としか映らないと思います。

もうすでに7年も経験があるんですよね。
もっとそういったところと絡めた方がいいです。

>人の役に立つ仕事をしたい
新卒だったらそれもひとつの動機ですが、すでに同業種で働いているなら、「もうやってるじゃない。転職しなくてもいいんじゃない?」となります。


何事も言い方ひとつ。同じことでも別のとらえ方をさせるテクニックはあります。

例えば、自宅から近い場所へ職場を変えたい。
「家から近いから」と言ったら、印象悪いですよね。

でも、「介護の仕事は身体が資本ということを身にしみて実感しました。ケアする側が心身ともに充実している必要があると感じ、仕事以外の自分自身の負担は極力減らした方が良いと考え、自宅から近い職場を選びたいと思いました」などと言えば、屁理屈っぽいですが、なんだコイツ?とは思われないと思います。
そういった建前をうまく使って、もっと具体的に書いてみてください。

求人も、他の求人と比べてどこが違うのかを少しでも研究すれば、「真心を込めたサービスを提供するという点に共感」なんてぼんやりしたことじゃなく、具体的なことが書けるようになると思います。
お礼コメント
ki-nachan

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2014-03-04 16:07:14


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (48/134)

はじめまして。
他業種ですが、人事採用の仕事をしている者です。

あくまでも私の場合ですが、
経験者と面接する場合、以下に気をつけています。

・誠実な方かどうか?
・勤怠はしっかりしているか?
・経験者として、即戦力になりえるか?
・一生懸命働いて貰えそうか?

この観点から、第一印象、身だしなみ、話し方、
話の内容などをチェックしていきます。

私の場合は、志望動機はあまり気にしません。
人それぞれ色々事情があることはわかっていますので。。

ですから、もし志望動機が本心でないのであれば、
仕事内容に不満があったとか、待遇が悪かったとか、勤務地が遠かったなど、
率直に事情を説明してくれたほうがありがたいです。

本心からの言葉であれば、文章はそのままでもよいでしょう。
ただその際は、前職の7年間を、利用者のためにどのように過ごしたのか、
具体的にどのような支援・行動をしたのかを、
面接の場でしっかり話せば良いと思います。


直接の回答ではなくてすみませんが、
以上、御参考まで。
お礼コメント
ki-nachan

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

そして、自分が介護をさせて頂き、学んだ事や利用者様との関わり等もアピールしていきたいと思います。
投稿日時 - 2014-03-07 22:21:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ