• 締切済み

志望動機で困ってます

「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

みんなの回答

回答No.2

きっかけも書かれてあって良いと思います。 ただなぜその会社(施設)なのか?もその文に入れておくことが必要だと思いますよ。その施設の特徴などを捉えて、それが自分とこのようにあう!なんて書ければいいと思います。 こうやりたいもうなっていきたいという目標ももう少し大きくかければ完璧だと思います。

回答No.1

・なぜ相談員がしたかったのか?(そしてなぜその会社か) ・これまでの仕事や自分の何を相談員として生かしていけるか? ・相談員として何を実現していきたいか? この3つを考えて、この順番に文にしていけば良いと思います。

yuko23
質問者

お礼

ありがとうございました。 志望動機を書いてみます。ご感想お願いします。  私は、老人ホームでのボランティアや実習を通して「最後まで自分らしく生きていくにはどうしたらよいか」ということに興味を持ち、福祉の勉強をしてきました。さまざまな障害や問題を抱えている方が自分らしく生きていけるよう、サポートしたいと思い志望しました。  現在、福祉用具の提供を通して一人ひとりの身体状況や生活環境を把握し、自立に向けた援助を心がけています。  高齢者が安心して、自分らしい生活ができる環境を作りたいです。

関連するQ&A

  • 志望動機3回目!先ほど間違って締め切ったので

    志望動機。添削アドバイスお願いします。 私は、以前から福祉に携わりたいと考えておりました。なぜなら、私は祖父母や近隣の高齢者の方々と接することが多く、また身内の介護を側で見てきたからです。その中でも事務を志望致しますのはこれまでに取得した資格を活かし、ヘルパースタッフの方々と連携しながら業務を円滑に行えるようサポートしたいと思ったからです。貴施設は自然を生かした開放的でゆとりのある環境に魅力を感じました。利用者様が快適に過ごせるよう、事務員という立場として力を発揮したく志望致しました。

  • 事務員、志望動機の添削お願いします(泣)

    介護施設の事務員です。上記は履歴書に記載するもの、下記は面接でいう志望動機です。なお上記は履歴書の文字数が限られておりこれが限界でした。 私は以前から事務職に就きたく、その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。貴施設は地区で定評がありそのような職場で、私の資格や力を十分に発揮したく志望致しました。持ち前の根気と努力で一日も早く知識と技術を積み上げていき戦力になれるよう精一杯頑張ります。 私は、これまでに取得した資格を活かせる事務職に就きたいと考えておりました。その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。なぜなら、私は祖父母や近隣の高齢者の方々と接することが多く、また身内の介護を側で見てきたからです。貴施設は自然を生かした開放的でゆとりのある環境に魅力を感じました。利用者様にとってより良い暮らしをして頂けるよう、事務員という立場として力を発揮したく志望致しました。

  • 障害者デイサービスのパート求人の志望動機に迷っています。

    来週にフルタイムのパートのデイサービスの仕事の面接に行くのですが志望動機について迷っているので皆さんのアドバイスを教えていただけたらと思います。 以前特別支援学校・更生施設・ガイドヘルパー・ボランティアをしていたのですが先日介護職の病院の正社員で内定をもらったのですが4日で退職してしまいました。学校では介護福祉士の学校を卒業したのですが高齢者の仕事はアルバイトすらした事がなくまた障害者の仕事に就きたいと思っているのですがなかなか志望動機が書けません。こういった経歴でどういった志望動機を書けばいいかアドバイスお願いします。

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 大至急です。一般事務(業務内容は総務)の志望動機

    宜しくお願いします。 障害者福祉施設での事務職(業務内容は総務)に応募します。 志望動機で悩んでいます。 どのように自分の思いを書いたらよいのかわかりません。 職務経歴書にも志望動機を書くので 履歴書には、どのように書いたらよいでしょうか? 何かいいアドバイスを宜しくお願いします。 福祉施設での事務職を希望したのは・・・ 私の状況は 30代前半です。事務は未経験です。以前は派遣業でオフィス業務で資料作成の仕事をしていた経験があります。人見知りは無く、誰とでもこみニュケーションが取れます。年齢層は関係なくスポーツのサークル活動もしていて現場をまとめています。 仕事は在職中で工場で派遣社員です。 派遣切りは無いのでまだまだ仕事が出来る状況です。 私は親切丁寧等ナドな性格から介護職に向いているのでは?っと思ていました。 その為、以前から介護職に興味があり、今年の3月に職業訓練校で介護コースを受験したのですが、不合格でした。 やりたい介護の仕事は給与が低いので、守らなければいけない生活の為にもキャリアを積む事が必要と思いました。その為には、ゆくゆくは介護現場から介護福祉士の資格を取り、少しでも早く施設の運営側で仕事をしたいです。 まずは、5月から介護事務の勉強をして(スクールが5月からの為)資格を取ってから、ホームヘルパーの資格を取り介護現場での就職活動を考えていました。 でも、今回、福祉施設での総務事務の求人(未経験・新卒も応募可年齢制限40歳迄)を見つけたので、最終的にやりたかった施設の運営側の仕事に携われそうなので志望しました。

  • 福祉企業の志望動機

    こんにちは、初めて利用させていただきます 質問なのですが、今度福祉企業の事務職の面接を受けようと考えているのですが、志望動機が思いつきません。ヘルパーの資格を持っているわけでもなく、ただ単に今は事務職に就きたいという気持ち…。でもそしたらその会社でなくても?と言われてしまいます。 その会社のホームページを拝見したのですが、強みと言うところは…いまいちつかめなくて・・・ でも今の時代お年寄りが増えてヘルパーと言う仕事は身近になりつつあるんだとは思います。 何かいい動機ってありますでしょうか?

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 介護職の志望動機

    介護職を始めて受けます。志望動機がまとまりません。 大学4年で資格など持っていません。 受けようと思った理由は、 一番の理由は これからは高齢化が進み介護が必要となることから 日々学びながらヘルパーや介護福祉士の資格も取得し手に職をつけ長く続けていきたい。ということです。 もうひとつは もともとおばあちゃん子で祖母の友人と接する機会が多く一緒に手芸やカラオケなどしていたことからお年寄りの方と接する機会が多かった。 祖母に就職について相談乗ってもらった時、お年寄りに好かれるのだから介護職受けてみたらというアドバイスをもらったから。 介護の内容は、食事排泄入浴の介助など、夜勤あり。 このような志望理由って印象悪いでしょうか?

  • 介護 志望動機について

    はじめまして。 私は介護福祉士です。介護経験は約7年程です。 この度、サービス付き高齢者向け住宅へ転職しようと思っています。 そこで履歴書に書く志望動機を考えているのですが… 『貴社の求人票を拝見し、絆を大切にされている事や真心を込めたサービスを提供するという点に共感致しました。利用者様が安心して日々の生活を送れるように支援していきたいと思います。』 こんな感じで大丈夫でしょうか? ・人の役に立つ仕事をしたい ・自分自身がやりがいを感じられる仕事をしたい ・利用者様ひとりひとりのニーズに合った支援が出来るように頑張りたい というような思いもあるのですが、どうまとめたらいいのか悩んでいます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 介護の志望動機についてご教授お願いします!

    私は中学三年生の時、母と祖母が祖父の介護をしていてそれを見て私も福祉の仕事に興味を持ち介護福祉士を取得するために 高校は福祉科に行きました。 ですが、祖父が二年生の時になくなりすっかりやる気を無くしてしまい介護福祉士の資格も取らずただ卒業してしまいました。 そこからはバイトを転々とし22歳の時に結婚し24歳で離婚しました。 離婚した今、高校で諦めた介護福祉士を取得したいと思いヘルパー2級を取得しました。 これをまとめたものを志望動機にしようと思っているのですが、こんな事本当に書いていいのか迷っております。 そこでみなさんのご意見お聞かせいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう