• 締切済み

介護の志望動機についてご教授お願いします!

私は中学三年生の時、母と祖母が祖父の介護をしていてそれを見て私も福祉の仕事に興味を持ち介護福祉士を取得するために 高校は福祉科に行きました。 ですが、祖父が二年生の時になくなりすっかりやる気を無くしてしまい介護福祉士の資格も取らずただ卒業してしまいました。 そこからはバイトを転々とし22歳の時に結婚し24歳で離婚しました。 離婚した今、高校で諦めた介護福祉士を取得したいと思いヘルパー2級を取得しました。 これをまとめたものを志望動機にしようと思っているのですが、こんな事本当に書いていいのか迷っております。 そこでみなさんのご意見お聞かせいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

このままはまずいと思いますが、まとめるのならいいと思います。“そこからはバイトを転々とし”はなくても良いかな?

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

介護って人手不足だからさ。 そんなに難しく考えなくても、採用されるよ。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 志望動機は質問文にある内容でいいと思います。 私は面接も担当しますが、同じような動機の方を見かけます。 自分の仕事を下げるのは嫌ですが、介護の仕事は慢性人不足です。 駆け込みでヘルパー2級を取ったと思われがちですが、逆にそれをアピールすればどうでしょう? 採用されるといいですね。

関連するQ&A

  • 介護福祉の志望動機

    現在 高校三年です 就職希望で介護福祉の老人ホームに つきたいと思っています だけど志望動機が思いつかないです 私が年長の頃に両親は離婚し 父親に引き取られ 家事など私の世話などは 全て祖母がしてくれていました そのおかげで私はおばあちゃん子です 私が高校一年の時に祖母が倒れて 凄く衝撃を受けました 今は以前と比べて体力は落ちましたが 私の祖母ももちろんのこと 世の中の高齢者の方がずっと元気でいてほしいと思っています 未経験で資格も持っていなくて 福祉のことは全然解らないです けどやる気と体力には自信があります! アドバイスお願いします

  • 介護職の志望動機

    介護職を始めて受けます。志望動機がまとまりません。 大学4年で資格など持っていません。 受けようと思った理由は、 一番の理由は これからは高齢化が進み介護が必要となることから 日々学びながらヘルパーや介護福祉士の資格も取得し手に職をつけ長く続けていきたい。ということです。 もうひとつは もともとおばあちゃん子で祖母の友人と接する機会が多く一緒に手芸やカラオケなどしていたことからお年寄りの方と接する機会が多かった。 祖母に就職について相談乗ってもらった時、お年寄りに好かれるのだから介護職受けてみたらというアドバイスをもらったから。 介護の内容は、食事排泄入浴の介助など、夜勤あり。 このような志望理由って印象悪いでしょうか?

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • 介護の志望動機

    今度介護施設の面接に行くことになったのですが、志望動機で悩んでいます。 ちなみに考えたものは 『介護の講習で学んだことを生かし、更にスキルアップしたいです。私はお年寄りの方と接することが好きです。なので是非手助けがしたいです。出来ることは精一杯やります。出来ないことも頑張って覚えていきます。やる気は誰にも負けません』 です。 ヘルパー2級の資格をとったばかりです。 これはやめた方がいい、これは書いた方がいいなどありましたら是非教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 介護職 志望動機

    どなたか私の志望動機を見た感想を教えて下さい 私が目指す介護ヘルパーは栄養者の方が何かお困りのことがあった際に遠慮することなく気軽に話してもらえる介護ヘルパーになりたいと思っております。そのために私がまずやらなければいけない事はいつでも笑顔で接するように常に心掛けながら働きたいと思っております。資格を取得してまもないですが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします 長文で申し訳ございません

  • 訓練校を受けるにあたって(志望の動機)

    この9月に訓練校を受験します。 科目は【福祉ヘルパー科】です。 先日、受験票が届いたのですが、一緒に志望の動機等を書く面接シートも入っていました。 私は26歳2児の母です。高校も中退しています(もう一度、定時制高校に行き卒業はしましたが・・・)。 今まで色んな職種の面接をしてきましたが、子供がいる。高校中退。ということがかなりネックになるようで就職できませんでした。 受験すると決まってからは、子供が寝てから勉強をしてきましたが正直自身がありません。 なんとか面接でポイントUPを狙いたいのですが、志望の動機をうまく書くことができません。 やる気があること。資格をどうしても取って就職したいこと。をどう伝えればいいか助言おねがいいたします。

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 介護施設からデイサービスへの転職。ー志望動機ー

    志望動機をうまくまとめられないので質問させてください。 グループホームで未経験で1年強働きました。 在職中に初任者研修(ヘルパー2級)を修了しました。 志望動機としては、、 ・初任者研修を受けた所のデイサービスを見学しに行き、利用者の楽しそうに過ごされる様子を見て興味を持った。 ・(通所リハビリがあるデイなので)利用者様が長く在宅で生活できるように支援していきたい。 ・グループホームでの経験をいかしていきたい。 ・日祝、年末年始が休みなため、子育てと仕事を両立しながらでも長く働き続けられる。 ・介護福祉士の資格取得を目指している。 以上が大きな理由です。よろしくお願いします。

  • 未経験での志望動機・職務経歴書の書き方

    介護業界を志望してる25歳の男です。 大学を卒業してから、 倉庫でのピッキング作業→カゴの仕分け作業→データ入力作業→産廃の仕分け→事務作業をやってきて、介護業界は全くの未経験です。 それで特別養護老人ホームに応募しようと思っているんですが、志望動機と職務経歴書にはなんて書けばいいのでしょうか? ちなみに短期間ですが大学時代に教員免許を取得するために介護体験をしたことがあります。 そのうえ、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を取得するのでやる気はあります。 こんな私ですがどんな書き方をすれば採用してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基金訓練ホームヘルパー科志望の動機再確認

    高校の時の老人ホーム訪問で利用者様のできないことのお手伝いをさせて頂くとありがとうの一言で感謝をを受け、人の役に立っているという充実感があった。専門的な知識、技能を身に付けて介護の仕事に就きたいと思い、ヘルパーとして実務経験を積み、5年後には介護福祉士資格を取得してこの訓練で学んだ知識、技能を活かして1日でも早い再就職をしたいと考えています。 具体的な内容が無いところはありますか。アドバイスお願いします。 合格したいので、この志望の動機にかかっています。

専門家に質問してみよう