• 締切済み

介護施設からデイサービスへの転職。ー志望動機ー

志望動機をうまくまとめられないので質問させてください。 グループホームで未経験で1年強働きました。 在職中に初任者研修(ヘルパー2級)を修了しました。 志望動機としては、、 ・初任者研修を受けた所のデイサービスを見学しに行き、利用者の楽しそうに過ごされる様子を見て興味を持った。 ・(通所リハビリがあるデイなので)利用者様が長く在宅で生活できるように支援していきたい。 ・グループホームでの経験をいかしていきたい。 ・日祝、年末年始が休みなため、子育てと仕事を両立しながらでも長く働き続けられる。 ・介護福祉士の資格取得を目指している。 以上が大きな理由です。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

介護プロフェッショナルキャリア段位制度が始まっています、各施設ともキャリア段位の取得、及び上位ランカーを増やしたいと考えているのが実情です、職業訓練の実施に対する助成 【キャリアアップ助成金等】があるからです、無論施設の外部評価も変わりますから、まずは介護プロフェッショナルキャリア段位制度レベル3を目指したいという、のも良いかもしれません。初任者ではレベル1、よくて2です http://www.city.sendai.jp/business/d/__icsFiles/afieldfile/2014/06/03/siryou5.pdf http://www5.cao.go.jp/keizai1/jissen-cu/kaigo/shiryou/2014/0305/shiryou3-2.pdf http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000078697.html

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 採用も担当していますが、ありきたりな動機ですね。 1年強の経験では、同じような条件の方が来たら落とされちゃうかもしれませんね。 グループホームの経験を活かしたいなら。 グループホームに入ってくる方が、どのような経緯で施設に入所されるかに興味を持ち、在宅時代に利用率が高かったデイサービスで働きながら今まで得た知識と技術をさらに深めたいってのはどうでしょう。 あとは、日祝が休みだからってのは、経営方針が変わる事がありますから、プラスにはなりませんよ。 現に祝日営業の事業所は確実に増えています。 ハッピーマンデーの影響で、月曜日に利用される方の営業希望が増えていますから。

  • sinnya2
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

コミュニケーション能力の高さと 楽しいレクリエーションを生み出し毎日できることを アピールしたらいけると思います。

関連するQ&A

  • 介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。

    介護から介護へ転職の志望動機を考えいます。 箇条書きにはしているのですが文章を作るのが苦手でまとめられなく困っています。 特別養護老人ホームからクリニック内の通所リハビリテーションへの転職しようとしています。 通所リハビリテーションは未経験です。 ・以前、特別養護老人ホームで4年半就職していた。 ・高齢者の方と接することが好きで笑顔を見ることにやりがいを感じている ・職員の意見を尊重し明るく働きやすい職場にしたいという理念に共感した。 ・利用者の生活がより良くなるように努めていきたいと思っている 未熟な私にアドバイス等宜しくお願い致します。

  • デイサービス施設を受けるにあたり

    こんにちは。私はデイサービス施設に就職希望の20代前半の男です。 私が現在、取得した資格は介護職員初任者研修と英検3級と救命講習修了証と文書デザイン検定3級を持っていて運転免許ありません。やはり運転免許を持っていないとデイサービス施設への就職は困難でしょうか?

  • 障害者デイサービスのパート求人の志望動機に迷っています。

    来週にフルタイムのパートのデイサービスの仕事の面接に行くのですが志望動機について迷っているので皆さんのアドバイスを教えていただけたらと思います。 以前特別支援学校・更生施設・ガイドヘルパー・ボランティアをしていたのですが先日介護職の病院の正社員で内定をもらったのですが4日で退職してしまいました。学校では介護福祉士の学校を卒業したのですが高齢者の仕事はアルバイトすらした事がなくまた障害者の仕事に就きたいと思っているのですがなかなか志望動機が書けません。こういった経歴でどういった志望動機を書けばいいかアドバイスお願いします。

  • 介護職で、この意味の違い教えて?

    求人募集で資格に「ヘルパー2級以上、または介護職員初任者研修修了者」と書かれていました。 ヘルパー2級と介護職員初任者研修修了者は同じじゃないのですか? だから記載は、「ヘルパー2級以上の方」でいいのじゃないですかね? 違いはあるのですか? 宜しく願います。

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望動機。 今まで介護職を計5年半ほど働いていました。 今までは小規模多機能型居宅介護事業所、グループホームにて働いていました。 今までの経験を生かし、貴法人でもお手伝いできればと思い志望致しました。 お年寄りと接するのが好き、など入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護施設での面接にて

    私は、初任者研修を修了している者です。デイサービス施設の採用面接で運転免許はないが採用の際に必要であれば取得したいと思いますと言いました(免許を取る気はありませんが)何故、このような回答をしたかというと以前、卒業した専門学校の講師にこのように答えていいと言われたからです。しかも「言ったからと言って取る必要はない」と教えられました。そして面接でそう答えた後に面接官に「デイサービスか老健(介護老人施設の略:)に配属になるかわからないがあなたを採用します」言われ、驚いてその場では判断せずに近日中に連絡するということで終わったのですが。面接時に必要であれば免許を取りたいと思いますと言っていざ、働き始めて免許を取得しなかったらクビにされたりしますか?教えて下さい。また私と同じ経験された方教えてさい下

  • 志望動機について

    私は今度介護施設の面接を受けます。 そこで志望動機を考えてみたのですがこんな感じでもいいのでしょうか。 添削していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 「私が介護の仕事に興味を持ったきっかけは妹の介護を経験したからです。私の妹は体に障害があり、常に介護が必要です。今は母が介護を行っているのですが年々介護をすることが難しくなってきました。そこで私は妹の入浴や排せつの介護を手伝うようになりました。その時にもっとちゃんとした技術をつけたいと思い介護職員初任者研修を受講しようと思いました。研修を受講しているときにさまざまな施設を見学させてもらった時に介護老人保健施設の仕事に興味を持ちました。いろいろな介護老人保健施設がある中で一番在宅復帰の支援に力を入れているのが貴施設でした。私も貴施設で多くの職種の人と協力して利用者の方が一日も早く在宅復帰できるように支援したいと思い志望しました。」

  • 志望動機

    高校3年です。 高校卒業後、エクステンション(エクステ)を付ける専門店への就職を希望しています。 最初に書類審査で、履歴書に志望動機を書いた紙を同封して送るのですが、志望動機がどうしてもまとまりません。 お店の雰囲気はギャル系です。 学歴は不問。 未経験者歓迎。(90%の方が未経験者だったそうです) 希望する店舗は利用した事がないですが、他の店舗は利用した事があります。 どのように志望動機を書いたらいいでしょうか。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 介護業界の志望動機・自己PRに関して

    介護業界を志望してる25歳の男です。 今まで介護業界に関しては全くの未経験でして、それで特別養護老人ホームに応募しようと思っているんですが、志望動機と自己PRを考えたのですが、これでいいのでしょうか? 志望動機 20代後半にして今後の人生を考えますと、人から感謝されやりがいのある介護福祉関係の仕事に従事し、社会貢献していきたいという思いを強くしております。人の役に立つ仕事がしたく、福祉関係の仕事を探していたところ、貴社の求人を拝見しました。未経験で資格もなく、並ならぬ努力が必要かと思いますが、自分の人間性がこの仕事に合っている確信がありましたので応募いたしました。 これまでの仕事で身についた、我慢強さや障害者とのコミュニケーションスキルは、貴社の業務においても活かしていきたいです。 自己PR 学生時代に介護の体験をしましたが、最初は自分のペースで介護をしていましたが、これでは接することができないと思い、利用者さんのその日の気持ちや考え方に合わせて接していくよう心がけた結果、一緒にゲームをしたり談話したりして、接し方に自信を持てるようになりました。現在では倉庫での事務作業に従事しており、その中に知的障害者が働いておりますが、なかなか指示通りに動いてくれなかったのですが抽象的な表現はなるべくさけて、具体的な指示をするなど、その人の立場を考えて 行動した結果、指示通りに動いてくれました。このことによりコミュニケーション能力に自信を持てるようになりました。 ちなみに短期間ですが大学時代に教員免許を取得するために介護体験をしたことがあります。 そのうえ、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を取得するのでやる気はあります。 こんな私ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう