• 締切済み

介護施設からデイサービスへの転職。ー志望動機ー

志望動機をうまくまとめられないので質問させてください。 グループホームで未経験で1年強働きました。 在職中に初任者研修(ヘルパー2級)を修了しました。 志望動機としては、、 ・初任者研修を受けた所のデイサービスを見学しに行き、利用者の楽しそうに過ごされる様子を見て興味を持った。 ・(通所リハビリがあるデイなので)利用者様が長く在宅で生活できるように支援していきたい。 ・グループホームでの経験をいかしていきたい。 ・日祝、年末年始が休みなため、子育てと仕事を両立しながらでも長く働き続けられる。 ・介護福祉士の資格取得を目指している。 以上が大きな理由です。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

介護プロフェッショナルキャリア段位制度が始まっています、各施設ともキャリア段位の取得、及び上位ランカーを増やしたいと考えているのが実情です、職業訓練の実施に対する助成 【キャリアアップ助成金等】があるからです、無論施設の外部評価も変わりますから、まずは介護プロフェッショナルキャリア段位制度レベル3を目指したいという、のも良いかもしれません。初任者ではレベル1、よくて2です http://www.city.sendai.jp/business/d/__icsFiles/afieldfile/2014/06/03/siryou5.pdf http://www5.cao.go.jp/keizai1/jissen-cu/kaigo/shiryou/2014/0305/shiryou3-2.pdf http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000078697.html

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 採用も担当していますが、ありきたりな動機ですね。 1年強の経験では、同じような条件の方が来たら落とされちゃうかもしれませんね。 グループホームの経験を活かしたいなら。 グループホームに入ってくる方が、どのような経緯で施設に入所されるかに興味を持ち、在宅時代に利用率が高かったデイサービスで働きながら今まで得た知識と技術をさらに深めたいってのはどうでしょう。 あとは、日祝が休みだからってのは、経営方針が変わる事がありますから、プラスにはなりませんよ。 現に祝日営業の事業所は確実に増えています。 ハッピーマンデーの影響で、月曜日に利用される方の営業希望が増えていますから。

• sinnya2
回答No.1

コミュニケーション能力の高さと 楽しいレクリエーションを生み出し毎日できることを アピールしたらいけると思います。