• ベストアンサー

デイサービス施設を受けるにあたり

こんにちは。私はデイサービス施設に就職希望の20代前半の男です。 私が現在、取得した資格は介護職員初任者研修と英検3級と救命講習修了証と文書デザイン検定3級を持っていて運転免許ありません。やはり運転免許を持っていないとデイサービス施設への就職は困難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 運転免許はもちろん必要ですが、施設によっては無くても大丈夫な所があります。 シルバー人材センターなどに登録している方で、送迎時間のみ契約している所もありますので。 それよりは、なぜデイサービスを選んだのかという動機によって合否が決まると思います。 デイサービスを選んだ理由に、「楽そうだから」とか「昼間だけだから」などであれば、間違いなく見抜かれます。 二十代前半なら、夜勤もある特別養護老人ホームなどで修行すればら早く技術が身に付くと思います。

その他の回答 (2)

noname#205798
noname#205798
回答No.3

デイサービスの仕事は、まず朝迎えに行くところから、夕方自宅に送るまでなんで。 免許がない限り、女性でもまず職が見つからない状況ですから・・・。 介護付き老人ホームやグループホームは、免許なしでもOKでしたよ。 他には特養ホームなど。 入居者さんを毎日送り迎えする必要のない施設です。

回答No.1

難しいでしょうね 男性は基本送迎の運転手がメインになりますので免許が必須のところが殆どかと思います。免許があっても一年以上無事故無違反でないと入れない条件付きのところも増えてきていますので… 中には送迎運転手は別でいて送迎はしないという場所もありますがかなり少ないでしょう まずは派遣で就職してみて色々な情報を得た方がいいかもしれませんね。