• 締切済み

介護関連の資格取得について

20代後半の男性です。介護職に就こうと思い、介護職員初任者研修という資格(修了証?)を取りたいのですが、地元では取得できるところが一つもありません。仕方なく、遠方地で、介護職のアルバイト(研修)をしながら、その資格を取ろうと思っています。現時点で無資格未経験です。 みなさんもこういった経験あるのでしょうか?よければ、是非聞かせてください。 ここからは私事です。ある大きな施設に応募して面接した後、ご厚意で介護の体験をさせてもらいました。初任者の資格を取りたいと、面接相手に話したら、安いところを紹介してあげると言われ、それに甘えようと思っています。ハードなスケジュールになると思いますが、欲しいものは労力と時間をかけても手に入れるという貪欲な部分もあるので、目標を見失わない限り、がんばれます。車の免許を取るときもそうでした。資格を取得した後、ある程度の経験を積んでから地元に帰って、地元の施設に就職したいと思っています。 以上です。ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• noMnoL3
回答No.4

介護職員です。 私はハローワークからの訓練校で介護初任者研修の資格が取れたので、働き始めたのはその後ですが、地域によってはそう出来ない事もあるのですね。初めてしりました。 全国でも高齢者数と施設数は上位の県に在住してる私の地区では無資格で雇ってくれる施設はそうはありませんから、正職員になるには事前取得は必須でした。 でも、高齢者が少ない 又は 高齢者が元気な地区ならば、介護職員を育てる必要も高齢者施設も少ないでしょうから、やはり選択肢は遠方での取得になりますよね。 幸い施設側から働きながらでも良いと了承してくれているのだから、その方法で良いと思いますよ。仕事と学校で両立は大変そうですが、何もわからず学校に行っていた私よりも、実際に現場で見ながら勉強が進んで行く分とても身になると思います。 遠方のその施設で初任者を取得後も実務経験を積んで行けば、実務者を得て介護福祉士の資格も取得が可能です。福祉士の有資格者なら地元での施設探しにもかなり有利になると思いますよ。 介護は決して楽な仕事ではありませんが、とても遣り甲斐のある仕事です。 身体には十二分に気を付けて、 決して無理はし過ぎないようにしながら、 是非頑張って下さいね。

• takuranke
回答No.3

#1です 高齢者が少ない地域なのでしょうかね、 又は多くても施設利用が不要なほど元気な人が多いとか。 こういうところだと、必要性がないので助成事業はしません。 >介護の人材不足って話しはよく耳にしますが、嘘ですよねこれ。 地域差が激しいですよ。 仕事でかかわっている福祉施設(東京の高齢・障害施設)では、 定着率が悪くしょっちゅう募集かけていますが、 最近では応募者も少なくなってきています。 施設によっては、人手が足りなくとも、有資格者のみ採用という方針のところもあるようです。

mikkurakku
質問者

お礼

地域差とは思い浮かびませんでした。確かに、わたしの地元にある老人ホームはありますが、ほとんどが民間ではなく市町村が運営しています。人出不足に陥っていません。遠方地で資格を取ってある程度経験を積んでから地元に帰って地元の施設で働きたいと思っています。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

介護職員初任者研修の以前の名称はホームヘルパー2級です、国家資格ではないですね。 今の時期だと遅いかもしれませんが、お住まいの自治体で介護職員初任者研修の助成事業を行っているか確認してみては。 助成事業をしていれば受講費用の一部を負担してくれます。 それと現在無職なら、 厚生労働省が実施している雇用プログラムに参加する取得方法があります。 これはお住まいの地域のハロワで聞いてみてください(もう遅いかな)。 ちなみに 通学制は全130時間 学科約50時間、実技演習約80時間をすべて通って受講することになります。 通信制は 学科・実技に係る授業の内、約40時間分を自宅学習、 実技演習や一部学科の約90時間を実際にスクールに通学して授業を受けることになります。 そして最後に修了テストがあります(ここがホームヘルパー2級と違うところ)。 高齢者介護の資格ならケアマネージャーを取得したほうがよいですね。

mikkurakku
質問者

補足

ずっと前から、その助成事業の有無は地元のハローワークで既に聞きました。一度も実施されてないと…。その雇用プログラムについても聞きましたが、これも一度も実施されてないと言われました。受講費用の一部負担もないと言われ、仕方なく遠方地で就職活動しました。給付金制度もありますが、自分は対象外です。福祉の人材センターにも同じ質問しました。結果は同じです。介護の人材不足って話しはよく耳にしますが、嘘ですよねこれ。インターネットで調べても、ほとんどが嘘だと書いてありました。本当は人材が有り余っているという話しも聞きました。ずっと前のことなので、どこで調べたのか自分でも忘れてしまいましたがね。

• catpow
回答No.1

私の知人は、介護職になるため、資格を取って仕事に頑張っていたことがあります。 でも、しばらくすると、仕事の大変さのために体を壊して、介護の仕事を辞めてしまいました。 また、政府は、「介護事業で民間が大きな利益を出すことは悪」と考えています。 介護で民間が儲かる結果がでると、必ずその利益の元を潰してきました。 ですので、将来のことを考えるなら介護職を目指すのは辞めたほうがいいと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

学歴が高校中退(中卒)という理由もあり、初任者の資格と一定の経験を積んでから障害者支援施設で働きたいと思っています。 なお、介護職以外にも、建設業界など、潰れているところがいっぱいあります。介護だけじゃないってことですかね。