市役所の志望動機の添削

このQ&Aのポイント
  • 知的障害児の支援施設での経験から、行政の関与が子供たちを守る重要性を痛感しました。
  • ○○○市の目指す「日本一幸せに子育てができるまち」に共感し、この街で幸せな子育てを実現したいという思いが志望理由です。
  • 内容はまだ薄いですが、添削をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の志望動機の添削をお願いします。

閲覧ありがとうございます。 地元の市役所の志望動機に不安があります。 よろしければ添削をお願いします。 私は大学卒業後、知的障害児の支援施設で働いていました。 施設に入所している子供には家庭内で虐待を受けていた子供もいました。 働いていく中で虐待を受けている子供たちが不幸な結果になるのを未然に防いだり、手助けをするのには行政に携わらなければ難しいと実感しました。 その中で○○○市の目指す「日本一幸せに子育てができるまち」に魅力を感じました。 私が生まれ育ったこの街から不幸になる親子が減り「日本一幸せに子育てができるまち」をになれるように尽力したいと思い志望しました。 内容としてはまだ薄いと思います 添削を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  経験、動機、○○市を選んだ理由、と過不足なくかかれてます。 あと、付加するなら貴方が何をするかを書けばベストでしょう  

kyonta1221
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 やりたいことはあるのでそれを書いて厚くしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 市役所の志望動機 添削

    (○市職員になりたい理由) 今回、私が○市を志望されていただいた理由は、○市の子どもに対する指針から来ています。 市民のみなさまに目を向け仕事をする事は当然としましても、やはり今後十分に目を向けて行くべき層は子ども達だと考えます。少子化・子どもを取り巻く事件など多岐にわたり子ども達が関係している中で、豊かな自然・みどりあふれる環境整備・安全で快適な町づくり・子育て支援等は大きな意味を持ち、魅力を感じています。現在は一市民ですが、今後は職員としてより良い町づくりに貢献していきたいと思っております。 長くなりましたが、厳しいご指摘、改善ばしょ等添削をお願いします。

  • 市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。

    市役所採用面接の志望動機の添削をお願いします。 大学4年で新卒で就職活動中です。 私はこの○○市に引っ越して約17年になります。保育園から中学校まではずっと市内の学校に通学しました。高校・大学時代は市外の学校でしたが、自宅から通学できる距離で、○○市を離れたことは一時もありません。 長年この市の一員として暮らしてきた中で故郷という気持ちが強くなり、住んでいる人たちみんなが○○市が故郷だという意識を持てるような町づくりに貢献したいと思いました。そのため、どこよりも住みよい市が作れるように尽力したいと思い、こちらの市役所に応募させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 市役所事務の志望動機 添削をお願いします

    こんにちは。 表題の通り今わたしが在住している市役所の事務職を志望しています。その志望動機の添削をお願いします。 ちなみにわたしは今27歳(就職する年度で28歳)で、大学卒業後(四年制の某私立女子大の心理学科)、半年ほど企業に勤め退職、その次の年度から4年制の美大に通い、今年4年生です。 職務経歴が半年しかないのと、今通っているのが市役所の業務とは関係ない美大と言うことがネックになると思います。わたし自身は決して美大の4年間は無駄ではなく、市役所も安定志向というよりは心からやりがいを求め志望しています。 もし面接にすすめれば、職務経験が半年しかないことについては「半年でも職務を経験することで、自分の職業観が変わり、自分の人生だから後悔したくないと思い、すぐに美大入学という行動につながった」、 美大に関しては、「作品を通して(映像コースでドキュメンタリーを作ったりしました)社会を見る目が広がり、当初はデザイナーを志望していたが、より社会貢献できる仕事に魅力を感じるようになった。その上で市役所を志望している」という理由なので面接でも問われればそのように答えたいのですが、甘いでしょうか?市役所の受験希望書には自己PR欄もあるので、その欄には美大である事件のドキュメンタリーを制作し、ひとりで現場取材、関係者のインタビューなどをしたことをとりあげ、そこから社会への問題意識とそれに対する行動力をアピールしようと考えています。 長くなりましたが、以下にわたしが作った志望動機を載せますので添削をお願い致します。上記の美大などの事情に関しては思うところありましたらアドバイスをお願い致します。厳しいご意見お待ちしております。。 ★★★志望動機(〇〇にはわたしが志望している市の名前が入ります) 昨今、素晴らしい文化と郷土と技術を持つ日本が、東日本大震災などを経て低迷し、善良な国民が苦しい生活を強いられているのを、大変心苦しく思います。愛する日本のためにわたしはなにかできないのだろうかと、毎日歯がゆい気持ちを抱いております。また、家族や友達・地域の方々にお世話になりながら、この素敵な〇〇市という街で育ち、多大な幸せと感謝を感じています。 今日本が復興するために必要なことは、まず地域単位で日本が元気になっていくことです。わたしは日本のために何かしたいという気持ちと今まで〇〇市や地域に住む人々にお世話になった恩を返すと目的で、〇〇市役所を志望致しました。 今後は〇〇市役所での仕事を通して、様々な自分、つまり社会人・〇〇人・女性・母親として輝いていきたいと思っています。仕事を通して社会人として成長するのはもちろんですが、女性としての自分も磨きつつ、子どもをたくさん産みよりよい教育を施し、この街で次の世代を元気にしていくことも、わたしが女性だからこそできる社会貢献だと考えています。そういった面でも、産休育休制度が充実している市役所勤務に魅力を感じております。 ★★★ ちょっと感情的すぎるというか子どもっぽいでしょうか?今までの職歴の短さや大学の事情への説明も入れるべきか迷いましたが、それだと長くなりそうな気がしたので自分の素直な気持ちを書いてみました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 市役所事務の志望動機 添削

    いつもお世話になっています。 市役所の事務職面接に向けて、志望動機を考えたんですが、住んでいる市でもないので、なかなか難しくて、、、 厳しくてかまわないので、添削お願いします。 1、市役所を志望した理由 きっかけは大学生活で3年間勤めた接客のアルバイトで、私はお客様にサービスを提供して、喜んで頂くという事にやりがいを感じていました。そしてお客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから、市役所事務を志望しました。 2、希望する部署 健康福祉課を志望します。大学のゼミで学んだ少子化問題で、女性が子供を産み育てていく中で、居住自治体の保育サービスの質が女性の出産に重要な役割を果たす事を知りました。実際○市でも、少しずつ人口は減少しています。私は保育所の整備や、育児相談会などの子育て支援を通じて、子を持つ女性が一生○市に暮らし続けたいと思えるように、住民ニーズに沿った保育サービスを提供していきたいと考えています。 3、○市志望の理由 私は○市の住民ではありません。本市には数回訪れた程度でした。ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。 しかし一方では治安の悪さというイメージもいまだ残っています。そのようなイメージを払拭し、住みやすい都市というイメージに変えていき、益々本市を発展させていくために力になりたいと考えています。 長文になり申し訳ありません。3はかなり苦し紛れです;;やっぱり他市の人から治安がどうこうと言うべきじゃないですかね?

  • 市役所職員の志望動機・希望する仕事

    某市役所への志望動機と希望する仕事を書いてみたので、添削をして頂けると幸いです。 特定を避けるため、市名など一部伏せています。 【志望動機】 私は、留学先での活発な地域コミュニティや、現地学生や近隣住民向けの日本の文化を広める企画の実施の経験を通じて、日本でも様々な人と関わりながら、活気のあるコミュニティ・まちづくりに取り組みたいと思いました。そうした中で、生まれ育った町である◯◯市は、安全・元気に住めるまちを目指し、子育てや教育、□□地区などの社会資本整備、△△を活かしたまちづくりなどに積極的に取り組んでおり、活気あるコミュニティ形成に携わることが出来ると考え、志望しました。 【希望する仕事】 活気あるコミュニティ・まちづくりのため、対内的な面では、まず子育てや教育に携わり、「●●●(政策名。学校への教員志望学生の派遣が主な内容)」や「待機児童の解消」などを推進し、住みやすく魅力的なまちを作りたいです。それに並行して、「□□の再生」や「△△を活かしたまちづくり」などを通じた対外的アピールや、市民や団体の活動への支援・協働でのイベント実施などを通じてコミュニティの強化をすることで、活気溢れるまちづくりを実現していきたいです。 (希望する仕事に関しては、異動や市役所業務の幅広さを考慮して、あまり特定しない、曖昧な内容にしてみました。内部での住みやすい環境整備、そしてその対外的なアピールを通じて、特に将来を担っていく若い世代の方々に来てもらう、住んでもらうことを狙って、上記のような内容にしました。)

  • 公務員 志望動機 添削お願いします。

    公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 公務員 志望動機 添削お願いします。

    公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。 採用担当者さん見てますか?もう一度おねがおします。 間違えて回答を締め切ってしまいました。

  • 【至急】志望動機(市役所)の添削をお願いします

    受験自治体には縁のない者ですが、将来は住みたい市ですので、市職員の採用試験を受けることにしました。 志望動機の添削・アドバイスをよろしくお願いいたします。 豊かな自然を有し、「芸術の街」構想に取り組む、安らぎのある住環境をもった○市に魅力を感じます。前職の実用書編集では、著者・出版社・読者の要望を的確に認識、調整し一冊の本を作り上げる中で、相手の立場に立ち、物事を正確に伝えるということを実践してまいりました。このような経験を活かし、市民の方との協働事業に関する企画・運営に従事したいと考えております。

  • 志望動機に添削をお願いします

    志望動機の添削をお願いします。 私が貴保育園の保健師を志望した理由は、子どもたちが安全な環境で健やかに成長・発達することを支援できる保健師になりたいと思ったからです。  きっかけは看護学実習で気管支喘息の子どもを受け持たせていただいた際に、咳や喀痰などのために呼吸がしづらくても、治療のために懸命に取り組む姿を見たことです。その関わりの中で「早く元気になって友達と遊びたい」との話を聞いて、子どもたちが地域でも安全に健康に過ごせるように関わっていきたいと感じました。  貴保育園の理念にある「自ら幸せを生みだせる環境づくりに全力で取組む」をもとに、個々の成長発達に合わせた支援を行い、子どもの能力や可能性を引き出すという目標に魅力を感じました。また保護者の方にも視点を広げ、仕事と子育ての両立が図れるように支援をして、子どもだけではなく保護者の気持ちにも寄り添いながら関われることも動機の一つです。  貴保育園に採用された後は、これまで学んできた専門的な知識・技術を活かし、子どもが安全に健康に過ごせる環境を作るとともに、成長・発達を支えながら持っている力や可能性を最大限発揮できるような、保育園保健師として働いていきたいと考えております。 拙い文章かと思いますが、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう