• 締切済み

公務員 志望動機 添削お願いします。

公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。 採用担当者さん見てますか?もう一度おねがおします。 間違えて回答を締め切ってしまいました。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  良い文章の3Cと言うのがあります。 Compact (短い文章)、 Clearcut (わかりやすい内容)、 Constructive (建設的な意見) これに沿って少し手直しします。 何かの参考にして下さい。 私は生れたこの街が大好きです。 ですから、もっと暮らしやすい街にしたいとずっと思って来ました。 ここにも特有の生活課題が未解決のままたくさん残っています。 私が市の職員になった暁には、住民の意見・要望等に柔軟かつ迅速に対応します。 そして満足して貰えるような施策に反映します。 皆さんにとって身近な存在の職員として、この街に貢献したいのです。 【感想】あなたの原文を忠実に手直ししただけなのに、市長候補の演説みたいになってしまいました。 原文の心構え通りの立派な職員になって下さい。 

sssssssmmmmmm
質問者

お礼

手直しありがとうございます。 参考になりました。 もう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 公務員 志望動機 添削お願いします。

    公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員 志望動機 面接

    慣れ親しんだ○○市という街に係わる仕事がしたい~。 私は○○市の街が好きで愛着があります。そして、○○市に住む市民の方に愛着が持てる○○市にしていきたい。 教育や生活など市民の生活全般を支えていきたい~。 そして、教育や環境、生活など色々と市民の方と係わっていける仕事が○○市で働くことだと思い、○○市を志望しました。 みたいな志望動機を面接カードに書きたら、どう思いますか? 抽象的ですかね。みなさん意見・アドバイスお願いします。 働きたい気持ちはあるんですが、うまく表現できません。

  • 公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。

    公務員の志望動機の添削をどなたかお願いします。 公務員の願書を提出するにあたって,200字以内で志望動機を書かなければなりせん。 わたしは地方公務員の心理系の公務員を希望しています。 心理系の公務員は,児童相談所とか病院といった出先機関ではたらく職種です。 考えた文は 「私は,支援や手助けを必要とされている方々がよりよい生活を送ることができるよう,役に立ちたいと考え志望しました。家庭や心身の障がいに関する悩みや問題を抱えている方に,無償かつ無条件にサポートを行うことが出来るのは行ならではのことだと考えています。自分が育った地元で,住民の方々の心の健康のサポートを行い貢献していきたいです。」 この文章で162文字です。 なかなかどう具体例をいれていいのか,どこを肉付けすればいいのかがわからず困っています。 書きたいことは ・住民の方々の心の健康をサポートしたい ・悩みを抱えている方がよりよい生活を送れるよう手助けしたい ・自分が大学で学んだ知識を活かしたい ・地元に貢献したい といったことです。 どなたか添削・助言・指摘をどうかよろしくお願いします。

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • 公務員の志望動機の添削をお願いします。

    公務員の志望動機の添削をお願いします。 私は地元の大学に通う大学四年生で地元の市役所を受験します。 地方公務員を希望する理由は何ですか。(欄の大きさ的に100文字目安) 大学の友人で、就職活動の際などに「絶対地元に帰りたい」と地元に強い思いを抱く人が少ないと感じています。地元の人が故郷と思え、訪れた人さえも思わず住みたくなる街づくりに従事したいと思い、希望しました。 ほかにその市を志望する理由を書く欄もあります。 みなさんからのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 志望動機について

    市の臨時職員募集の志望動機について考えたのですが、添削お願いします。 ○○市は市民のための新しい文化施設の建設やセミナー、講座の充実は際立っています。このような場所でお年寄りとの交流の機会を設けて、昔のことを聞き学ぶことで今の時代の良い面や悪い面が見えてくるのではないでしょうか。誰もが''○○市って住みやすいよね''と言ってもらえる様に、少しでも市民と市政とのパイプになるような仕事がしたいと思い志望しました。 後半のパイプとなるような仕事がしたいというのはありきたりで、もっと他に言い方がないものかと思っています。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員市役所の志望動機

    公務員市役所の志望動機  私は、市民課の戸籍系に興味をもち公務員になりたいと思ったのですが、志望動機として、どのように書けばいいのですか?  戸籍系に興味をもった理由は、出生届や婚姻届などの人の幸せを見れる仕事場なのかなぁと思ったからです。

専門家に質問してみよう