• 締切済み

公務員志望動機

こんにちは! 今度、地元の市役所の採用試験を受験します 志望動機を考えたので添削していただきたいです。 よろしくお願いします。 ―――――――― 私は、●●市を多くの人が住み続けられる街にしたいと考え、市役所職員を志望しました。 ●●市では、若者の流出が進んでおります。 ●●市が活性化していくためには、若者を集めることが必要であり、 そのためには雇用創出が一番大切になると考えております。 子供たちにも、将来●●市に住み、働きたいと思ってもらえるような環境作りが必要です。 市民のふるさとを愛する気持ち、ふるさとに貢献したいという気持ちをないがしろにしないためにも この取り組みに携わり進めていきたいです。 私の周りの友人も●●市で働きたいという者が多いですが、なかなか叶っていないのが現状です。 若者の流出を防ぎ、元気のある●●市を創っていきたいです。

noname#189699

みんなの回答

• maiko0318
回答No.2

若者中心のまちづくりですか・・・ 高齢者は切り捨てですか?どのようにまちに貢献してもらえばいいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者の生活のためにも 若者が必要だと思っています。 介護スタッフの充実や、農業の後継者を育てるためにもです。 でも確かに、回答者様のおっしゃる通り 若者のことばかり考えておりました。 高齢者にとっても住み続けやすい街と いうことでもう一度考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

雇用創出の具体的方法は? と聞かれたらどう答えますか? 企業誘致なんて答えても面接官に響かないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的方法として ・企業誘致 ・介護事業の推進 ・農業の6次産業化 を考えておりました。 たしかに、企業誘致は響かないですね。 他の2つはいかがでしょうか?