• 締切済み

公務員志望動機

こんにちは! 今度、地元の市役所の採用試験を受験します 志望動機を考えたので添削していただきたいです。 よろしくお願いします。 ―――――――― 私は、●●市を多くの人が住み続けられる街にしたいと考え、市役所職員を志望しました。 ●●市では、若者の流出が進んでおります。 ●●市が活性化していくためには、若者を集めることが必要であり、 そのためには雇用創出が一番大切になると考えております。 子供たちにも、将来●●市に住み、働きたいと思ってもらえるような環境作りが必要です。 市民のふるさとを愛する気持ち、ふるさとに貢献したいという気持ちをないがしろにしないためにも この取り組みに携わり進めていきたいです。 私の周りの友人も●●市で働きたいという者が多いですが、なかなか叶っていないのが現状です。 若者の流出を防ぎ、元気のある●●市を創っていきたいです。

noname#189699
noname#189699

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

若者中心のまちづくりですか・・・ 高齢者は切り捨てですか?どのようにまちに貢献してもらえばいいですか?

noname#189699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者の生活のためにも 若者が必要だと思っています。 介護スタッフの充実や、農業の後継者を育てるためにもです。 でも確かに、回答者様のおっしゃる通り 若者のことばかり考えておりました。 高齢者にとっても住み続けやすい街と いうことでもう一度考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

雇用創出の具体的方法は? と聞かれたらどう答えますか? 企業誘致なんて答えても面接官に響かないと思います。

noname#189699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的方法として ・企業誘致 ・介護事業の推進 ・農業の6次産業化 を考えておりました。 たしかに、企業誘致は響かないですね。 他の2つはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員 志望動機 添削お願いします。

    公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。

  • 公務員 志望動機 添削お願いします。

    公務員 志望動機 添削お願いします。 私はこのまちに愛着があり好きだから、より多くの市民に暮らしやすいまちと思えるようにしていきたい。そのためには、地域での様々な生活課題を解消していく必要があり、市の職員となることで、市民の意見・要望等に対応し、施策に反映していけると感じています。市民にとって身近な存在となれる職員として、ぜひ働きたい。 意見お願いします。 採用担当者さん見てますか?もう一度おねがおします。 間違えて回答を締め切ってしまいました。

  • 志望動機

    今、市役所の志望動機を考えているのですが、まったく思い浮かびません。 特に、市役所に入って何がしたいとか無い自分に良い志望動機ってありますか?教えてください。 こんなのでも書いてみればというのがあれば是非教えてください。   あと、そんな気持ちで受けるから思い浮かばないとかご指導などは今回は勘弁してください(T T)

  • 公務員 志望動機 面接

    慣れ親しんだ○○市という街に係わる仕事がしたい~。 私は○○市の街が好きで愛着があります。そして、○○市に住む市民の方に愛着が持てる○○市にしていきたい。 教育や生活など市民の生活全般を支えていきたい~。 そして、教育や環境、生活など色々と市民の方と係わっていける仕事が○○市で働くことだと思い、○○市を志望しました。 みたいな志望動機を面接カードに書きたら、どう思いますか? 抽象的ですかね。みなさん意見・アドバイスお願いします。 働きたい気持ちはあるんですが、うまく表現できません。

  • 公務員市役所の志望動機

    公務員市役所の志望動機  私は、市民課の戸籍系に興味をもち公務員になりたいと思ったのですが、志望動機として、どのように書けばいいのですか?  戸籍系に興味をもった理由は、出生届や婚姻届などの人の幸せを見れる仕事場なのかなぁと思ったからです。

  • 市役所志望動機

     自分が住んでいるところとは全く縁のない市役所を受験しようと思う理由として、「婚約者の地元でありここを自分の第2のふるさとにしたい」というような旨のものは市役所の志望動機としては不純でしょうか?

  • 公務員(市役所)の農業職の志望動機添削のお願い

    公務員(市役所)の農業職の志望動機の添削をお願いします。 公務員系の試験は初めてで、大学の専門も農業ではありません。 ↓に志望動機の骨子をまとめたので、気になった部分をビシバシ教えていただきたいです。 「私は大学で植物から新しい栄養成分の探索を行っています。 それを生かして○市の有名な伝統野菜や新規野菜に健康成分を見出し、 さらなるアピールポイントにし、○市の農業を活性化に関わりたいです。 また、私も小学生のころ体験させて頂き思い出に残っている子供たちへの農業普及活動や、 ○市の保有する自然公園での自然体験活動に関わり、○市民の豊かな心を育みたいです。」

  • 志望動機の添削をお力を貸してください!

    まだまだ就活の終わらない大学4年生です。志望動機ー(地方銀行協会)の添削をお願いいたします!恐縮ですが、「悪い箇所はどこか、なぜ悪いのか、どう書いたら良くなるか」の観点でご教授ください! ※文章量の不足については、この程度の字数と指定されているので、ご容赦を 地方銀行は、業務を通じて地域の皆様への円滑な資金提供と金融サービスの供給という役割のほか、中小企業の経営支援など地域経済活性化に向けた取り組みを適切に果たす信頼できる企業市民であった。しかし、偽造カード被害などの金融ハイテク犯罪の発生により、銀行に対する信頼は揺らぎつつある。これらの問題には業界全体として取り組む必要があることから貴協会に興味を持ち、信頼回復に貢献したいと考え志望しました。

  • 志望動機について

    市の臨時職員募集の志望動機について考えたのですが、添削お願いします。 ○○市は市民のための新しい文化施設の建設やセミナー、講座の充実は際立っています。このような場所でお年寄りとの交流の機会を設けて、昔のことを聞き学ぶことで今の時代の良い面や悪い面が見えてくるのではないでしょうか。誰もが''○○市って住みやすいよね''と言ってもらえる様に、少しでも市民と市政とのパイプになるような仕事がしたいと思い志望しました。 後半のパイプとなるような仕事がしたいというのはありきたりで、もっと他に言い方がないものかと思っています。

専門家に質問してみよう