• 締切済み

市職員志望動機 添削

市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

みんなの回答

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

確かに具体性に欠けますね。 それに、前半はイベントや観光を魅力と書いておきながら後半では地域活動を魅力として挙げており、ちょっとチグハグな感じがします。 この長さでいっぱいになるのなら、あれもこれもと欲張らずに一つに絞って書けばいいのだと思います。 例えば・・・ 高校3年間で、「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。○○市のごみ焼却量はここ△年間で徐々に減少(増加)傾向にあり、この活動の成果だとやりがいを感じてきました(この活動をもっと広めなければと感じています)。 参加者の立場から主催者の立場となることで、今までとは違う形で貢献できればと思います。 ・・・とか。あくまで例ですよ^^;; こう書くとただ興味を持っているだけでなく市のことについても調べているとさりげなく見せることができるし。ただ興味があるのは小学生までです。 頑張ってください。

sirokuromame
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やっぱり具体性に欠けますか・・・。 もう一回最初から書き直してみます! ご指導ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 市役所の志望動機添削をお願いします!

    この度地元市役所の二次試験を受けることになりました。 明日には履歴書(のようなもの)を投函しなければならないので、 急ですが、志望動機・やりたい仕事の添削をお願いします。 「志望動機」 私は○○市に生まれ育ちました。 自然に恵まれていて、住み良いこの街が大好きです。 ですが大学進学に伴って県外に出た際、 多くの友人が○○に対するイメージをほとんど持っていないこと、 その魅力を十分に伝えられない自分に気付き、愕然としました。 私は県外の方にもこの街を好きになってほしい、 そのために○○の魅力を発掘、発信するスペシャリストになりたい、 そう考えて○○市職員を志望いたしました。 「やりたい仕事」 私が○○市職員になりましたら、観光に取り組みたいと考えております。 ○○には様々な名所や祭りなど、美しいものが多く存在します。 それだけでも非常に価値あるものですが、より磨いて発信することで ○○の良さを知ってもらい、観光客・収入の増加に貢献し、 市民が誇れる街にする力となりたいです。 また、Uターンや老後生活を狙い、教育や福祉など、住環境をよりよくする事業にも関わりたいと考えております。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    市の臨時職員募集の志望動機について考えたのですが、添削お願いします。 ○○市は市民のための新しい文化施設の建設やセミナー、講座の充実は際立っています。このような場所でお年寄りとの交流の機会を設けて、昔のことを聞き学ぶことで今の時代の良い面や悪い面が見えてくるのではないでしょうか。誰もが''○○市って住みやすいよね''と言ってもらえる様に、少しでも市民と市政とのパイプになるような仕事がしたいと思い志望しました。 後半のパイプとなるような仕事がしたいというのはありきたりで、もっと他に言い方がないものかと思っています。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    市役所試験の願書に記載する志望動機の添削をお願いいたします。 私は以前より、「住民と行政が一体となり、環境に力を入れる街づくり」といった内容をテーマとした新聞記事や地域の情報に強く興味を持っており、実際そのようなテーマに直接かかわりのある職に就きたいと希望がありました。○○市は大都市に隣接するという立地特性を活かして○○、○○などの花卉栽培が盛んです。この地域の特性を活かし、私も行政側の立場となって、地域の環境面の活性化のため、環境リーダーとなり、○○市をサポートしたいと強く希望しております。

  • 市役所の志望動機の添削

    添削をお願いします。まだまだだと思いますが… 少しでもいいんで是非アドバイスをお願いします。 Q.●●市役所ヘの志望動機と取り組んでみたい仕事は何ですか?またその理由は何ですか? A.人のために何かをした時に喜びを感じます。現在勤めているスポーツジムでの接客、スイミングの指導のアルバイトで、お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえたときに充実した気持ちになります。直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は、部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っており、そのような仕事をしたいと思い志望しました。 また、取り組んでみたい仕事は健康推進事業に興味があります。今まで13年間スポーツをしてきた経験を活かし、食や運動の重要さ、健康であることの大切さを住民に伝えていきたいと思います。

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 【至急】志望動機(市役所)の添削をお願いします

    受験自治体には縁のない者ですが、将来は住みたい市ですので、市職員の採用試験を受けることにしました。 志望動機の添削・アドバイスをよろしくお願いいたします。 豊かな自然を有し、「芸術の街」構想に取り組む、安らぎのある住環境をもった○市に魅力を感じます。前職の実用書編集では、著者・出版社・読者の要望を的確に認識、調整し一冊の本を作り上げる中で、相手の立場に立ち、物事を正確に伝えるということを実践してまいりました。このような経験を活かし、市民の方との協働事業に関する企画・運営に従事したいと考えております。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機の添削をお願いします。

    閲覧ありがとうございます。 地元の市役所の志望動機に不安があります。 よろしければ添削をお願いします。 私は大学卒業後、知的障害児の支援施設で働いていました。 施設に入所している子供には家庭内で虐待を受けていた子供もいました。 働いていく中で虐待を受けている子供たちが不幸な結果になるのを未然に防いだり、手助けをするのには行政に携わらなければ難しいと実感しました。 その中で○○○市の目指す「日本一幸せに子育てができるまち」に魅力を感じました。 私が生まれ育ったこの街から不幸になる親子が減り「日本一幸せに子育てができるまち」をになれるように尽力したいと思い志望しました。 内容としてはまだ薄いと思います 添削を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう