地元市役所の志望動機添削をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 地元市役所の二次試験を受けることになった私は、急な要請で志望動機とやりたい仕事の添削をお願いしたいと思います。
  • 私は○○市に生まれ育ち、この街の魅力を県外の人々にも伝えたいと考え、○○市職員を志望しました。
  • 私が○○市職員になることで、観光振興や住環境の改善など、地域の発展に貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の志望動機添削をお願いします!

この度地元市役所の二次試験を受けることになりました。 明日には履歴書(のようなもの)を投函しなければならないので、 急ですが、志望動機・やりたい仕事の添削をお願いします。 「志望動機」 私は○○市に生まれ育ちました。 自然に恵まれていて、住み良いこの街が大好きです。 ですが大学進学に伴って県外に出た際、 多くの友人が○○に対するイメージをほとんど持っていないこと、 その魅力を十分に伝えられない自分に気付き、愕然としました。 私は県外の方にもこの街を好きになってほしい、 そのために○○の魅力を発掘、発信するスペシャリストになりたい、 そう考えて○○市職員を志望いたしました。 「やりたい仕事」 私が○○市職員になりましたら、観光に取り組みたいと考えております。 ○○には様々な名所や祭りなど、美しいものが多く存在します。 それだけでも非常に価値あるものですが、より磨いて発信することで ○○の良さを知ってもらい、観光客・収入の増加に貢献し、 市民が誇れる街にする力となりたいです。 また、Uターンや老後生活を狙い、教育や福祉など、住環境をよりよくする事業にも関わりたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142947
noname#142947
回答No.1

よく書けていると思いますが、 あなたの性格や得意な分野を仕事にどう活かせるか、が 書かれていませんね。 どこかに入れたほうが良いでしょう。 それから、文章で「ですが、」は使いません。 「しかし」に直しましょう。 あと気になったのは、最後の「狙い、」です。 あんまり良い表現では無いと思います。 「また、Uターン者の受け入れ強化や老後の安心した生活の為に、 教育や福祉など、住環境をより良くする事業にも積極的に 関わりたいと希望(「考えて」は先に使っているので、繰り返さない。)しております。」等に 変えたほうが優しい感じがすると思います。

関連するQ&A

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 【至急】志望動機(市役所)の添削をお願いします

    受験自治体には縁のない者ですが、将来は住みたい市ですので、市職員の採用試験を受けることにしました。 志望動機の添削・アドバイスをよろしくお願いいたします。 豊かな自然を有し、「芸術の街」構想に取り組む、安らぎのある住環境をもった○市に魅力を感じます。前職の実用書編集では、著者・出版社・読者の要望を的確に認識、調整し一冊の本を作り上げる中で、相手の立場に立ち、物事を正確に伝えるということを実践してまいりました。このような経験を活かし、市民の方との協働事業に関する企画・運営に従事したいと考えております。

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 市役所の志望動機の添削お願いします!!

    とある市の志望動機なんですが自信がないので直したらいいところがあれば指摘お願いします。 動機 ○○駅の前にある買物公園をみて、人がおもったより少ないという印象を持ちました。人が集まり、もっと活気ある市にしたいという理由から志望しました。全国的に名のある動物園、山があり、魅力のある市であると私は思います。それらとともに市のPRをし、市の活性化を行っていきたいです。   うまく文章になってませんが・・・私が言いたいのは「寂びれてる買物公園を人が行きたいと思うような、人が集まるような場所にしたい。動物園、山があり、そこにももっと人が来てほしいし、帰りにでも楽しめるような感じにしたい。」って言うことです。 街を活性化させたいんです。 知恵を貸してください!!お願いします!!

  • 市役所の志望動機の添削をお願い致します。

    この度、金融機関から市役所への転職を考えているものです。転職を機に、県外に出たいと思い、知人や親戚が多くいる市への応募を考えています。 志望動機の欄が広いため、長文になりますがぜひよろしくお願い致します。 以下本文 私は学生の頃から、地域に根差した仕事・まちづくりに携わる仕事に就きたいと考えていました。現在の職場でも、とても地域に根差した仕事をさせて頂いておりましたが、金融業務という一面からだけでは地域やそこで暮らす方々と平等に関わり、暮らしの手助けをすることは出来ませんでした。 勤めていくうちにもっと多くの方と関わり合い、人々の暮らしを平等に支え、夢であった魅力的なまちづくりに携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。また、それが一番実現できるのは市役所で働くことだと思い、公務員を志しました。 中でも⚪︎⚪︎市は、都市でありながら広すぎない市域のため市民の方の顔や声を身近に感じられる環境で働くことができると知り、とても魅力を感じました。 また、市としての利便性と自然の豊かさが両方感じられる市として今後更に発展が見込まれる自治体であるため、地元の自治体では経験できない豊かな街の発展に貢献する仕事ができるのではないかと思っています。 その街の発展に一職員として参加させて頂くことが出来るのであれば、私は現在の職場で培ったコミュニケーション能力を活かし、子供からお年寄りまで幅広い年代の市民の方々と直接関わりたいと考えています。市民の方々とより近い距離感で、教育や福祉など住環境をよりよくするための手助けをすることが出来る事業に積極的に携わりたいと希望しております。 そして多くの方々と関わることにより、様々な経験を積み、それが自分自身の成長の糧となって、今後の人生を豊かなものにしてくれると期待して、生まれ故郷ではなく⚪︎⚪︎市への応募を決心しました。

  • 市役所の志望動機の添削をお願いします。

    閲覧ありがとうございます。 地元の市役所の志望動機に不安があります。 よろしければ添削をお願いします。 私は大学卒業後、知的障害児の支援施設で働いていました。 施設に入所している子供には家庭内で虐待を受けていた子供もいました。 働いていく中で虐待を受けている子供たちが不幸な結果になるのを未然に防いだり、手助けをするのには行政に携わらなければ難しいと実感しました。 その中で○○○市の目指す「日本一幸せに子育てができるまち」に魅力を感じました。 私が生まれ育ったこの街から不幸になる親子が減り「日本一幸せに子育てができるまち」をになれるように尽力したいと思い志望しました。 内容としてはまだ薄いと思います 添削を宜しくお願いします。

  • 市役所の志望動機 添削

    (○市職員になりたい理由) 今回、私が○市を志望されていただいた理由は、○市の子どもに対する指針から来ています。 市民のみなさまに目を向け仕事をする事は当然としましても、やはり今後十分に目を向けて行くべき層は子ども達だと考えます。少子化・子どもを取り巻く事件など多岐にわたり子ども達が関係している中で、豊かな自然・みどりあふれる環境整備・安全で快適な町づくり・子育て支援等は大きな意味を持ち、魅力を感じています。現在は一市民ですが、今後は職員としてより良い町づくりに貢献していきたいと思っております。 長くなりましたが、厳しいご指摘、改善ばしょ等添削をお願いします。

  • 市役所の志望動機の添削をお願いします。

    私が○○市を志望した理由は、地域住民と密接な関わりを持ち、非常に貢献度の高い職業であることに魅力を感じたためです。 私は趣味や学生時代のアルバイト経験を通し、人に貢献し、喜んでもらうことで、自身も喜びややりがいを感じたことから、より多くの人々に貢献できる職業を一生の仕事としたいと考えました。 教育や福祉、観光といった市民生活の様々な面に密接に関わることができる業務の幅広さに魅力を感じています。 私は市原市で生まれ育ち、深い愛着を抱いています。近年、駅周辺の開発や、イベントにおける市民の参加率の高まりから、○○市の活性化を身近に感じ、さらに魅力あるまちづくりに貢献したいと思います。

  • 市役所事務の志望動機 添削をお願いします

    こんにちは。 表題の通り今わたしが在住している市役所の事務職を志望しています。その志望動機の添削をお願いします。 ちなみにわたしは今27歳(就職する年度で28歳)で、大学卒業後(四年制の某私立女子大の心理学科)、半年ほど企業に勤め退職、その次の年度から4年制の美大に通い、今年4年生です。 職務経歴が半年しかないのと、今通っているのが市役所の業務とは関係ない美大と言うことがネックになると思います。わたし自身は決して美大の4年間は無駄ではなく、市役所も安定志向というよりは心からやりがいを求め志望しています。 もし面接にすすめれば、職務経験が半年しかないことについては「半年でも職務を経験することで、自分の職業観が変わり、自分の人生だから後悔したくないと思い、すぐに美大入学という行動につながった」、 美大に関しては、「作品を通して(映像コースでドキュメンタリーを作ったりしました)社会を見る目が広がり、当初はデザイナーを志望していたが、より社会貢献できる仕事に魅力を感じるようになった。その上で市役所を志望している」という理由なので面接でも問われればそのように答えたいのですが、甘いでしょうか?市役所の受験希望書には自己PR欄もあるので、その欄には美大である事件のドキュメンタリーを制作し、ひとりで現場取材、関係者のインタビューなどをしたことをとりあげ、そこから社会への問題意識とそれに対する行動力をアピールしようと考えています。 長くなりましたが、以下にわたしが作った志望動機を載せますので添削をお願い致します。上記の美大などの事情に関しては思うところありましたらアドバイスをお願い致します。厳しいご意見お待ちしております。。 ★★★志望動機(〇〇にはわたしが志望している市の名前が入ります) 昨今、素晴らしい文化と郷土と技術を持つ日本が、東日本大震災などを経て低迷し、善良な国民が苦しい生活を強いられているのを、大変心苦しく思います。愛する日本のためにわたしはなにかできないのだろうかと、毎日歯がゆい気持ちを抱いております。また、家族や友達・地域の方々にお世話になりながら、この素敵な〇〇市という街で育ち、多大な幸せと感謝を感じています。 今日本が復興するために必要なことは、まず地域単位で日本が元気になっていくことです。わたしは日本のために何かしたいという気持ちと今まで〇〇市や地域に住む人々にお世話になった恩を返すと目的で、〇〇市役所を志望致しました。 今後は〇〇市役所での仕事を通して、様々な自分、つまり社会人・〇〇人・女性・母親として輝いていきたいと思っています。仕事を通して社会人として成長するのはもちろんですが、女性としての自分も磨きつつ、子どもをたくさん産みよりよい教育を施し、この街で次の世代を元気にしていくことも、わたしが女性だからこそできる社会貢献だと考えています。そういった面でも、産休育休制度が充実している市役所勤務に魅力を感じております。 ★★★ ちょっと感情的すぎるというか子どもっぽいでしょうか?今までの職歴の短さや大学の事情への説明も入れるべきか迷いましたが、それだと長くなりそうな気がしたので自分の素直な気持ちを書いてみました。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう